スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資産運用のからくり

COOK5.jpg

上にいるのが娘のメイですワン。コーギーそっくり!

 

 

 



MEI2.jpg

 3ヶ月経ったメイですワン。やや、毛が長くなってきましたワン

 

 

 



Dscn0005[2].jpg

 6ヶ月経ったメイですワン。


うーーーーーん、どう見てもコーギーではないワン。キャイーン(涙)!!!里親さん、ごめんなさい!!!!


 さて投資の話ですワン。

 「資産運用のからくり」(安間伸著)1巻、2巻を読み終わりましたワン。

 まず1巻で日本の税制のいい加減さを知り、税制を熟知していないと投資の運用益のかなりの部分を持って行かれてしまうという事実。こなつは煩雑な手続きが面倒なので特定口座でやり取りしてますが、もう少し研究すべきだと実感しましたワン。この辺の事は、ブログを巡回していると、みなさん結構勉強なさっているようで、感心していますワン。 特に配当控除の使い方は、至急取り入れるべきですね。最近受け取り配当が増えて、馬鹿にならない金額になってますから。

 2巻は、金融商品の紹介や、賢い運用の仕方、はたまた日本経済の行く末まで多岐に渡っていて、読みやすい文体で濃密な内容でしたワン。恥ずかしながらこなつは債権の事を良く知らなかったので、その下りがとても面白かったですワン。とても分かりやすかったですワン。
 預金封鎖の話は、絶対無いとも言えませんし、猛烈なインフレがあるかもしれません。資産運用は株だけじゃないとつくづく思いましたワン。

 株式投資のノウハウみたいな事はほとんど書かれていませんが、投資家として知らなければならないことばかりでしたワン。

 わずかに書かれていた株式の記述を紹介しますと、

・税金と手数料を頻繁に払わされるから、株式の売買回数はできるだけ減らせ。
・企業は配当するなら、自社株買いをしてくれ。配当は税金を取られるだけ損
・時間軸を長くとれば、リスクがリスクでなくなる。
 

追加

 もの凄い暴落ですワン。こなつファンドは開始以来PF全体で含み損になったことがないのですが、本日マイナスに入りました。正直、ここまで下がるとは思ってませんでしたワン。マーケットって凄いところですね~。でもこの経験は、将来大きな糧になると思いますワン。しっかり暴落を受け止めたいですね。

 ゆっくりとパトライトを買い増してます。焦らない焦らない・・・。


 しかしカネソウは上昇相場も下落相場も関係なしですね。ある意味最強の定期預金ですワン。キャイーン(涙)!!!あんた最高!
 

追加2

 これだけ暴力的に下げると、よく調査して納得して買った株でないとホールドできないですよね。不安で死にそうな人、追証でやばい人、いろいろいると思いますが、どんな時でも平静でいられるためには、良く調査して納得して買うしかないです。こなつもPFを見渡して、株価が猛烈に下げてますが、売る理由はどこにもないですワン。全部納得して買ってます。買うタイミングなんて、誰にもわかりません。結果的に安く買えた人がいるかもしれませんが、それはやっぱり運が良かっただけです。だから納得した値段で買えば良いだけです。

こなつは、しっかり儲けて配当してくれるところと、末永くお付き合いしていくつもりです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:資産運用のからくり(06/08)

うちの犬(雑種)も生まれた頃と成長してからでは別種状態になりましたが、メイちゃんも変わりましたねー!
びっくり。

うちのチビ3が、横から画面を見ながら「かわいいワンだねー。かわいいワンだ!」と呟いております(笑)

Re[1]:資産運用のからくり(06/08)

宮木 京子さん

 みんなが笑うんですよ~。これじゃ爺さんだって。雑種はどう化けるかわかりませんね。

暴落

ここら辺で投資家個々のファンダメンタルズがはっきりしてくると私は思います。

パクリだけでこれまでやってこられたような方々には是非とも退場していただきたいですね。

それが長期的に見て日本の株式市場のためです。

変身犬?

