スポンサーサイト


大穴を開けた2人

はい、本日はこなつファンドに大穴を開けたお二人にご登場願いました。

 ナナオさんとシステムズデザインさんで~す♪拍手!!!

ナナ「どうもです」
シス「いやあ、照れるな」

司会「では、まずナナさんにお聞きします。調子はどうですか?」
ナナ「悪くないっすよ。決算だって良かったし。来期予想が控えめだったのと納期が遅れた事がそんなに悪いんですかね(怒)!!!」

司会「まあまあ、そう怒らないでください。でもこなつファンドの銘柄が軟調になったのはあなたのせいだって、陰口叩かれてますよ。どう思われます?」
ナナ「ちょっちょっ、ちょっと待った!なんで俺のせいなんだよ。コナツかなんだかしらねえけど、勝手に高値ジャンピングキャッチしただけじゃねえの?あいつは犬じゃねえな。クマだよ、正真正銘のクマ!」

司会「ははは。では次はシスさん。決算悪かったですね~。今期予想もショボイですけど。どうしました?」
シス「ちょっと待ってくれよ!おいらの本業がショボイのは今に始まったわけじゃねえだろ?おいらの魅力は割安さなんだよ。違うかい?」

司会「割安さと言ってもマーケットはそうは取らないようですが・・・」
シス「勘弁してくれよなあ~。おいら現金20億もってんだよ。それから投資用有価証券で1億。今の時価総額いくらだい?」

司会「株価670円で計算すると26億です。」
シス「じゃあ、おいらの事業価値がたった5億円かい?今期決算じゃFCF2億あるんだよ。その前は3億だぜ。今期予想は少ないがそれでも純利益は1.8億だ。」

司会「でも売りたたかれるには、それ相応のリスクがあるんじゃないですか?」
シス「えーい、じゃあ9億ある売掛金を早く回収して、キャッシュ5億積み上げようか?そうすりゃ文句ないだろ?」

司会「そんなこと出来ませんよ!サラ金じゃないんだから・・・(汗)」
シス「とにかくなあ。利益率がおちてるけど、競合相手がたくさんいるから仕方ないだろ?それに最悪でも会長が仕事回してくれるから心配ないんだよ(怒)。」 
司会「そんな無茶苦茶な・・・。これだから株価が冴えないんだな。」


 

 

 

 

注意:フィクションですので、本気になさらないように。笑いを取るために適当に書きましたワン。相場に必要なものは笑いですワン。損をした自分を笑ってやりましょう(笑)。

 

追加

 メディキット良い決算でしたね。来期予想で増収増益増配となりましたワン。キャッシシュもどんどん積み上がってます。今度頑張った人を招集しようかな・・・。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大なり小なり

みんな似たようなもんですね。
私も大きな含み損銘柄をもってますよー

でもね。不思議とぜんぜん辛くないんですよ。
まだポジションが小さすぎるからかもしれないし、
私が鈍感なだけなのかもしれない。

お金を経営者に預けてると考えているからかもしれません。竹田和平さんじゃないですけど預けたお金は勝手に使ってくださいって感じですね。

長い目で見てそのほうが株を楽しめますよね。

Re:大穴を開けた2人(05/20)

司会者さんおはようございます。
実はここだけの話なんだけど3月16日の日記でこなつさんが「そりゃ、こなつだってナナオがこの価格なら、絶対勝てる自信ありますよ~!」とシグナルを送ってくれたので安心して買う事ができました♪

こなつさんには内緒ですよ♪

はは。

今日の日記はおもしろいクマー。

ちなみに私はアーバンを底値で買い東証リリース開示情報をタイムリーに見ていたはずなのに、URBANをアーバンだと気付かず、急な上げに怖くなって速攻リリースしたクマ。

英語の読めないクマには投機はムリだクマ。

Re:大なり小なり(05/20)

山田6033さん

 まったく同感です。不思議に不安感はありません。自分自身随分変わったなあと思います。

Re[1]:大穴を開けた2人(05/20)

海底二万マイルさん

 ナナオお持ちですか~。まあ、良い値でお買いになりましたね。うらやましい限りです(笑)。

Re:はは。(05/20)

コモードさん

 アーバンを買った人は、凄いと思います。私は裏目に出ることが多いので、リバウンド狙いは控えてますクマ。

Re:きもと君とナナオさんw

こんばんは、こなつさん。

私も、ナナオ持っていまーす♪ 3月10日に、きもと君と入れ替えたのです。で、一週間後。かなり安くなっちゃって……(泣) 本当に、不意打ちバーゲンだったとは思っていますがw まったく「買うと下げる」の構図は、いつになったら打破できるやら。やれやれです。
まあ、良い物を買っている事は、間違い有りませんから。大丈夫、大丈夫。ではまた~♪

買い?

