スポンサーサイト


投資の原点

 マーケットはいろいろな事を学ばせてくれますワン。PFに含み益がたっぷりと乗っているときは、投資方針を守ることは比較的簡単ではありますが、含み損に転換した時点でこなつの中の何かが崩れましたワン。それまでさほど気にしなかった株価を頻繁に見るようになり、損失回避本能が発動されました。人間の弱さ・・・、もとい犬の弱さでしょうか。

 何かが間違っているのだろうか?もっと良い方法があるのだろうか?と思い投機の手法を利用できないか、ずっと考えていましたワン。


 目が覚めましたワン。


 リスク管理とマネーマネージメントはこなつには出来ません。リスク管理と思っていたロスカットも有効なエントリーができない者にとって、実は何の効果もないこともわかりました。それは退場になる期間を延ばしているだけですワン。リスクと期待値の関係も知ることが出来ました。皆さま、有り難うございます。


 皆それぞれスタンスや時間軸も違いますから、全てを理解することなんて出来ません。


 原点に帰って、のんびり長期投資を楽しむ事にします♪。 


 

追加

 自分の考えをまとめる為に、今後の自分の指針になる言葉を書きますワン。


 株価が下がって不安になるような株は、PFから外しなさい。


 今後は安易に投資しないで、絶対的に自信のあるものだけに投資したいと思いますワン。特に上昇相場では買わない勇気も必要ですワン。そして株価は見ない事です。株価を眺めていると、知らず知らずのうちに投機的見方が身に付いちゃいますから。


 それから資金配分も重要ですワン。全財産ぶち込めるほど自信のある銘柄って、天才でないかぎり見つかりませんから、分散投資が良いですワン。そういった意味で、ナンピンを繰り返してポジションを大きくするのは、自殺行為ですワン。ポジションを増やすのは好材料による買い増し以外は御法度ですね。それとて、ほどほどにしないといけません。

 
追加

 ダイオーズの1Q良くないの?なんで売るの?

営業権の消却の為の減益でしょ?普通なら犬踊りでない?

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:投資の原点(07/27)

>株価が下がって不安になるような株は、PFから外しなさい。

この言葉はバリュー投資家なら忘れてはならない言葉ですね。

顕悟は所詮未来なんて読めないのだから期待値の高い銘柄に分散していたら長期的には報われると思っています。

まぁ5年連続でマイナスパフォーマンスなら焦るでしょうが・・・

まったくです

こんにちは。
買収先の企業の業績が良く分からないので、判断しかねますが、少なくともあの数字だけみてウリはありえないですよね。
まあ、マーケットが不合理だからこそ、バリュー投資が成り立つ訳で。狙っていた人には、絶好の買い場面がきたということでしょう。それこそ犬踊りですね。

↑ダイオーズの件です

すみません。分かりにくかったので。上の投稿はダイオーズの1Qのことです。

Re:投資の原点(07/27)

どうもこんにちわ。

>株価が下がって不安になるような株は、PFから外しなさい。

いやあ、いい言葉ですね。
凄く心に響きました。
かなりグサっと・・・。

実は、自信の無い銘柄を持っているんですよ。
今にして思えば何故こんな銘柄持ってるんだろ?
・・って言う銘柄を・・。

やはり売るべきですかねぇ。
しかし今の地合だと何を買っても下がりそうだしなあ・・。

いやあ、迷います。

ダイオーズ

ノンホルダーなんだから喜んでくださいよ。
あなたは、フージャーズもダイオーズも買わないと思いますが。

Re:投資の原点(07/27)

投資で一番必要な資質は忍耐力ですよ!

Re:↑ダイオーズの件です(07/27)

○田×男さん

 シチエも同じような事なんですが、シチエの株主と違ってダイオーズの株主は初心者が多いんじゃないでしょうか?あの売りは、正直笑いました。

Re[1]:投資の原点(07/27)

kengo365さん

 もう迷いません。良い株は良いんです。
マーケットなんか気まぐれですから。頑張りましょうね。

Re[1]:投資の原点(07/27)

麦わら君さん

 不安だと感じたら売るべきでしょうね。
不安で眠れないなんて嫌ですから(笑)。

 

Re:ダイオーズ(07/27)

kato1234さん

 正直買いたいですよ。でもナックが持っているから2重に買わなくても良いのかなと(笑)。

Re[1]:投資の原点(07/27)

K_huskyさん
>投資で一番必要な資質は忍耐力ですよ!
-----

 ひねくれた性格も必要ですね(笑)
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
