スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石垣島旅行記3

さて石垣島旅行記記3ですワン。このシリーズを始めてからアクセス激減ですワン。みなさん石垣島に興味ないっていうか、


今それどころじゃねえだろ!持ち株の処置に追われているんだよ(怒)!


 っていうところなんでしょうね。なにせ持ち株の評価額が急増したり激減したり・・・。


かまわずやります(笑)。



翌日は沖縄で人気ナンバーワンの景勝地、川平湾に行きましたワン。

KABIRA.jpg

ここは水の色が七変化する景勝地で、岡本太郎がどんな芸術家でも表現不可能といったとか。ここでグラスボートに乗って沖に出ると、珊瑚が素晴らしかったそうですワン。まさに芸術ですね~。イソギンチャクみたいな珊瑚が印象的だったそうですワン。


 

 

昼食は知花食堂ですワン。

CHIBANA.jpg

 見てください。まさに沖縄の食堂(オンボロ)ですワン。もちろん扇風機。ここはオバアが一人でやっている店ですワン。八重山そば350円と激安ですワン。

 



chibana soba.jpg

 白保食堂より、御主人様は気に入っていましたワン。ソーキでなくチャーシューでなく、投げやりな豚肉が素敵♪

それから焼きそばを頼みましたワン。

YAKISOBA.jpg

 驚いた事にキャベツでなく、レタスが入ってますワン。かまぼこと豚肉と玉葱、そして梅干しとケチャップとマヨネーズ(笑)。これが結構旨かったそいうですワン。ちなみに500円ですワン。


 

午後は米原海岸でシュノーケリングですワン。
YONEHARAKAIGAN.jpg

 ここは潮流が発生するので、危険地域に指定されていますので、自己責任で遊びますワン。リーフ外に白波が立たなければ安全だそうですワン。


YONEHARA.jpg

 珊瑚も綺麗で、魚もたくさんいましたワン。御主人様は魚に噛みつかれたそうですワン。珊瑚の上にいる黒い人相の悪い魚が、しきりに威嚇してきますワン。やるかー、コノヤロウ!!!


続く、次回最終回 



 さて投資の話です。

 投資には2種類あって、それはとりもなおさずトレーディングによって利益を上げるものと、企業価値の上昇によって利益をあげるものですワン。後者は当然保有期間が長くなりますワン。こなつは後者のスタンスで望んでいますが、下落相場ではボラティリティが高く、株式価値とは大きく乖離した値動きが発生します。これは人気投票と需給によるところが大きいので仕方ありませんが、大きく含み損を抱えていては、投資マインドも低下してしまいますワン。

 何が言いたいかというと、今のような相場では損切りルールもありかなと思いますワン。ある程度損益がでたら一旦切って、再びエントリーするほうが賢明かなと思いますワン。企業価値にかけた長期投資家としてはとんでもない意見だと思いますが、やっぱり大きく負けないっていうのは大きいと思います。もちろん再エントリーは、株価が買値を上回った時が理想です。下値を追いかけると投機になってしまいますから・・・。

 自分の売買を検証した結果、15%下落で損切りをすると良好な結果が得られるようですワン。

 やってみようかな・・・。



 







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいなああああああ

石垣島いいですねえ。
なんか懐かしい写真ばかり。
また行きたくなりました。。。
ご主人様は奥様に黒真珠なんてプレゼントは?

天気が

良くていいですね。写真が栄えますよね!

そういや私も最近15%がいいんじゃないかって思うんですよね。
バリュー株を普通のタイミングで買えば15%以上のロスは滅多に発生しませんから。

Re:いいなああああああ(07/22)

Mt.Tetsuさん

黒真珠なんて買えませんよ~。確かに黒真珠の店ありましたけど。

 明石食堂へ行けなかったのが残念です。

Re:天気が(07/22)

コモードさん

 コンタックスT2ですワン。へへへ。

 含み損15%は、東京製鐵の大底で投げた時の含損です(笑)。バリュー株を安いと思って買った場合、大抵含み損10%以内ですよね~。それを超えるって言うことは、下落トレンドに入ったって事ですから、一旦外すのも戦略的にありだと思います。ただしあくまでリスク管理であって、投資を諦めたわけではありません。
 やっぱり大きく負けない事です。

石垣島

いいないいな行きたいな。実は一度も行った事無いんで羨ましいですう。

損きり15%で買値を上回ったら再エントリーってことは、含み損時点でのパフォには影響あるかもしれませんが、最終的には手数料と、売買損の無駄になると感じてしまいます。

含み損が15%でも30%でも売らない、売る必要の無い銘柄を買う事が重要だと思います。コナツエクセレント主力銘柄のような。

特に月次パフォは有害ですよね。長期投資においては超ナンセンスです。現在のような相場ではどうしても一時的なパフォは悪化しますが、それはバイ&ホールドなら避けられませんし、決して恥ずかしい事では無いと自分に言い聞かせております。

Re:石垣島(07/22)

Mr.Ryuさん

いやあ、目の覚めるようなコメント有り難う御座います。正直最近増え行く含み損を眺めながら、本当にこれでよいのか迷っていましたが、なんだか吹っ切れました。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。