スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強しないてはない

 vis2004さんみたいに財務諸表を印刷してますワン♪。モニターを見すぎて目が痛くなって、試しにやってみたら、これが案外アナログ的で楽しいですワン。


絵に描いた餅が現実になるみたいな感覚。わっかるかな~?


 少なくとも持ち株は全部印刷しようと思いますワン。インク代は気にしません。だってこなつは


 インクおやじの詰め替えインク使ってますから~。キャイーン(安)!!!


 
脱線しました・・・。


 さて正しいFCFの算出の仕方を学んで実際やってみると、営業キャッシュフローー設備投資の値と随分違ってきますワン。後者はあくまで簡易的な指標ですワン。便利だけど。

 それから大事な事に気がついたのですが、こなつはネットキングマージンの算出に研究開発費も引いてましたが、これらはすでに売上原価に含まれてますから、2重に引いてましたワン。馬鹿でした・・・。キャイーン(涙)!!!

 こうやって試行錯誤しながら成長していくんですね~。今回の企業を時系列で評価するっていうのも、こなつにとっては大きなステップアップになると思いますワン♪


 思えば随分成長したと思いますワン。最初の頃は財務諸表がまったく分からなかったんですよ。かなりアレルギー反応がでました。EV/EBITDAを計算するのに、現金同等物が四季報に見あたらず、キャッシュフロー計算書の現金同等物をそのまま使ってましたワン。  後にvis2004さんのブログで現金同等物は現預金+有価証券+投資用有価証券である事しりました。投資等という欄は、投資用有価証券であると勘違いしたこともありました。藤井産業の投資用有価証券を大きく見積もり、Rionちゃんの指摘でそのことに気がつきました。ブログっていろんな意味で、勉強になりますワン。

 それから儲けたいという気持ちより、投資技術を高めたいという気持ちが強くなったあたりから、投資が面白くて仕方なくなりましたワン。利食いしても、儲けたっていう気持ちよりも、この投資行動は正しかったか?というほうが気になりますワン。実際、利食っても再投資に回されるだけですから、儲けの実感はないですワン。

 そして勉強するほどに、投資は哲学だなあと思うこのごろですワン。こんな面白いものを勉強しない手はないです。

 パクッて儲けてそれで終わりじゃ、つまらないですよ。
 
 
 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当ですね

いつも楽しく読ませてもらってます。
僕も財務の素人から始まったので、自分の成長していくのを感じることが何より楽しかったです。
現在も未だ勉強中の身ですが、こんなに楽しい勉強はありませんね!

Re:本当ですね(04/12)

たーちゃん001さん

いつも勉強させてもらってます。コメント有り難う御座いました。
 楽しすぎてダークサイドへ墜ちそうで怖いんです(笑)。

Re:勉強しない手はない(04/12)

>パクッて儲けてそれで終わりじゃ、つまらないですよ。

ギクッ!? ……えー、ごめんなさい。決算書の読み方は、なんとか習得したいと思っています。

Re[1]:勉強しない手はない(04/12)

シェリーヌ♂さん

シェリーヌさんは最近パクリから脱却してますよね。有名になった時点でMバリュー度は減っているんですよね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。