スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人投資家の心得

  最近ウンコが出ないんですワン。そう、便秘ですワン。いつもは多すぎるウンコに顔をしかめる御主人様なのに、最近はウンコが少ないって顔をしかめてますワン。

 人間って勝手だワン。

 

 


 さて自戒を込めて、株式投資入門者の人に個人投資家の心得を書いてみましたワン。今の気持ちを精一杯書いてみましたワン。参考になれば幸いですワン。


個人投資家の心得

1.すべての情報を疑ってかかること。

 ネットには情報が氾濫していますワン。特にマーケットを取り巻く環境では必要以上に個人投資家は狙われてますワン。すべてを疑ってみる事が重要だワン。推奨銘柄は特に疑ってみる必要がありますワン。

2.必ず自分の頭で考え、行動すること。そしてどんな結果も人にせいにしない事。

自分が納得したトレードでないと下落相場でメンタルが崩壊しますワン。儲けて
自惚れてもいけないし、損をして他人のせいにしてもいけないワン。常に自分で考える習慣をつける事が重要ですワン。


3.常に少数派でいることを意識すること。

大衆と同じ行動を取れば、マーケットに飲み込まれますワン。性格が素直な人もマーケットでは、思い切り天の邪鬼になりましょう。総悲観の時に買い、イケイケの時に撤退するんだワン。

4.損をしない事(自分の投資法を守る)

 株式は長期的に見れば必ず儲かるものだワン。なぜならば成長する資産を保有しているのだからだワン。そしてより良い資産を吟味して買っているのだから、負けるわけないワン。それでも負けてしまうのは、自分の投資法から外れて、過大なリスクをとるからだワン。

5.メンタルを支える哲学を持つ事

 竹田和平さんの「私は企業の応援団」っていう哲学は、最強ですワン。哲学は人それぞれで構いませんが、株価に翻弄されない哲学は必要ですワン。よっしーさんも書いてましたが、澤上さんが「株価暴落時に買うのはカッコイイ」っておっしゃっているのは、もう哲学も超越してますワン。細かなテクニックより、こういった最上位にある概念こそ、最後に頼る羅針盤になりますワン。


6.マーケットで生き抜くならば、たった一人で戦う孤独を受け入れる事。

 最終的には、マーケットと対峙しているのは自分しかいないんだワン。たった一人で戦うんだワン。誰も助けてくれません。だから他人の意見で安心していてはいけないワン。不安なら、不安が無くなるまで調べること。徹底的に調べて、まだ不安になるなら、撤退すること。他人に意見を求めない事。そして孤独の中で自分を磨く事が大切ですワン。ああ、本当に耳が痛い・・・。キャイーン(涙)!!!
 

 

追加

  思うところあって、本日から1週間謹慎します。みなさん、本当にごめんなさい。

 

 

 

 


 


 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

心に響きました・・・

はじめて投稿します。「不安なら、不安が無くなるまで調べること」。業績に関係ない下落相場で耐えられるメンタルを作るには、これしかないように思います。

Re:心に響きました・・・(06/20)

asset factoryさん

おっしゃるとおりですね。我々がいるマーケットは、厳しい世界であることを、十分認識して、真剣にならないと生き残れないと思います。

軟調な市場は・・・

いろいろと学ぶ機会を与えてくれますね。株価が急騰しても決して浮かれず、自分のスタイルを崩さず、心得えを守ることが大切だと感じています。それにしても、ここまで自分の考えを表現できるコナツさんはスゴイと思います。お互い頑張りましょうネ!

Re:軟調な市場は・・・(06/20)

うえけん2525さん

謹慎期間中でしたので、レスが遅れました。
株価軟調でやきもきしている人も多いですが
こういうときこそ、まったり行きたいものです。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。