スポンサーサイト


投資と投機

 昨晩の亀田世界戦は、判定に抗議殺到だそうですね。こなつも全ラウンド見てましたが、どうみても亀田の敗戦濃厚で、終盤アナウンサーや解説者の人も判定負けを匂わせるコメントをしていましたワン。11Rなんか亀田はKOされそうでした。

 さすがに判定勝ちのジャッジはこなつも不満で、速攻でチャンネルを変えましたワン。しかし一番怪しいジャッジをしたのが韓国人だったそうで、なんとなく微妙でした・・・。

 もちろん奥様は


 亀田負けちまえ!


 の大合唱で、相変わらずの反日ぶりでした・・・(汗)。


 さて投資の話ですワン。

 思いがけず投資と投機の話が盛り上がっていて、驚いていますワン。ここでこなつなりに総括してみます。議論の発端を当事者として、一番わかっている犬ですから。

 まず意見の相違は、投資の定義の違いから来ています。

 stareyesさんの投資の定義は(狭義では)、企業に提供した資金が経済活動につかわれ、それによって利益を上げ、その一部が株主に還元される行為を投資とおっしゃられていると思います。そして最終的には内部留保された資金も配当として還元されるとお考えです。そういった意味で、stareyesさんは企業が稼いだ利益をキャピタルゲインと呼んでいます。キャピタルゲインは株券の売却益と言った発想ではないのですね。まさに投資本来の姿であり、こなつも王道だと思ってます。

 だからその視点で言えば、株券の値上がり狙った手法はマーケットの意志に依存した手法であるので、投機と呼ばれています。この点に関して、こなつは納得しています。


 さてここからグレアム先生の話です。グレアム先生はマーケットで大損をして以来、もっとも安全にマーケットで儲ける方法(株券の売買だけで儲ける事を目的にしてますので、従来の概念では投機ですね)はないか考えました。そこで安全域という概念を生み出し、ネットネット株という手法を提案しました。

 この時、安全な投機を投資と定義したのでした。


グレアム先生の定義を引用します

投資とは、詳細な分析に基づいたものであり、元本の安全性を守りつつ、かつ適正な収益を得るような行動を指す。そしてこの条件を満たさない売買を、投機的行動であるという。

 ある意味、マーケットに参加している人への警告だと思います。安全域を意識して、きちんと分析すれば、マーケットで収益を上げることが出来る。それこそが自分の財産を守る唯一の手段である。そして高らかに宣言をしたのだと思います。それこそが投資だと。

 グレアム先生の投資の概念は、広く広まりました。グレアム先生の考えを実行した人は一般的な投機家と区別され、賢明なる投資家となり、おおきな成果を上げています。


 と言うわけで投資の概念が2つ出来てしまったわけです。どちらが正しいといった話ではなく、定義が違うだけですワン。

 さてstareyesさんからバリュー投資は株券の売買が目的だから、投機でしょうという指摘を受け、師匠の投資の概念を理解していますので、その立場ならそう見えるでしょうねと言うことで反論出来ませんでした。

 そこでこなつなりに、バリュー投資の手法を旧来の投資概念に合致出来ないか考え、益回りを引き合いに出し、バリュー投資の手法を正当化しようとしました。

ところが資産株投資だけは、益回りで正当化できなかったので、投機となってしまったわけです。全国のグレアムファンの人、正当化できなくてごめんなさい。

 でも仮に投機と言われても、極めて安全性が高くリターンが高い手法なのだから、かまわず続けていきます。やっぱり言葉遊びだと思いますよ。 


 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

仮に

1000万円で起業し、利益を事業に再投資し、その結果会社が大きくなり、解散価値が上がるのならそれは投資です。それを株式投資に置き換えると投機になると言うのは間違いだと思います。

株式投資は株の売買に焦点を合わせて論じられることが多いですが、起業運営資金の提供でもあり、株価の上昇を教授することはなんら悪い事では無いと考えます。

利益を懐に入れるか(配当)、事業に再投資するか(企業価値拡大)どちらにしても、企業側に立つ意識なら投資になり、そうでなければ投機になると思います。
つまりこなつさんの仰るとおり「言葉遊び」ですね。

Re:仮に(08/03)

Mr.Ryuさん

やってることが同じでも、視点が変わるだけで投機になったり投資になったりしますね。益回りの事を書いているとき、そう思いました。

 どっちにしても元本保全を最優先にしたいものです。
 

亀田一家を嫌いな人が多いのは。

「礼」を欠いているからではないでしょうか。

今回でも、キューピーの人形を送りつけたりとか、試合後に歌を歌ったりとか。。

プロレスじゃないのですから、柔道や剣道、合気道ほどではないにしろ、礼儀も必要だと思うのです。


試合後「なんぼのもんじゃい」と言われても。。

吉本新喜劇で池乃めだかが、ボコボコにやられた後で、「今日はこれくらいにしといたろ。」と見栄を張って、皆がずっこけるというシーンを思い出しました。。。


亀田一家は。。。

こういう訳で私は嫌いです。↓
http://www.diary.ne.jp/user/31174/#1154563071
それと今週の週刊文集でもみるといいですよ。
TBSと享楽、そのスジの人が密接に関わっていることもしってますから。
亀田の態度も酷いがそれを作り上げている周りも酷いですな。

言葉遊び

Mr.Ryuさんに同意。
亀田コウキくんは可哀想だな。哀れだよ。



Re:亀田一家を嫌いな人が多いのは。(08/03)

ハム太郎2897さん

まったく同感ですね。チャンピオンになったのだから今後は品格ある態度をとってほしいものです。
 TBSの演出なんですかね?

Re:亀田一家は。。。(08/03)

Eddaさん

 文春買ってみます。しかしEddaさんは何でも知ってますね~。

Re:言葉遊び(08/03)

KON12345さん

儲けたい大人達に思い切り利用されてますね。


プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
