

配当チャージ!!!

配当チャーーーーーージ!!!


  丸誠+他の配当金を再投資にまわしましたワン。なんだか資産が増殖している実感がありますワン。マーケットの資産評価は幻ですが、こうやって実際に現金を振り込んでみると、確実に資産は増えているんだワン。

 例によって、奥様ファンドの配当は、こなつへの信託手数料として使わせてもらいますワン。といっても奥様のワイン代になるだけですワン。キャイーン(涙)!!!


 ドラックストアが不振のようですワン。気がつかなかったのですが、ヒット商品の有無や天候、花粉の飛散状況で業績が左右するそうですワン。それから競合店による安売り攻勢もあるとか・・・。

 業績安定なら断然食料品スーパーのほうが、良いですワン。そこで今調査中です。

 


さて入門者の為の講座代4回、今回は財務に関して少し書きますワン。。


 せっかく低PER株を見つけて投資しても、財務が悪くちょっとしたアクシデントで倒産してしまったらかないませんワン。財務はしっかり確認しましょう。

 
財務がよい=株主資本比率が高く無借金経営


 と入門者は考えがちですが、あながちそれだけではないようですワン。それに無借金=善ではないんですワン。とくに業績好調時には、積極的に借金をして利益を拡大してもらいたいと株主は思っているんだワン。


適度の借金は実は善なんだワン。
 

  資本コストの勉強をするとわかりますワン。興味があったら調べてみてください。


さて財務の主な指標を、kappaさんのhpから紹介しますワン。


負債比率(有利子負債/株主資本)<15%

 非常にバランスの良い指標だと思いますワン。

株主資本比率(株主資本/(株主資本+負債))>60%

 若い企業にここまでの水準を求めては、チャンスをへらしてしまうので
こなつは30%以上あれば、他の指標を参考に財務けんぜん度を見ています。

有利子負債キャッシュフロー比率(有利子負債/営業キャッシュフロー)<2

 これまたわかりやすい指標ですワン。有利子負債が多くても、儲けている企業
は、財務が悪いとは言えないワン。ただキャッシュフローは単年でみてはだめで、必ず複数年見ることにしましょう。

ROD(経常利益/負債)>0.5

 個犬的には、この基準を満たしていると、相当安心感があります。これが1を超えるとどんな意味があるか、考えてみてください。


 その他、流動比率100%以上なんて指標もありますが、日銭が入るところは低くても心配ありませんワン。資金繰りに行き詰まることは、まずないでしょうから。

流動比率は業界によってまちまちですから、山口さんの簡易企業価値評価をするときは、必ず業界の平均値をつかってください。 

 


 




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

KONです。
6/28の書き込みの中に気になる点がありました。こなつさんは理解されていると思いますが読まれた方が誤解されてはと思いお節介ですが下記についてふれておきます。

>3.赤字になったため法人税が免除されている場>合
>赤字を出した会社は損益繰り越しが出来るため、>法人税が免除される事があり利益が40%かさ上>げされますワン。そのため低PERになっている場合>がありますので注意が必要ですワン。こなつも、>最初このことに気がついていませんでした。スク>リーニングでピックアップすると、たまに引っか>かって来ますワン。経常利益と純利益が同等の場>合は注意です。

つまり欠損金の繰越がある場合の注意点ですね。
各事業年度開始の日前7年以内に開始した青色申告書に係る事業年度の欠損金がある場合に同欠損金額は損金の額に算入する。(法人税法57条一部削除、連結法人については法人税法81の9、81の9の2参照)
つまり事業年度開始の日前7年以内に税法上の欠損金(赤字ではありません)がある場合には当期において所得が発生していても当該欠損金相当分を上限として損金に算入することにより所得が減額または0となり法人税等が減額または0となると言う事です。詳しくは法人税法を参照ください。私の方が解り難いでしょうか? すんません。
毎日の更新ご苦労さまです。
私は今年だいぶ凹んでいます。(^^;
下半期頑張りましょう。


Re:こんばんは(06/30)

KON12345さん

フォロー感謝いたします♪。
ここまで詳細には知りませんので勉強になりました。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
