スポンサーサイト


PF状況

 昨晩、御主人様がお産部屋に入ってきたので、こなつは犬小屋へ隠れました。そしたら御主人様はショックだったらしく、奥様を呼びました。奥様が来たので、こなつは犬踊りしながら、あからさまにご主人様をい横切って、奥様に飛びつきましたワン。そしたらご主人様はかなりショックで、お産部屋から立ち去ろうとしたので、とっとと帰りやがれ~って吠えたら、立ち直れないぐらいショックをうけてましたワン。ご家族大笑い。


 さて投資の話です
 
 最近のこなつ投資傾向について、整理して見ますワン♪

1.いつかは大化け株(主力)

 これは北尾さんの「一生懸命努力している会社の株を長期間保有することが一番儲かる方法と心得ている」の発言が投資理由を一番表していますワン。

 つまり企業がどう変化するかは、ジムロジャーズにしかわかりませんから(笑)、優秀な企業の株を買って、ひたすらホールドすることで大化け(変化)を狙うものですワン。
 具体的には財務が良く、利益率の高い企業を、出来るだけ割安で買い(エクセレントカンパニーならフェアバリューでも買い)長期ホールドしますワン。

 こなつの投資先ではインパクト21、メディキット、例のエクセレントカンパニーなどの企業で、こなつファンドの大部分を占めています。KAPPAさん流です。stareyesさんの影響も強く受けていますワン。

2.バリュー株

 利益率は低いながらもあまりにも安くない?って企業です。こなつの少し前まで主力の企業。つまりキャッシュリッチで本業そこそこな企業。

 こなつの投資先では丸誠、システムズデザインなど。

 これらは適正価格になれば売却になると思います。タナベ経営は高配当なので、売らないかもしれません。それというのも配当再投資を考えているので、その原資として魅力的ですワン。


3.割安成長株

 勝手な妄想で、絶対伸びるって考えている企業。夢を持たなくちゃねえ。

 アインファーマシー、ナックなど。

 
4.資産株

 高配当で、精算価値が高い企業。こなつの投資先では、エクセレントカンパニーを買うためにヤギさんは売ってしまったので、いまは日本デコラックスだけです。

 当たり券付1.9%の3年定期と考えていますワン。これまた配当連鎖投資の原資になりますから、ここも、よほどのことがないかぎり売りません。ポートフォリオの癒し系です(笑)。

5.優待株

 最小単位だけ少し買ってますワン。ただし、バリューなことが前提。

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
