スポンサーサイト


IR電話

「個犬株主ですが、買い増しを考えてまして、少し質問したいんですが・・・」
「こけん???」
「こ、個人です(汗)。ところで○フリーの製品は○○という現象が出るそうですが、その辺は技術的にクリアー出来ているんですか?」
「○○ですか、ぴよっと出るやつですね。納品先では当社の製品は好評を得ていますよ。」
「クレームはないですか?」
「分野にもよりますが、概ね好評です。この製品は特許を取得しています。」
「ところで○○は、売上げの何割ぐらいですか?」
「2割ぐらいでしょうか」
「ここ数年利益率が劇的に良くなってますが、原因は何ですか?」
「自社製品の販売比率が高くなった為です」
「棚卸し品が急激に増えていますが、これは何故?」
「売れそうなものを見込みで作っています。」
「不良在庫になることはありませんか?」
「大丈夫です。小さな金額レベルでは多少ありますが」
「固定費を教えてください」
「固定費ですか?だいたい固定費は販管費の半分位が人権費で、それに減価償却費を足して、あ、開示していない情報は教えられませんので有価証券報告書を見て計算してください」(計算してないのね?)
「わかりました。今後有望な点と不安な点があったら教えてください。」
「デジカメ等の需要増に期待してますが、不安な点はその逆でしょうか」
「有り難う御座いましたワン」
「犬?今の犬?ぎゃああああああ」

 うーーん、イマイチ様子がわかりませんでした。IR担当者の印象は悪かったですワン。バリュー投資ではIR担当者がダメって事もバリューの一因なんですが、いつかは大化け企業の場合は、抜群の企業をほどほど安くが選定基準ですので、IR担当者も凄腕をおいて欲しかったワン。

 IRに力を入れているって事は、それだけ株主を見ているってことですから、IR担当者の対応は、企業の株主への姿勢を見るバロメーターとして見ていますワン。

最高のIR担当者はゼネパカの人です。財務の数値データを即答出来ますしメールの返事が素早いですワン。星医療酸器のIR担当者は常務の手塚さんなので、強気の業績予想は株主の信頼を損なうむね、メールしておきました。


来期の予想が保守的に出た場合、それはこなつの手柄ですワン♪。


 IR電話は、初心者には敷居が高いと思いますが、なんとなく雰囲気とか社風とかを感じることが出来ます。自分の投資している会社への電話は、遠慮いりません。自宅に電話するようなものですワン。超お薦めですワン。

 ただ昼休み時や、早朝の会議時は外しています。
 


ひょっとしてRionちゃんのお父さんがでるかもよ。キャイーン(涙)!!!






 







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:IR電話(03/30)

お父ちゃんは、個人投資家の電話はアシスタントの子に任せて、あまり出ないそうでちゅ・・・。
個人の方は感情的な電話が殆どのようで、しかも長いそうでちゅw

おお

りおんちゃんのパパさんはIRの人でしたか。
株式投資がうまいのもうなずけますねえ。
私の場合はほとんどメールで聞きますね。
ソフトブレーンのIRとはずいぶんやりあいました。

一度だけ

IRに電話したことがあります。

アデランスです。一言、言いたかったんですね。


結構、無機質な答えしか返ってこないものだと思ったものです。。。

Re[1]:IR電話(03/30)

☆Rion☆さん

そうですか。お父さんは電話にでないんですね。
でも難しい質問の時にはでるんでしょうね。そうでちゅねって言わないようにね(笑)。

Re:おお(03/30)

山田6033さん

 投資しているのは赤ちゃんですよ~(笑)

Re:一度だけ(03/30)

ハム太郎2897さん

 アデランスはいろいろ言われていますね。
話をしてみると、いろんな人がいます。一番ひどかったのは大手のIR。規模が大きすぎて、何質問しても答えが返ってきませんでした。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
