スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株価が下がっても売らないでね

 RYUさんが株価暴落を示唆した日記をお書きになってますので、自戒を込めて少し便乗しますワン。

 投資で一番大事なことは、感情で投資判断をしない事です。投資行動は感情でなく論理ですべきですワン。具体的に言うと


 株価が暴落したからと言って、恐怖で売らない事です。


 投資で勝つには常に少数派でいなくてはいけません。95%の人が恐怖で売っているときに、買いに行く勇気があるかないかが分かれ目だと思いますワン。

 カモになる人は以下の論理で動いていると思います。


 株価が下がったので怖いから売りました。株価が上がっているので儲かりそうだかりそうだから買いました♪。


 投資の世界では、間違いなく負けますワン。なぜならマーケット参加者の大部分の人と同調しているからです。そして上記の行動は、感情と株価だけを根拠に動いているからですワン。投資行動に哲学がないんですよ~。


 投資家なら株価材料が出ない限り、投資行動をしてはいけないのです。そう言った意味で最近のレフティドラゴンさんの日記(ジェイブリッジとのつきあい方)は大変勉強になります。感情を廃して、原理原則に沿った投資行動をしておられます。


言葉に語弊があるかもしれませんが、あえて言わせてもらいますと


 ある意味偏屈&へそ曲がりでないと勝てない


 注意:レフティドラゴンさんが偏屈者と言っているわけではありません(笑)。


 
 暴落に耐えられない人は、株価を見ないことですワン。

もしくは、株式は配当を生む優良資産(しかも勝手に増配しやがる)と割り切って末永く付き合っていくんですね。こっちのほうが精神的に楽ですワン。


 そしてくれぐれも投資結果を人のせいにしないこと。冷たい言い方かもしれませんが、全部自己責任なんです。それが分る人だけが、最終的に生き残るんだと思いますワン。

 

追加

  メールを頂いたのでちょっと補足。暴落でも売らないのはバリュー銘柄を長期保有する場合ですからね。投機でなく投資の話です

 
  

 

 

 

 

 

 

 

 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:株価が下がっても売らないでね(05/14)

 むつかしそう。

Re[1]:株価が下がっても売らないでね(05/14)

kuonitbanさん

 信用取引をしている人は、この限りではありませんのでご注意くださいね。あくまで現物の長期保有での話ですワン。

Re:株価が下がっても売らないでね(05/14)

こなつさん、こんにちは。ご紹介ありがとうございます。

私は「ひねくれ者&へそ曲がり」を自認しておりますので、お気を遣わずにそう言っていただいて大丈夫ですよ(笑)

たしかに投資は天邪鬼タイプの方が向いていると思いますが、これは生まれつきのものですからね。後天的に投資に関してだけへそ曲がりになるというのは難しいように思いますね。

負け続ける人

パチンコとか競馬でも、「昨日だけで○○万負けちゃったよ~」なんてなぜか嬉しそうに負け自慢する人がいますよね。

それと一緒で損をする事が止められない人が意外と多く存在するんです。儲かると無意識に損をする行動に走る人が。

それは「儲かった行為」に根拠が無い為、逆に損をしないと不安になる心理なんです。行動に根拠が無いから自然に回帰するんですね。

なぜ儲かったのか、損をしたのか。結果よりもプロセスが大切だと痛感しています。

メンタル

ようするに精神力ですね。
負ける人の大半はメンタルが弱いのです。

あのお金があれば何が買えたとかそういう風にすぐにマネーに換算して考えてしまうからだめなのです。

強い投資家or投機家はシューティングゲームのようにお金を点数くらいにしか考えていません。
だから冷静に淡々と合理的な対応が取れるのです。

私もその領域に早く入りたいものだと思います。

暴落はチャンス

こんばんは。
私はこなつさんやレフティドラゴンさんのおっしゃる通りだと思います。
長期保有のスタンスの場合、今の時期に暴落するのは大いにチャンスだと思っています。市場全体が暴落する時というのは、割安や優良銘柄も同じように大きく下がるから新規買いや買い増しのチャンスなんですよね。(もちろん投資資金がある時ですが)資金が無い時は、じっくりと投資の勉強や長期保有目的の銘柄を探すに限ると思います。暴落時に『周りが大勢で大忙しで売っている時に、こっちは待ってましたの買いを入れる』。魅力を感じちゃいます(笑)

Re[1]:株価が下がっても売らないでね(05/14)

レフティドラゴンさん

 ジェイブリッジでの対応は、さすがだと思いました。投資は失敗だったと認めていながら、投資行動は別の次元で行われていますものね。ここまで感情と切り離せれば、合理的判断できると思います。とても勉強になります。

Re:負け続ける人(05/14)

Mr.Ryuさん

 うーむ、興味深いコメントですね。
おっしゃるとおり、プロセスが大事だと思います。自分が何に投資しているのか明確にしておかないと判断を誤りますね。

Re:メンタル(05/14)

山田6033さん

 ジェイコム君がまさにそれですね。金銭感覚を持ち込んでませんもの。彼にとってはゲームなんですね。

Re:暴落はチャンス(05/14)

いかくん1203さん

 とにかく個人の信用買残が無くなるまで、外資は振り落としにかかりますから、メンタルでやられない事ですね。CPがないなら、銘柄研究ですね♪

 

Re:株価が下がっても売らないでね(05/14)

>> 株価が下がったので怖いから売りました。株価が上がっているので儲かりそうだかりそうだから買いました♪。

それは投資じゃねー(w

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。