スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの功罪

ヒルコさんが最近のブログの傾向として、PF非公開と個別銘柄話題の減少を嘆いておられましたワン。
http://plaza.rakuten.co.jp/hiruko625/diary/?


 こなつはバリュー投資を始めた頃、以下のように考えていました。

 バリュー投資とは、割安に放置された不人気株を買い、価値と価格が同じになるまで気長に待つ投資法だ。バリュー投資家はそういった不遇な株を発掘するのだから、ブログを通してバリュー株の評価を論じるのは、価格のゆがみ是正をする有意義なものだ。バリュー投資家は仲間であり、不人気株の本当の価値をマーケットにアナウンスしようではないか。


 ところがその行為に対して警告を発する投資家がいました。こなつは当時、何を怒っているのかさっぱりわかりませんでしたワン。


 ただ山口さんが書いていた一面も確かにあったなあと、今は思いますワン。


「情報起業」は、マルチ商法なのか?」
http://yy.dsigr.com/


 だから個別銘柄の分析開示に関しては、慎重にならざるおえませんワン。かといって投資ブログですので、まったく個別銘柄を取り上げないというのもつまらないかなあと思いますワン。 ヒルコさんが言うように、具体例をあげたほうが理論が分かりやすいのも事実ですし、こなつもそれによって、いろいろなブログで勉強させてもらいました。頼んでも方法論を絶対教えてくれない人もいますけどね(笑)。

 だから最近は、自分が新たに買う予定の株の分析は非開示、既に買っている事が周知の銘柄の決算に関しての感想は気が向けば書く、買うのをやめた銘柄の分析は開示してもよいと思っていますワン。



 













 
 









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ブログの功罪(09/22)

人のことをどうのこうの言う前に自分のPFをだしましょう。
>>頼んでも絶対教えてくれない人もいますけどね(笑)。
あなた何様?

Re[1]:ブログの功罪(09/22)

すckさん

書き方が悪かったようですが、教えてくれない人って言うのは、PFではなく、方法論の事です。

 ちなみにPF非公開は、公開していることを買い煽りだと批判されたのを受けて非公開にしています。でも公開していた銘柄の大部分は現在も保有していますので、以前から読んで頂いている方は、持ち株はご存じの事と思います。シチエ、セコム上信越、ゼネラルパッカー、日本化学産業、タナベ経営、インパクト21、日本デコラックス、システムズデザイン・・・この辺でやめておきます。
 






Re[2]:ブログの功罪(09/22)

konatsu6483さん
> 書き方が悪かったようですが、教えてくれない人って言うのは、PFではなく、方法論の事です。
方法論を教えてくれないという不満はジコチューなんじゃないの?
あなたの意見はおかしいですよ

Re[3]:ブログの功罪(09/22)

すckさん

 これは冗句ですよ(笑)

こういう失礼な輩って

どこでもいるんですよね。
僕のところにもちょくちょく出現するので、
いつも嫌な気分にさせられます。

返信する必要ありませんし、削除しても良いかと思います。

Re:こういう失礼な輩って(09/22)

たーちゃん001さん

お気遣いありがとうございます。いろんな考え方の人がいますから、反論は大歓迎ですけどね・・・。

Re:ブログの功罪(09/22)

情報は、見るほうも、書くほうも「自己責任」ということでいいのでは?
カリスマの人が煽ることで株価が上がっていくのがどうか?という議論ですが、株式市場(相場)とはそもそもそういうものだから(上げ相場も最後は皆が狂乱となる)、あんまりそう言っても(^^;という気はします。
(と、いうのがあるのでバリュー投資家も儲けるチャンスが出てくるわけですしね♪)

僕は「自己責任」で見せていただきますので、ぜひじゃんじゃん銘柄紹介などしてください♪
やはり他の方のを見せていただくと勉強になりますし、知らなかった銘柄の発掘になったりして、すごく参考になりますから。

Re[1]:ブログの功罪(09/22)

敗者のゲーム読んでたら面白い語句が。

市場にファンドマネージャが勝てないのは当然だ。なぜなら彼ら自身が市場だから。ハっとしたです。

つまり、すckは氏んでくれ。

Re:ブログの功罪(09/22)

こなつさん、こんばんは。
「気が向けば書く」このスタンスでいいと
思いますよ。
優良ブログがなくなってしまうのは、とても
寂しい事です。ですから、無理のない様に
気長にやってくれればいいなと思います。

Re:ブログの功罪(09/22)

こなつさんこんにちは。

こんなに有益な情報を出してくれているブログにも怒りを感じる人もいるのですね。
こなつさんは、悪意がありそうなコメントに対しても非常に上手に返答されているな~といつも感心していましたが、今回はさすがにほのぼのした返答は難しいですよね。
楽しみにしていますので、こなつさんのスタイルで、情報発信してください。

ヘンなヤツ

すckとかいう人は自分で気分悪くないんでしょうかね。反論あるなら普通の言葉で書けばいいのに。

あんまり書いて広がるのもアレなので、やめておきます。あー、マーダーライセンスが欲しい。

ところで、本題のPFの公開・非公開については、どっちでもいいと思いますけどね。僕は、ミーハーな意味で見たいですけど。情報ってあればあるだけ取捨選択できるわけですし。

Re[1]:ブログの功罪(09/22)

すckさん
>人のことをどうのこうの言う前に自分のPFをだしましょう。
>>>頼んでも絶対教えてくれない人もいますけどね(笑)。
>あなた何様?
-----

皆さま、お気遣いありがとう

 コメント有り難う御座いました。じっくり読ませて頂きました。心温まりました♪
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。