

報道のあり方

natu.jpg
ある散歩の日














 

 

 






こなつさ~ん!!!








 





















FURIMUKI.jpg

呼んだ?



















 最近、酒気帯び運転による交通事故が連日新聞に載ってますワン。これだけ世間で問題のなっているのにどんどん増えているじゃないって思っているそこのあなた!

 騙されてはいけませんワン。飲酒運転による交通事故は、常にどこかで起こっていて、悪質な事故があったのをきっかけに、マスコミが積極的に取り上げるようになっただけかも知れませんワン。そう、別に増えているわけじゃないワン・・・。

 以前、三菱自動車の自然発火事故が相次いで報道されたときもそうですワン。自動車の発火事故は、日本全国で恒常的に起きていて、三菱自動車が発火すると報道価値が生まれて、報道に至ったと考えるとどうでしょう。マスコミがニュースを意図的に選別して取り上げるだけで世論操作できてしまうんですワン。

記憶に新しい所では、車が追突され海に落ち、子供3人が水死した福岡の事故なんですが、犯人が事故前数時間に渡って飲酒していたような報道で、相当酔っているという印象を受けたのですが、実際には0.3のアルコール検出だったようです。これはアメリカの基準では酒気帯びにならない量です。日本の基準は現在0.15以上ですが、以前は2.25だったように記憶してますワン。

 酒気帯び運転はけしからんですが、どうも報道が意図的に事件を脚色しているような印象ですワン。


 ニュースを見るときは注意したいですね。












コメントの投稿

非公開コメント

たしかに

意図的な情報操作は感じますね。しかし、このような社会状況に置いても「酒を飲んで車を運転する」リスクを平然と取ってしまう脳内が羨ましいです。

大麻はタバコより害が無いとかも同様で、法治国家に生まれ育っている事をしっかり理解して行動しないとバカを見るのは自分ですね。

本人は良いけど周りが大迷惑です。

一応

アルコールの数値は、意図的な大量の水の摂取によって薄められた結果のものですよね。報道によると。。。

メディアは限られた時間やスペースのなかで行っているので、表に何を出すかはそのときどきのニュースバリューによります。

今回の報道が、ニュースバリューをはずれて意図的な世論操作を行っていると感じるほど劣悪だったとは思いませんが(あんまりTVみていないので、間違いだったすみません)、おっしゃるとおり、メデイアリテラシーは重要だと思います。

マスコって

商品に責任を持たない方が上手くやれそうですよね。

そんなマスコミの商品は、ズバリ、報道の中身。

売り物には責任を持つのが普通の企業なのに、言いっ放し、売りっ放しなんだから、どうしようもない。

Re:たしかに(09/13)

Mr.Ryuさん

 酒気帯び運転なんか怖くて出来ませんよね。
ところで福岡の酔っぱらい君は、過去にも何回か捕まっており、30万円を2度払っているのに、全然懲りていませんね。どんな精神構造なんでしょうかねえ?

Re:一応(09/13)

○田×男さん

 水を大量に飲むと、そんなに効果あるんですか?
泥酔していれば、いくら大量に飲んでもたかがしれていると思うのですが・・・。

 どうも最近はマスコミが飲酒事故を追いかけすぎているような気がします。飲酒運転への警告になって良いですけどね。

Re:マスコって(09/13)

通りすがりさん

 確かにその後のフォローがないですね。

最近はネットで真実が語られていますから、マスコミをやりづらいでしょうね。

Re[1]:一応(09/13)

konatsu6483さん
> 水を大量に飲むと、そんなに効果あるんですか?
実は、その点は僕も気になっていました。が、どうも一時的には呼気のアルコール度を下げることはできるようです。程度はわかりませんし、そのソースもあやふやなので信じるには足りませんが。

まあ、効果はともかく証拠隠滅しようとした意図はあきらかですね。

で、飲酒運転の報道の多さの件ですが、これまでの報道の少なさのほうが問題だと思います。飲酒運転による事故の総合的な意味は、非常に大きな問題だと思います。とはいえ、小さな個別の事件報道についてはたしかにやりすぎ感はありますね。

