スポンサーサイト


リスク管理

 株価がそろそろ反転しそうだっていう意見を見かけた時、少し違和感を感じましたワン。
  自分の中で株価上昇というイメージがまるでないんですワン。ひょっとしたら日経平均の2番底を探りに行くこともあるかな、などと考えています。でも、もう腹をくくってますから、浮き足立ちません。ここからさらに株価暴落があっても、慌てず言ってやるんだワン。

 こなつさん、持ち株の○○株価が半分になっちゃいましたね。


 でも良い株なんだあ♪業績も悪くないし。


 ク~、カッコイイワン。そんな自分でありたいと思いますワン。

 

 昨日、ダイオーズの事を書きましたが、こなつはあの決算をみて、ダイオーズやるなあって正直思いました。全米制覇に向けた先行投資の為の減益予想ですから、企業の変化への布石になると思いますワン。北米の景気減速は気になりますが・・・。

 こなつがダイオーズに投資しないのは


 みんなが持っているから(笑)。


 大勢が保有する株は避けた方が良い。なぜならばみんなが儲かる株があるはずないって思っているからですワン。儲ける事ができるは、ごく一部の人だけですワン。
馬鹿犬の妄想ですから本気にしないでくださいね。


 さてここで突然リスク管理について書きます。実はある人にメールを頂いたのですが、その人はなんと1銘柄に集中投資されていて(多分ナンピンを繰り返したのではないでしょうか?)、その銘柄が売りたたかれているんですワン。危険です。一発退場になるパターンですワン。

 ごく一部の天才を除いては、きちんとリスク管理はすべきだと思います。

  具体的には投資資金の何パーセントを1銘柄に振り分けるかを決めます。こなつは今まで

かなり自信ある15%
   自信ある10%
   自信ほどほど5%

 と振り分けてました。通常の人はこういった資金配分で良いと思いますが、バリュー投資の精神では、かなり自信ある銘柄以外はメンタルが崩壊する恐れがありますので、投資しないに限りますワン。安易な投資を反省してます。

 さて大事な事を言いますワン。資金配分とは、自分がその銘柄で取りうるリスクを決める事ですので、一旦決めたリスク量を安易に変えるべきでありません。特にナンピン買いは、損益に対してリスクを増大させることになりますので、ナンセンスです。

 つねにリスクとリターンを考えて行動すべきですワン。

 


 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なら、売ってください

>大勢が保有する株は避けた方が良い。
>なぜならばみんなが儲かる株があるはずない

知らないんですか?
ナックも、ダイオーズ同様にバリュー投資屋の皆さんに大人気ですよ。

Re:リスク管理(07/28)

ナンピンは行うときはかなり慎重に行うべきです。

顕悟はナンピンするときに本当にこの銘柄より割安な銘柄はないのか?

もしあるなら進んでリスクを取りにいってるのではないか?

という自問をすることにしています。

そしてそれでもナンピンすると決めたら一週間かけてその銘柄を再度検討しなおしてから買います。

それほどのリスクだと思っています。(分析能力が低いので)

一週間たったらなぜあんなに買いたかったのだろう?と思うことがほとんどですが・・・

Re:リスク管理(07/28)

こんばんは、こなつさん。毎日、ためになる話をありがとう♪

>かなり自信ある15%
   自信ある10%
   自信ほどほど5%

私の場合、最大でも10%までですね。それ以上は、PF全体に対するリスクが、大き過ぎると感じますので。「当たればでかい」では、宝くじやギャンブルと変わりませんから。

ところで…ナナオは「自信あり」でしたか、こなつさん?
ではまた~♪

Re:なら、売ってください(07/28)

kato1234さん

 私が巡回しているブログ&サイトでナックをお持ちの人は少ないと思ってます。最近たまに見かけることもある程度です。ダイオーズは多いですね~。

 おっしゃるとおりナックがそんなに多いなら、そろそろ売り時かもしれません(笑)。

Re[1]:リスク管理(07/28)

kengo365さん

 含み損に対してリスクを増大させるわけですからかなりリスクをとる行為だと思います。そのくらい慎重にしなければいけませんね。

Re[1]:リスク管理(07/28)

シェリーヌ♂さん

 ナナオはやや自信からナンピンして自信ありに昇格してやられました。この銘柄は、すべてにおいて間違った投資行動をとったようで、とても反省しています。
 
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
