

SGターゲットジャパン




バリュー投資家のいさま~さんがSGターゲットジャパンについて書かれていて、興味深かったですワン。
http://plaza.rakuten.co.jp/isagorou/diary/200609020000/


 SGターゲットジャパンは、こなつも買っている投資信託ですワン。投資方針は資産価値に着目したバリュー投資なんですが、流動性のある銘柄に限定している事と、増配などのカタリストを重視している点で、その調査力に魅力を感じていますワン。

 ファンド開始以来、TOPIXをアウトバームしていて、下げ相場にも強い事は、ファンド開始以来の成績が物語っていますワン。

 ただ昨年から現在までの上げ相場とその調整期では、TOPIXに負けてまして、今後の相場環境では(長期的には景気回復による株価上昇と思ってますワン)、TOPIXを下回る可能性も十分ありますね。

 これは個人投資家にも当てはまる事なんですが、2,3年の高パフォーマンスは、たまたまその投資法とマーケットタイミングがあっただけで、まぐれであるかも知れないってことなんですワン。

 だから3年間で○億円稼いだって本の投資法を真似しても今後効果が有るかどうかは疑問なわけで、長期間に渡って高いパフォーマンスを上げた投資法こそ、学ぶべきものなんでしょうね。KAPPAさんが長期間に渡って効果が確かめられているエビデンスを使っているのは、このためなんですワン。

 さてではSGターゲットジャパンを解約するか?

 答えはNOです。理由は、投信はマーケットタイミングを取るものでない事と(今後景気が失速する可能性だってありますしね)、こなつの投信に対する期待収益率は7%なので長期的にこれを上回れば良しとしますワン。そういった意味ではETF買いもありですね。
 
 それにグレアム流資産株投資ですから、長期的には安心していられますワン。

 
 
 










コメントの投稿

非公開コメント

Re:SGターゲットジャパン(09/03)

こんにちは!
取り上げて頂きまして、ありがとうございます。
私もSGターゲットについては、ここのところの成績はTOPIXに負けているとはいえ、投資戦略はバリュー投資の本道をいくものと考えていますので、グレアムが好む保守的な投資戦略(勝つ事よりも負けない事)を重視する投資家には最適のファンドだと考えています。

Re[1]:SGターゲットジャパン(09/03)

いさま~さん

おお、言いたかった事が簡潔にまとめられてます。
感謝ですワン♪澤上ファンドと違うところは、売りも考えているところでしょうか?

 しかしジャスダックは悲惨なパフォーマンスですね。

Re:SGターゲットジャパン(09/03)

こんにちは。いつも拝見しています。
僕もSGファンドを持っていますが、現在10%のマイナスです。ちょろいです。下がれば買い増しです。
心配なのは、この下げでうろたえた人が解約して、解約を見たSGの上役に突っつかれてファンドマネージャーが投資方針を変えてしまうことです。
ファンドマネージャーの顔が見えてこないので少し気になります。

Re[1]:SGターゲットジャパン(09/03)

無名の投資家さん

確かにありますね。すっかり忘れてました(汗)。
ご意見有り難うございます。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
