スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

警備保障業界

 警備保障業界を調べてみました。

セコム.gif


 これをみると、綜合警備保障は投資家として魅力に欠けますね。断然セコムが良いですワン。セコムの原価率の低さが目につきますわん。さてこの比較では金太郎飴の断面を見ているに過ぎないので、今度は時系列で比較しますワン。得意の運転資金構造分析&指標移り変わりですワン。東洋テックは勝負にならないので外しました。株主の人ごめんなさい。

kouzoubunnseki.gif


セコム上信越の2005年は売上原価率が上がった分、営業利益率が下がりました。しかし販管比率を下げています。企業の合理化は進んでいるようですワン。そして依然高収益を維持してますワン。中越地震の影響、人員増員、価格引き下げによる売上げ減と説明してますワン。

 セルフファイナンスも親会社セコムより数段優れていますね。一方親会社のセコムも販管比率を下げて、営業利益率を上げて来ています。なかなかたのもしいですワン。イケイケですワン♪

 一方ライバルの綜合警備保障は売上原価率、販管比率ともに上昇傾向にあり、営業利益率も減少しています。かなり苦戦しているんじゃないでしょうか?セルフファイナンスはセコム上信越並に良いですけど。

 

 極めて単純な比較に過ぎませんが、綜合警備保障は財務も良くありませんし、厳しいのではないでしょうか?本当はさらに企業の強みを明らかにしなくてはいけないのですが、まだそのスキルがありませんワン。現在模索中です。ただ言いたかったのは、金太郎飴の断面だけ見て買ってはいけないってことですワン。上級者の人は最低でも過去5年分の財務諸表は分析してますワン。それをするかしないかで、現状の数値にたいする感じ方も変わってくると思いますワン。

 

追加

 ライバルだと思っていたダイオーズの大株主にナックを発見!

キャイーン(驚)!!! 

 業務提携してましたっけ?
 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

金太郎飴

あぁすごく面倒くさいですね。過去5年分調べるのか。変化を見逃すなということになると、東洋テックも分析するべきですかね。過去+今後の変化をチェックするのは大変ですね。
優秀な企業を買うか、優秀になる企業を買うかで最近悩んでます。後者は難しくて。

おいらの場合

初級者だから5年も分析しません。
10年間もやって意味があるのかなぁ。。。
余計な情報まで得られてかえって邪魔になるだけかなと思って3年間しかやりませんよ。
今回の分析はシンプルで1番良かったです。
個人的にはRoAとCF分析がほしいっすね。

Re:金太郎飴(05/03)

会社員てつげんさん

コメント有り難う御座います。変化を見抜くっていうのは大変難しいと思います。だからこなつは、優秀な企業を割安で買って長期保有という方針をとってます。
 ちなみにこの面倒なことを、当たり前のように上級者の人はやっているんですね。これが最近の気づきなんです。
 とくにキャッシュフローは随分変化しますから、複数年でフォローしないとだめだと思います。

 

Re:おいらの場合(05/03)

Eddaさん

Eddaさんが初級者なら上級者はいなくなりますよ(笑)。
 ROA重視なんですね?

Re:ナッキーの話パート2w

こんばんは、こなつさん。

>ライバルだと思っていたダイオーズの大株主にナックを発見!

>キャイーン(驚)!!!

えぇ!? こなつさん、知らなかったんですか?
これはまた…ずいぶんと、きっつい冗談ですねw
四季報の、いったい何処を御覧になっているのでしょうか。こっちの方が、よっぽど驚愕ですよ。

……キツイ言い方でごめんなさい。でも、何を今さらと、思ってしまったもので。
本当に、知らなかったんですか? 

Re[1]:おいらの場合(05/03)

konatsu6483さん
いやいやいや...
おいらは自分勝手にやっている永遠の初級者ですよ。
RoA重視というか大雑把に言えばCF分析をしたうえでRoAで振り落とす感じかな。
おそらく10年間もお調べになるのは企業価値を予想するためだと思いますがナイフエッジ
かなと思うのでパスしてます。ROICはいいと思うんですが投下資本=株主資本+有利子負債は納得いきませんが投下資本=売上債権+棚卸資産-買入債務+有形固定資産なら○かなと。
ROICは他でカバーできるので使いません。

Re[1]:ナッキーの話パート2w(05/03)

シェリーヌ♂さん

本当に知りませんでした(笑)。そんなに有名な話でしたか・・・。もっともダイオーズには興味なかったので、株主欄まで見なかったんですよ。でもこれでダイオーズはナックの子分と言うことで、なにげに気分良いですね~。1400円割ったら買っても良いかなと思ったりして・・・。

Re[2]:おいらの場合(05/03)

Eddaさん

 うわあ~、オリジナルのアイデアを披露して頂き感謝感激であります。なるほど運転資本+有形固定資産って視点は、唸ります。勉強になりました。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。