スポンサーサイト


なんで振り落とすの?

 こなつの持ち株も、え?そんな安値で本当に売ってくれるの?嘘でしょ?本当?じゃあ買います買います、こんなバーゲンあり得ないものっていうことで、少し買わせて頂きました。レフティドラゴンさんが上機嫌なのも頷けますワン。dsan2000さんも興奮なさってましたね。四季報でお名前拝見したいです。できれば本名でなくdsan2000でおねがいします(笑)。

 なんで外資は個人投資家を振り落とすかわかりますか?


 だって個人がめい一杯株を保有していたら、外資の利益確定売りを買う人(お客さん)がいなくなっちゃうじゃないですか!キャイーン(涙)!!!


 だからどうしても振り落とさなくちゃだめなんですワン。そして個人がボロボロになって、現物も信用も手放したころで外資は仕込み、買い上がりながらマーケット楽観論を広め、個人が参入したとき、利益確定しますワン。損をするのはいつも個人投資家なんですワン(涙)。

 だからマーケットの大多数の人と一緒の行動をしていると、必ず負ける事になりますワン。ひねくれ者と長期投資家だけが、個人では生き残れるってわけですワン。ここで、ひねくれ者が勝てるのはわかるが、なんで長期投資家は勝てるの?って疑問がわくと思いますワン。

 長期投資家がかなりの確率で勝てる訳は、狙っているものが違うからですワン。長期投資家は株価ではなく、企業の成長による企業価値上昇を期待しているんですワン。赤字企業でないかぎり、企業は成長してますワン。企業とはそういうものです。だから長期で保有すれば、企業価値は上がって当然ですから、長期的には資産は確実に増えていくって話です。簡単な話ですワン。


 だから買ったら、配当だけ期待して放置していれば勝てます。ただし割高な株を買うとその限りではありませんワン。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

安い

買い増ししたのは例の銘柄ですよね。私は偵察部隊がもう一押しの指値で逃していたのでブルーです。

しかし短期間でありえない位に安くなりますね。待っていたかいがありました。

もう一押しを期待して待ち続けます。ココから2,3割安くなってくれたら言う事ないんですが・・・

バフェットの「向こうから激安だと言ってくる位でないと激安とは言えない」という言葉を噛み締めています。

Re:安い(06/03)

Mr.Ryuさん

 当たりです!あの価格は魅力的でした。RYUさんは随分慎重ですね。買い逃す恐怖ってありませんか?
ここから2,3割下げれば、全財産ぶち込んでもいいです(笑)。
 まあ、この企業は長期で見ていますので、買値は割高でなければそれほど拘らないんですけどね。あまりに短期で下げたので買ってしまいました。信用買残が多かったので、整理できて良かったと思います。
 バフェットの言葉でこんなのもあります。
「ほどほどの企業を激安で買うのと、抜群の企業をほどほど安く買うのなら、私は後者を選ぶ」

 ここは抜群の企業だと思いますワン♪

Re[1]:安い(06/03)

確かに買い逃す恐怖はありますね。でも悪材料すら見当たらないのにココまで下げるんですから、市場は気まぐれです。

私もある銘柄を仕込んだ時は(もう持って無いですが)ココまで下げるわけ無いけど下げたら買おうという気持ちで待ったらホントに下げました。

しかしこんなエクセレントカンパニーが眠っているなんて思いもしませんでした。脱帽です。

Re[2]:安い(06/03)

Mr.Ryuさん
横レス失礼します。

>私もある銘柄を仕込んだ時は(もう持って無いですが)ココまで下げるわけ無いけど下げたら買おうという気持ちで待ったらホントに下げました。
自分はたいていそれで失敗して利益を揚げ損ねてきました。
アタマでこれが底だろうというところで買ってしまうんですね。その下に感情による行動があるというのが身に染みていません。
でもそれをあまり意識すると日常の思考がおかしくなりそうなので、ほどほどの価格で買ってアフォルダーを旨としています。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
