

セクターローテーション

 以前ビアパーティ2(ビアサーバー)を買いましたワン。
http://www.beer-server.com/shop/t-party2.htm

コンパクトで本格的な生ビールが出来る優れものなんですが、一度使ってそれっきりで放置してましたワン。結局毎回洗浄しなくちゃいけないのと、晩酌程度で使うにはガスがもったいないんですね。

 ところが日曜日に梁(鮎のフルコースが食べられる川沿いの食事場)へ行くことになったんだワン。この梁の欠点は、生ビールがないんです。折角おいしい鮎を食べるのだから生ビールを飲みたいやねって思って、思い出して倉庫を探したら出てきましたワン。ガスも1本あるワン。ウッシッシ。

 後ほどレポートしますワン。

 ちなみに探せばまだ手に入ると思いますので、興味のある方は探してください。東急ハンズに売っていたような気がしますワン。


 さて投機の話をしますので、ご注意ください。

 ジムクレイマーはPFの一部は投機に回すべきだと主張しています。若い頃はリスクをとっても構わないって事です。そこで投機についていろんな視点を語っているのですが、セクターローテーションという考えが面白かったですワン。

 景気のサイクルにあわせて、もっとも適した銘柄入れ替えをするというものですワン。この考えは、割安度はマーケットの動向によって変化するというkappaさんの主張とも重なっていますワン。ちなみにkappaさんの著書の中に、相対的割安度にふれる記載があるのですが、絶対的割安度と同様の効果があるというエビデンスが紹介されてましたワン。

 セクターローテーションの考えの核になる部分は、PERは景気動向によって変化するって事だと思います。不況期にPER4倍だった株が、現在20倍になっていたとしても、それは市場が間違いを是正したのではなく、セクターローテーションによって買い上げられたって事で、再びPER4倍へ戻ることもあり得るって事なんだと思いました。

 うーん、投資の根幹を揺さぶるような話ですワン。どっちにしても割安株が適正価格に是正されるには、時間がかかりそうですね。

  ちなみにバリュー投資家は、景気のうねりなんか無視して、企業価値が安いと思えば買い、鉄の意志を貫くべきですワン。ジムさんは、PFの1割程度で投機をしても良いのではないかって言っているだけなんです。9割は投資すべきなんです。勘違いしないでくださいね。




コメントの投稿

非公開コメント

今年の夏は。。。

こんばんは。

今年の夏は、8月に入って急に暑くなってきたせいか
ビールを飲む機会が多くなった気がします。
それから、○烏龍茶なるものも結構持っている人見かけます。朝は緑茶、昼は○烏龍茶で飲み分けている人いるようです。
こんなところか投資のヒントなんかあったりするのかもしれませんね。

最近こなつさんの写真出てこないのでさびしいのですが、これからも楽しみにブログ拝見させていただきます。

Re:今年の夏は。。。(08/25)

にこさん

生活の中から投資のヒントですね?
私は、酸素ボンベを引きずっているご老人を良く見かけるようになったので、在宅酸素は有望かなと思ってます。

 それから水のサーバーも随分見かけますね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
