スポンサーサイト


入門者の為の株式投資基礎講座1

  本日からブログを再開しますワン。いろいろ考えさせられた一週間でしたが、それらを糧に、また一歩成長していきたいと思いますワン。

 それにしてもバフェットの寄付は驚きました。そしてまた尊敬の念を強めました。投資の目的は、金だけじゃないんですワン。

 


さて新企画を数回に渡ってやろうと思いますワン。題して

 入門者の為の株式投資基礎講座


 自立した投資家になりたいけど自信がない、何から学べば良いかわからないって人の為に、そのきっかけになればと思って入門講座シリーズを始めますワン。


楽して儲けたい、パクリ投資で思考停止~っていう人は放っておきますワン(哀)。 

 

 

 こなつ自身たいした知識はありませんが、みなさんが今後通るであろう過程を、一足先に経験してますので、道しるべにはなれるかなと思ってますワン。


 料金は無料ですワン(笑)。ジョークですよ。

 

 では第一回はPERを取り上げますワン。


 

PER(ぴーいーあーる)とは株価収益率の事を言いますワン。
ぱーって言う人がいますが(こなつも初めそう言ってました)、恥ずかしいのでやめてください(笑)

PER=株価/1株利益で計算しますワン。

株価が1株利益の何倍で売られているのかを表すもので、株価の割安度を計る指標として有名ですワン。1株利益=純利益/発行済み株式数ですワン。

 

 

PER=時価総額/純利益でも同じ意味ですワン。

なぜ同じかわからない人は、じっくり考えてください。それだけで勉強になりますワン。
 ちなみに上級者ほど時価総額を使いますワン。株式分割などがあっても、影響を受けないからですワン。


 このPERが低ければ、割安だなと判断する訳ですワン。

 

 


 ちなみにPERの逆数は益回りと言われますワン

益回り=1/PERとなります。

 これは投資の利回りに相当しますワン。

投資家はリスクをとるわけですから、当然高いリターンを要求します。
投資資金が何%で運用されているかという視点は、投資家の核になる概念です。


ちなみに
PER10倍 益回り10%
PER20倍 益回り 5%

となりますワン。PER20倍は、バリュー投資では売りの基準となるのですが、なぜそうなるかと言うと、元本保証の米国10年国債の利回りが約5%なので、同じ益回り5%なら元本保証の米国債をかったほうが良いとなるわけです(四谷さ~ん、お元気ですか?)。

 ちなみにこなつの期待収益率は7%ぐらいですので、PER14倍以上の株は買いたくないワンって考えます。(年間20%が目標って言ってなかったっけ?)


 さてPERの違う見方を2つ紹介しますワン。

1.投資資金が何年で回収されるかという考え

 1株利益1000円の株が1万円で売っていました。PER10倍です。これはつまり、毎年1株当たり1000円の利益があるのですから、投資資金1万円は10年間で回収されます。あとはウハウハですワン♪。つまり安いってこと。

真のPERっていう考えは、まさにこの考えでありますワン。キャッシュリッチな企業の場合、たとえば1株あたりの現金が5000円あるとすると、この株を買ったとき、すでに5000円もらったと同じなので、投資資金が回収されるのは5年ですみますワン。
よって真のPERは5倍となりますワン。ただ真のPERより後で出てくるEV/EBITDAのほうが的を射ているので、参考程度にみるのが良いワン。


参考

 ポール・ソンキンの「真のPER」= (時価総額 - 現金同等物 + 負債合計) / 当期純利益
 

 こなつ流1株現金=(現金同等物ー負債合計)/発行済み株式数 
 
 こなつ流真のPER=(株価ー1株現金)/1株利益

 現金同等物=現預金+有価証券+投資用有価証券

 

 

2.PERは人気度を表す。

 低PER株を見たとき、おお安い!素晴らしい益回りだ~って考える人と、随分人気ない株だなあ・・・って考える人がいます。投資の考えの違いなんですが、人気度を計る尺度としてみることもできるわけです。

 ちなみに人気が過熱した株は割高な株が多く、人気が無くなると暴落しますので初心者の人には勧められません。低PERの株を買っていれば、そうそう火傷はしないと思いますワン。


 長くなったので、次回もう一度PERを取り上げますワン。

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バフェット

4兆円寄付ですよ。凄すぎ。アンチも同じ事やってみろって感じですね。死んだら寄付するって聞いてたんで一瞬死んだのかと勘違いしてしまいました。

ゲイツもMSの経営を引退しましたし、バフェットと組んで世界の問題に取り組むなんて最強ですね。

エイズや貧困が少しでも解決に向かうことを願ってやみません。まあこれ以上の資金&頭脳的タッグは無いでしょうから慈善活動でも革命的な変化を期待しています。

Re:バフェット(06/27)

Mr.Ryuさん

 凄いですよね。ゲイツが引退したのは知りませんでした。しかしゲイツみたいに若くして大金持ちになってしまうと、人生つまらないかも・・・。

 今後社会をどう変えるのか楽しみです。

入門者の投資猫ですw

こんばんは、こなつさん。お帰りなさい! 指折り数えて、この日を待っていましたよ。

>楽して儲けたい、パクリ投資で思考停止~っていう人は放っておきますワン

ギクッ!? ご、ごめんなさい(涙)
いや、でも。パクリは、先日卒業しました。今後は(なるべく)、自己発掘銘柄投資を心がけます。(結果的に「被る」のはご勘弁を)

それにしても、バフェット氏は桁違いなお人ですね。何が羨ましいって、その投資センスです。お金は、結果ですからね。私も、センスを磨かなきゃ。
ではまた♪

Re:入門者の投資猫ですw(06/27)

シェリーヌ♂さん

パクリの看板降ろしましたね。シェリーヌさんは、もともと渋い銘柄も投資されてましたから、今後も期待してますワン。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
