

投機の話

 しかしアイフルの厳しい取り立てが、マスコミで取り上げられてますが、凄いものですね~。てめえ、金返せ!の世界ですワン。

 サラ金とはそういうものでしょうけど、コミカルなCMや可愛らしいタレント起用でサラ金って便利なんだなあ~と思ってしまう若者も多いと思いますワン。

 たばこの箱に「健康の為、吸い過ぎに注意しましょう」から「脳卒中の危険が増えます」みたいな警告に変わったそうですからサラ金も「ご利用は計画的に」から「多重債務にはご注意ください」ぐらいにしたほうが良いと思いますワン(笑)。


さて投機の話ですワン。

 「naga2383の辛口トーク」というサイトがありますワン。nagaファンド(確か40億円ぐらいの資金量?)のファンドマネージャーのnaga2383さんが、日々の相場感を日記形式で書いているんだワン。有名なサイトなんで、ご存じの方も多いと思いますワン。

 nagaさんは、30年間負け知らずの投機の猛者ですワン。このnagaさんの日記を読んでいると、儲けることよりも負けないことを最優先にしていることがわかりますワン。とにかく慎重です。テクニカルと需給が一致したときしか大きく買うことはなく、通常は資金の一部しか投入していません。そして毎日寝る間も惜しんでチャートの検証をしているそうです。相場の厳しさを知り尽くしている人ですワン。

 このnagaさんは、いろんな人脈を駆使していまして、外資系ヘッジファンドや年金資金の動きもリアルタイムでチェックしています。それなりの情報料も払っているみたいですワン。最近は情報をいち早くつかむために、香港へ移住してしまいました(驚)。

 何が言いたいかと申しますと、やっぱり投機で勝つのは至難の業なんではないでしょうか?個人でこれだけの事は到底出来ませんし、こんな猛者に自分より高値で買わせることなんて不可能ですワン。

 やっぱり株価のうねりを取るより、株主に徹して企業の成長を待つスタンスのほうが良い気がしますワン。

 

 




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
