スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相場と笑い

 御主人様は明日から10日の禁酒に入るんだって。年に一度の健康診断前の悪あがきですワン。普段の状態で検査受けなきゃ意味ないのに、どうしてあんな事するんでしょうね?今晩は大酒飲むだろうな・・・。


 ちなみに奥様は、御主人様が禁酒していようがいまいがお構いなしに、喉鳴らして大酒飲んでますワン。キャイーン!

あんた最強(底なしなんてものでなく、枠と言われていたそうです)


さて投資の話ですワン。最近頂いたコメントで印象的だったものを紹介しますワン。


やぎさんホルダー@数週間です。またまた神通力を発揮してしまいました(><)!
                         by ヒルコ様

毎日、明るく、楽しく、生きましょう!
                         by stareyes様

 

どうですか?この余裕♪ 


 以前も書きましたが、御主人様が投機をしてた時、東芝板に突然現れた投機の達人、お笑い相場道場さんが、意味深な言葉を言っていて、当時意味がまったくわからなかった言葉があるそうです。それは


「相場に必要なものは、笑いじゃ」  by お笑い相場道場さん


 こなつは、今は理解できますワン。株価下落(業績下方修正)を笑い飛ばせる心の余裕が大切って事だと思います。絶対深刻になってはいけません。笑いです。笑いを忘れない事。

具体的には深刻になるようなポジションをとらなければいいんですワン。レフティドラゴンさんのジェイブリッジ買い下がりなんて、良い例だと思います。あの余裕を持った買い付けの資金配分こそが、あの恐怖の買い下がりの中で、笑いをとる余裕になったんだと思いますワン(笑)。それから勝負銘柄を作らないっていうのも有効ですね。人生をかけた一点集中銘柄が業績下方修正でもしたら、絶対笑えません。

 昨日紹介したブログ「やがて綺麗な蝶になるために」の中に書かれていた、配当に関する記述を読まれた方はわかるとおもうんですが、配当こそが投資の醍醐味であり、最強の武器になるんですね。配当だけ期待していれば、企業は大抵配当してくれますから裏切られる事がありません。増配のサプライズもありますから、心はいつも平穏でいられますワン。

よっしーさんに教えてもらったのですが、凄い有益な情報なので共有しましょう。

頂いたコメントの一部を引用します

Drシーゲルの本はお読みになりましたか?
「配当は下落相場のプロテクタ、上昇相場のアクセル」
という名言を残しており、また米国市場で長期で素晴らしいパフォーマンスを残している銘柄は、その利益のほとんどが配当、及び配当の再投資によって実現されているということが実例を出して説明されています
。」

 是非読んでみたい本ですワン。

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。