マスコミの窮状

こういったケース最近多いですね。
TVに限らず、ビジネス系雑誌も同じようなネタばかり。
番組、記事にしっかりお金をかけて、いいものをといったことができなくなってきているのでしょうか?
もっとも、このこなつさんファンクラブの方々は、Webできちんと裏とっているので、TVの類は本当に娯楽でしょうが。。。

大きなニュースの後に、

同様の話題を載せることを、「繋ぐ」と言います。

知り合いの新聞記者から聞いたことがあります。デスクから指示が飛ぶそうです。

ある程度繋がないと、その新聞社だけ記事が欠けている「特落ち」にもなりかねませんから、仕方が無いのかもしれません。

新聞というのは、月刊誌などとは異なり、ルーツは「かわら版」ですから、その時々の出来事をいち早く、大々的に報じるというのが原点です。

「繋ぐ」ということについては、違和感を覚えることもありますが、受けて側が、そういうものだということを心得ておけば特に問題ないと思います。。

だいたいね

彼女とフランス料理食べて(当然ワインも飲んで)、そのあと彼女の家まで車で送らない香具師って居るんだろうか?
まあ、みのもんたみたいに運転手付きの特権階級は別だけどねw

Re:だいたいね(09/13)

通りすがりさん
>彼女とフランス料理食べて(当然ワインも飲んで)、そのあと彼女の家まで車で送らない香具師って居るんだろうか?
>まあ、みのもんたみたいに運転手付きの特権階級は別だけどねw
-----
えーと、いつもそういうデートコースなんですか?
私だったら相当引きます、ていうかとめますけど・・・。タクシー使うのが当然だと思いますが・・・。まあ、そういうのが格好いいと思ってるような人とは縁がないのでよくわかりませんが。

アルコール検出値

こなつさま
アメリカと基準が違うのは仕方ないような気もします。体格も違いますし、日本人にはアルコールを分解する酵素(?)が西洋人と比べて少ないのはよくご存知だと思います。ですので、今日の日記の趣旨は理解いたしますが、アメリカと比較して0.3だから飲酒の度合いが低いと感じられたのであれば、
ちょっとそれには同意しかねます。以前の日本の基準も緩すぎたのではないでしょうか。

Re[2]:一応(09/13)

○田×男さん

事故を起こした後、飲酒の発覚を恐れて、焼酎を飲んだって事件もありましたね(笑)。

 最近飲酒事故を各局一斉に取り上げはじめたので、少々気味悪かった次第です。だってあっちでもこっちでも飲酒事故だけど、飲酒事故が急増したとは思えないもので・・・。

Re:マスコミの窮状(09/13)

にこさん

 結局マスコミにジャーナリズムを求めすぎるのも無理なんでしょうかね。まず商売ありきですから。
ただ政治的な世論操作は感心しません。

Re:大きなニュースの後に、(09/13)

ハム太郎2897さん

テレビ東京は繋ぎませんね(笑)。

Re:アルコール検出値(09/13)

さらにさらに通りすがりさん

 確かにおっしゃるとおりですが、アメリカは多民族国家で日本人も住んでます。だから日本人が飲酒事故を多発すれば、法も改正されるとおもうんですがねえ。

ちなみに日本は基準をさらに厳しくしそうな気配ですね。そうなるとブランデーケーキやリポビタンDも気にしなくちゃいけないのかなあ・・・。

マスコミは

飲酒が原因で悲惨な事故が引き起こされているにも
関わらず、飲酒運転に対する当事者意識が低い事を
問題にしているのでしょう。飲酒運転が増えている
とは言っていないと思いますが。。

Re:マスコミは(09/13)

押切さん

確かに。ある意味キャンペーンですね。ただ示し合わせたように横並びでやるのが、少々気味悪いです。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
