スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山口さんのセミナーDVD

山口さんのセミナーDVD「企業価値を見抜いて投資せよ!勝率95%の最強投資法セミナー」が届きましたワン。早速拝見しましたワン。犬踊り。

 それにしても驚いたのが



山口さんは男前!(決してお世辞ではありません)



 こなつが避妊施術してなければ惚れますね。それになんと爽やかな人なんでしょう。

 最初に印象的な発言がありましたワン。


「私は自分の考え方が正しい事を証明するために投資をしている。投資で資産を増やす事を目的にしている皆さんとはスタンスが違います。だから勝率100%にこだわりたい」


 拍手!。投資の達人と全く同じ考えですね。


今回のセミナーの位置づけは、前回の本が入門者用だったので、このセミナーは中級者向けでしたワン。より深い企業価値算定法を解説なさってますワン。

 山口さん曰く

「私が2年間かかって理解したことを出来るだけわかりやすく説明します」


 説明が上手ですね~。とりあえずついて行ける自分に驚いています。この1年勉強したもんなあ・・・。


 さて3万円という価格が滅茶苦茶バリューに思えますので、お薦めしますワン。


 内容については著作権の関係で書けませんが、触れない程度にちょっとだけ書きますワン。

 このセミナーでは、より深い企業価値の算定法(WACCの説明なんて圧巻)を解説なさってますが、それだけでは終わりませんワン。事業モデルの解析から、どうすれば収益力を高めることができるかを考え、企業がその変化を始めたら投資せよという、まさにジムさんが言っていた”変化を見逃すな!”に通じるものがありましたワン。

 同業者比較から安い企業に投資するという方法もありますが、山口さんはサヤ取りはつまらないっておっしゃってますワン。あくまで本業の伸びにかける投資ですワン。

 さてここで興味深かったのは、良い企業とは何かの定義ですワン。

良い企業とは?


 フリーキャッシュフローを年々増大させる企業


 事業を拡大させる毎に、投資キャッシュフローが増大するものは良い企業ではないってことなんですが、ここだけは少し?でしたワン。設備投資に金を取られてしまうような業種ではまさにその通りなんですが、セミナーで紹介されていた企業の場合、アニメ制作の費用を肩代わりしても、遅れてTV局から支払われるのですから、これは事業資金の拡大ではなくて、売掛金の増加ではないでしょうか?
 まあ、確かに株主としては、自由に使える金が慢性的に不足しているわけですし、いくら会計上利益を上げていても、浮かばれないってことなんでしょうね。

 今後はフリーキャッシュフローが潤沢な企業を中心に見ていきたいと思います。それと投資企業の価値の再計算(時間かかりそう・・・)。


 やっぱり財務が良く、収益力が高い企業を割安で買い、長期保有するっていうのがもっとも効率的だと、改めて感じました。収益力のところをフリーキャッシュフロー獲得力に変更するとさらに良いですね。



追加

 四季報の投資キャッシュフローをそのまま使うわないように。
預金も投資に含まれちゃいますから。あくまで事業継続にひつような投資ですワン。



追加2

 今気がついたんですが、DCF法は将来生み出されるフリーキャッシュフローを現在価値に割り引く事なので、フリーキャッシュフローを生み出さないビジネスモデルの場合、企業価値は計算出来ないですね。



 

 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も買いました

早速私も注文しておきましたよ。
山口さんの企業価値評価は実にシンプルでいいですね。天才とはああいう人をいうのでしょうね。

Re:私も買いました(03/31)

山田6033さん

痺れました~。思わず弟子にしてくださいって叫びそうになりました(笑)。大きくステップアップ出来そうです。

Re:山口さんのセミナーDVD(03/31)

ざっと見て大体はおいらの意見と同じですね。
WACCは小学生でいう天秤算ですよ。
難しいことはない。
おいらは同業者比較やりますが絶対的に数字が良ければ、
そっちのほうに投資するのは当たり前でしょうから
言うまでもないでしょう。
投資CFが増大するものは良い企業ではないというのは言い過ぎかもしれませんね。
毎期の設備投資より営業CFが増加してれば問題ないかと思いますよ。
そして成長している企業で上記のパターンは殆どないですね。
良い企業とはフリーキャッシュフローを年々増大させる企業というのも当たり前です。

>四季報の投資キャッシュフローをそのまま使うわな>いように。
>預金も投資に含まれちゃいますから。

これも当たり前かと...
有名どころで言えばインパクト21の投資CFみればよく分かります。
因みにおいらはインパクト21に投資してません。







Re[1]:山口さんのセミナーDVD(03/31)

Eddaさん

業種別の流動比率を算出しないと企業価値が計算できないので、これを機に同業者比較を持ち株全部でやってみようと思います。

 インパクト21に投資しない理由をお聞かせ願えませんか?

Re[2]:山口さんのセミナーDVD(03/31)

konatsu6483さん
> インパクト21に投資しない理由をお聞かせ願えませんか?
おいらは見てないから知りませんが山口さんのDVDでFCFについて勉強なさったのでないのですか?
FCFが具体的にどのような状態(基準)になった場合に投資するなどそういう話は出なかったのですか?
またその理由も。
そこが重要だと思いますよ。
上級編まで待て!ということでしょうね。(笑)
それが分かればインパクト21には投資しないはずです。インパクト21に投資すると損をしますよとは言ってませんので誤解のないように。

おいらも本だそうかしら。
「秘技伝授ダイエットでらくらく株式投資法」定価1500円
「絵本で読むスピリチュアル株式投資~心を癒しお金持ちに~」1200円などいいかもしれません。

うそ臭さ100倍です。(>_<)

Re[3]:山口さんのセミナーDVD(03/31)

Eddaさん

 FCFがらまりの話ですね。なにぶん今再確認作業をしているので、インパクト21はまだ調べてないのですよ。

 以前の投資基準では、高収益でキャッシュリッチ、そして消費者独占企業であり、高バフェット利益率ということで、FCFの考察はしてませんでした。これから調べてみます。

Re:山口さんのセミナーDVD(03/31)

私も買いました。
明日はじっくりと
カウチポテト
しつつ
見る予定。

Re:山口さんのセミナーDVD(03/31)

>私は自分の考え方が正しい事を証明するために投資をしている。

かっこいいですね。自分も見習いたいです。

Re[1]:山口さんのセミナーDVD(03/31)

tuiteruchanさん

いい男ですよ~。熱意も伝わってきます。

Re[1]:山口さんのセミナーDVD(03/31)

アトムカンフーさん

 コメント有り難う御座います。いつも日記楽しみにしてます♪

 山口さんは、もう達人の境地なんですね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。