

バリュー株は時代遅れ?

DSCF0542.jpg 

 良い株落ちてないかな・・・

 

 

 

dsan2000さんがバリュー株は買わない宣言をなされましたワン。有名株が安くなるのなら、何も不人気無名株を買う必要ないと言うことですワン。


 ちょっとショックですワン・・・。


 株式投資は群れてやるものでないとわかっていても、小型バリュー株という同じ土俵で戦ってきた大先輩ですから、寂しさは隠せませんワン。


 こなつもジムクレイマーのいうセクターローテーションという概念を知ってから、マクロ的な資金の動きを考えるようになりましたワン。そういった意味では新興小型株への資金の流れは、当分来ないというdsan2000さんの判断なのでしょうね。

  
 ただバリュー投資というのは、のんびりやるものですワン。我々個人投資家は短期で結果を出す必要はないんです。働いていさえすれば日々の生活に困りませんワン。


 やっぱり、のんびりいきましょうね♪


 一瞬の稲妻は、皆が諦めきった時に来ると思ってます。それまでは配当再投資ですワン。

 

 

 

 




コメントの投稿

非公開コメント

Re:バリュー株は時代遅れ?(09/21)

ゆっくり待つ、というのに賛成1票です♪

バリュー株は小型株だけではありませんヨ

こなつさん こんにちは♪

投資方針は人それぞれで、割安と思われる小型株の成長をじっくり待つ、という投資戦略も選択肢の一つだと思いますが、バリュー株というのは、「本来の価値に比べて割安」ということですから、小型株に限ったものではないと思いますヨ。

大型、小型に関わらず、本来の価値に比べて下げ過ぎと看做される場合に「バリュー株」なのだと思います。ただそういう銘柄が比較的小型株や不人気株に多い、ということだと思います。dsanさんが「いわゆる」バリュー株と言っているのも、その当たりのことを指しているのではないでしょうか。

株式投資において「流動性」というのは非常に重要です。流動性の高い銘柄(大型株など)が割安(=バリュー株)になっているのであれば、資金の流入が難しく売買しにくい新興小型株より、投資価値がある場合も出てくると思います。

P.S.最近、毛並みが更に良くなったのでは?

バリュー株は投資手法のひとつ

こなつさん こんにちわ。

dsan2000さんの投資方針で「バリュー株はあくまで投資手法であって株の基本ではない。」と言っています。これは当初から変わっていません。(自分も同意見です。)

話が少々変わり失礼な気もしますが、バリュー株の欠点として、株式市場が軟調の時、市場平均よりアンダーパフォーマンスを起こし、好調の時にオーバーパフォーマンスを起こします。上昇過程の時に最もリターンが出やすくなるので、その時に投資して軟調と判断したら投資しない。また、バリュー株のリターンが良いのは市場平均が長期的に上昇しているからです。(今後、日本株が長期的に上昇して行くか全く分かりません。)また、安全域を言う人もいますが、日経平均が1万円割れの時に、PER4倍、5倍、PBR0.2倍、0.3倍の銘柄がゴロゴロしていて、そこまで株価が落ちて行きました。安全域の説明にならないでしょう。長期で低迷する可能性もあったのですから。

稲妻の輝く時ですが、本当の天気に例えるならば、いきなり晴天の時に起こるでしょうか?皆無に等しいと思います。晴天→曇り→小雨→雷様→大雨→稲妻と徐々に変化していくと思います。変化の兆しを捉える事が重要だと思います。これを市場で言うなら、稲妻は概ね2箇所に現れやすいと判断しています。暴落して行き、底なし沼に陥った時、突如、急反発する時。徐々に上昇して行き、最後に急上昇する時。また、その後どちらも反転すると考えています。

小型株は、ボラティリティが高く、かつ、需要と供給のバランスが極端である以上、うまくタイミングを捉えないとリターンが出ないのだと思います。

漁に出るのに何もシケている時に行かなくて良い。
天気が良くなってからでも遅くはない。

業者よりの考え方や意見が多いので反論して見ました。

Re[1]:バリュー株は時代遅れ?(09/21)

moneytree7さん

のんびり行きましょうね♪

Re:バリュー株は小型株だけではありませんヨ(09/21)

幸せな投資家さん

 コメント有り難う御座います。確かにバリュー株は小型株に限ったわけじゃないですよね。一本取られました(笑)。

 小型株の良さは大化けが狙える点だと思います。だから拡大余地のある小型株こそ、ねらい目だと今気がつきました。
 たんなる割安株なら、小型大型一緒ですね。

>P.S.最近、毛並みが更に良くなったのでは?

 美容院へ行ったばかりなんだワン♪

Re:バリュー株は投資手法のひとつ(09/21)

おがぽんさん

 素晴らしいコメント、勉強になります♪相当な上級者の方とお見受け致します。こういった方にコメントをいただける事は、ブログ冥利に尽きます。

 さて折角のご意見ですから、こなつも思うところを書いて見ますね。

 マーケットの動向を予測出来るのなら、バリュー株の乗換えもありだと思いますが、こなつにはマーケットがどう動くのかサッパリわからないのです。だからdsan2000さんのような切り替えが出来ません。
 ただ割安度だけにかける投資なら、大型小型は関係ないですね。そしてマーケットが弱い時は、小型株から切り捨てられる事は肝に銘じておきます。

 それから小型株に特化するなら、将来成長が期待できるような株を選ぶべきだと思います(いつかは大化け株)。そのことにたった今気がつきました。

 

 

 
 
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