今年はナナオは買いではないと判断してます。
結果を出してから買っても遅くはないと思いますが
今買うのは冒険かなぁと思います。
こなつさんは外す事が多いので逆はりって事です。(笑)ウソウソ!

Re:買い?(05/20)

Eddaさん

 投資するなら医療用モニターのデジタル化変革期の今じゃないですか?

ナナオは

konatsu6483さん
確かに決算は良かったと思うんですが、もう少し頑張って欲しいところです。
おそらく株価は上がるでしょうが投資基準に合わないものはパスですね。
医療関係だとワイズマンなんかどうでしょうか?
今日は大安売りの日だったので70株買いました。(笑)

Re:ナナオは(05/20)

Eddaさん

Eddaさんの投資先には興味ないんですが(笑)、Eddaさんの投資哲学には大変興味あるのでワイズマンを調べてみました。まず財務が良くないですね。負債比率73.6%、株主資本比率36.6%、ROD 0.17と万全とは言えません。まあ、新興企業のようですからこんなものなんでしょうけど、それなら何でこんなに配当するのか分りません。成長企業ですので利益の大部分は内部留保に回すべきだと思います。有利子負債営業キャッシュフロー比率が2.53ですから、将来継続してこのキャッシュフローを獲得できれば、問題ないと言えるでしょうが、Eddaさんは定性分析はなさらないそうですから、将来の安定してキャッシュフローが獲得できるという判断はなさっていないはず。どの指標を見て判断しているか分りません。
 それに利益率は年々上がってますが、先行投資でFCFが全然ありません。この会社は過去の定量分析で買えるとは思えないのですが、どういったものでしょう?

こなつの定性分析は良いです。一旦取り込んだ顧客は、ソフトを替えませんし、保守管理料で儲ける事ができます。医療用部門はまだ参入して間もないそうなので、伸びしろはありそうですね。ただ指標的にはNDソフトウエアーのほうが利益率が良いです。PBRが高いのでワイズマンを選んだのでしょうか?

Re:ナナオは(05/20)

Eddaさん

そうそう、Eddaさんがナナオを買わないのは、Eddaさんは基本的に逆張り派ですからね~。今のナナオは順張りだと思います。と言って今は逆張り派も買ってますけど(笑)。

 ところでワイズマンのIRは親切ですね~。しっかりと株主を見ているって感じで好印象です。DCF法で勝手に控えめな予想を立ててみました。企業価値は89億円でした。DCF法なんて意味ないのは分ってますけど、とりあえず順調に行けば割安のようです。
 しかしNDソフトウエアのほうがいいなあ。NDが4000円ぐらいになったら全力買いしてもいいですね(笑)。

Re[1]:ナナオは(05/20)

konatsu6483さん
なるほど。大変参考になりました。
有り難うございます。
ナナオはダメだとは行ってませんので気を悪くしないでくださいね。
ただ大きく儲けることができないというのが感想です。
NDソフトも検討しましたがわたしはパス。
ここはもうちょっと様子見かなと。
私は逆ハリというかどんなに悪い株を買っても買った時点で満足しちゃう(笑)だからできると思うんですよ。買った株が下がろうとどうでも良いんです。
一種の買い物依存症ですかね。
買ったものは勿論ほったらかしです。(笑)

Re[2]:ナナオは(05/20)

Eddaさん
> なるほど。大変参考になりました。
> 有り難うございます。

や、やられた・・・(笑)

> NDソフトも検討しましたがわたしはパス。
> ここはもうちょっと様子見かなと。

 だからどこを見るのですか~!!!(叫び)

 ちなみにNDソフトとソフトウエアサービスの無形固定資産が異常に少ないのが気になります。ワイズマンと会計の仕方が違うのかな?

 ちなみに官公庁相手には、ワイズマンは随意契約もずいぶん取っているようですから、ブランド力もそれなりにあるようですね。

> 私は逆ハリというかどんなに悪い株を買っても買った時点で満足しちゃう(笑)だからできると思うんですよ。買った株が下がろうとどうでも良いんです。
> 一種の買い物依存症ですかね。
> 買ったものは勿論ほったらかしです。(笑)

 下がってもいいんですか?それは長期的には上がるという自信ですか?それとも配当重視なんですか? 


プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