まるで創業時の「花かるた屋」から「世界的なコンピュータゲーム・メーカー」に華麗なる事業変身を遂げた任天堂のような変身ぶり(笑)

私的には、6ヶ月目のメイちゃんもかわいいです。

PS
その著者のかた、仮に「自社株買いしてくれ、配当なんてしないでくれ」ってやっても、ちょうどこんな地合のようにおかまいなしに株価がガンガン下がって行ったとしても、同じことをおっしゃるのでしょうかネ?(笑)ギモン、ギモン♪

Re:暴落(06/08)

山田6033さん

何も調べないで、パクリ投資していた人は、恐怖のどん底でしょうね。だって心の支えになるものが、何もないですから。
 しばらく株価を見ないで、石垣旅行の計画でも練ることにします♪

Re:変身犬?(06/08)

stareyes1947さん

 確かに言っている事は一理あると思うんですよ。配当事に税金を払う事になりますから、自社株買いが一番効果的かなと思います。ただ配当は暴落の歯止めになりますから、そういった意味でやっぱり重要ですよね。
 

Re[1]:変身犬?(06/08)

こなつさん、著書も読まない人間が勝手なコメントしてごめんなさい。

さっそく内容を教えていただきありがとうございます。

ふむふむ。自社株至上主義、とまでは言いませんがとりあえず模範解答ですね。

でも、自社株を売買するという行為は、多大な「エージェンシー・コスト」(もしかすると10~20%の源泉徴収税率よりもよほど高い)がかかるという事実が厳然としてありますよ。

その著者の方はそちら方面についてはシロウトなんでしょうかネ。

ましてや、せっかくカネ使って自社株買いしたのに、その後株価が暴落したら・・・
通常の「株価投資家」にとっては泣きっ面に蜂、の可能性もアリ。

一方、やっぱり配当金は「嘘つかない」(笑)

Re[2]:変身犬?(06/08)

stareyes1947さん

 自社株買いのコストってそんなにかかるんですか。知りませんでした。

最後の言葉は大笑いしました。

雑種は

こんなにも変わるものなんですか!?
凄い変身・・・
まあでも、世界に1匹だけってことで貴重な犬ですね。

今回の調整は人生で2番目にヤバイですが、精神的なインパクトは今回のほうがでかいです。
これは貴重です。

Re:資産運用のからくり(06/08)

>こなつもPFを見渡して、株価が猛烈に下げてますが、売る理由はどこにもないですワン。全部納得して買ってます。

まさに投資の基本ですね。
『知らない物には投資しない、良く知っているものだけに投資する。』
当たり前のことを当たり前に実践していれば、いつかそれが実績となって花開くときが来るのでしょうね。

株をそれとなくやっている人に、『なぜその銘柄を買ったの?』と聞くと、『なんとなく上がりそうだから買った』と言ったのを聞いて、怖くて身震いしちゃいましたよ。なんとなくって何!?って(笑)

はじめまして

こなつさん、はじめまして。

tamaGoと申します。私も今同じ本を読んでいます。これから2巻を読むところです。

私も初心者ゆえ、手続きは面倒だろうと思い特定口座でやり取りしていますが、将来取引額が大きくなった際に困らぬよう今のうちから勉強すべきだと感じました。

また1巻では自社株買いのメリットが強調されていましたが、実際どうなのでしょう。今まで配当は重要だと思っていたのですが、訳がわからなくなってしまいました。

私としてはstareyes1947さんもおっしゃっていますが、やはり配当のほうが重要な気がします。

Re:雑種は(06/08)

コモードさん

暴落経験は、なんだかカッコイイと思いませんか?
暴落から生還した投資家って、ターミネーターみたいですワン。楽しみましょう♪

Re[1]:資産運用のからくり(06/08)

いかくん1203さん

 メンタル勝負ですから、メンタルを支える根拠と投資哲学がないと、辛いですよね。恐怖で眠れない人が多かったと思います。こなつはぐっすり眠れました。

お互い頑張りましょうね。

Re:はじめまして(06/08)

tamaGoさん

 はじめまして。今後ともよろしくお願いします。

良い本ですよね。こなつは3巻は買いましたが、1,2巻は図書館で借りました(笑)。債権の仕組みが面白かったです。特定口座の効用は、考え直さなくてはいけませんね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。