スポンサーサイト


第一化成

 本屋で立ち読みしたのですが(おお、バリューだ)ジェイコム君の記事が載っていましたワン。写真付ですが、こんなにメディアに顔出して良いのでしょうか?人ごとながら心配してしまいますワン。
 彼は、常に700銘柄ぐらいを監視していて、相場の流れを感じ取る事が出来るみたいで、投機の天才って感じですね。それから中古のマジェスタに乗っているそうで、バリュー生活をおくっているようです。120億も資産があって、金銭感覚を失わないというのも凄いですワン。かれはひょっとするとジョージソロス級の大物かもしれませんね。

 センスのないこなつに出来るのは、バリュー投資しかありませんから、ひたすら銘柄の再確認の作業を続けています。

 今確認しているのは第一化成ですワン。この会社はKAPPAさんが投資して以来、監視していたのですが、当時は営業キャッシュフローが赤字という事が、どんな意味があったのかわからず、投資はしませんでしたワン。

 今回の投資理由は、低PER、高配当、高収益という定量面と、湿式合成皮革という独創的な商品がメインという、きわめてわかりやすい事業が気に入り投資しましたワン。ただこなつが買った480円という価格は、こなつの投資基準の上限いっぱいで、いつまで待っても下がりそうにないので、ダイビングキャッチしたんだクマ。400円前後で買うのが理想でしたワン。だから予算通り買い付けてません。

 定性面では、

 北米に合成皮革メーカーがないことに目を付けた第一化成は、自動車用と家具用皮革を開発して売り込んだところ、塩化ビニールとレザー離れのトレンドに乗り、大きく業績を伸ばしたということで、この分野の需要は今後どんどん高まりそうですワン。商品の性質上汎用性が高い事と、競合メーカーがないというのがいいですね~。欧州での売上げが少ないのは、売り込んでいないのか?または強力な皮革メーカーがあるのかわかりません。今度IRに聞いてみますワン。

 リスク要因としては、韓国、中国の皮革メーカーが同等の品質を開発する事と決算書に書いてありますが、


 それはないです。彼らには出来っこないですワン。


 別に馬鹿にしているわけじゃないですよ(笑)。こなつは第一化成の技術力を高くかっているだけですワン。思いこみもここまで来ると阿呆ですね・・・。

 
 リスク要因のもう一つが為替リスクですが、とりあえず顧客と差損分は負担しあう契約を交わしているような事が書いてありましたので、気にしなくてもいいのかな?ここも今度IRに聞いてみるつもりです。


  投資スタンスは、バリュー投資ではなく成長期待の長期保有ですね。株主として配当を頂きながら、成長を見守ってますワン。撤退は、競合メーカーが現れた時ですね。その時は値引きによる利益率の低下が顕著に表れるとおもいますので、利益率の推移を注意深く見守っていきたいと思ってますワン。

しかしここは時価総額30億円ちょっとですから、ジェイコム君なら丸ごと買えるんですね。凄い・・・。


 












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

第一化成

第一化成は良い銘柄ですね。
おいらも推奨です。
今から買っても儲かりそうな気もするのですが、お金があればいっぱい買うでしょう。

Re:第一化成(03/26)

Eddaさん

 こなつは推奨してませんよ~(笑)。少なくとも今の価格は割安ではないです。大きく下げるようなことでもなければ、買えません。

ところでEddaさんがここを一番評価している点はどこですか?こなつ的には、真似の出来ない製品を作ったことに尽きます。高配当なのも評価しています。

Re[1]:第一化成(03/26)

> こなつは推奨してませんよ~(笑)。少なくとも今の価格は割安ではないです。

こなつさんの推奨ではなかったんですか。良かった(嘘)
同業者比較で営業利益率、ROA、総資産回転日数、営業CFの改善の点で優れているからですよ。
有利子負債も1年で返せますしいいんじゃないですか!ってことです。去年5月に買っていたとしても500円くらいだし530円で買っても、そこそこもうかるんじゃないのかなーと思ったからです。
他も細々した説明がありますが大雑把にこんな感じです。定性面は良く見てませんが危ない企業じゃないならOKかなと。買ったらあとは放置ですね。

Re[2]:第一化成(03/26)

Eddaさん

Eddaさんは同業者比較派なんですね。こなつは同業者を見つけるのが苦手で、あまりやってないのですが、IR電話するときは、ライバル会社を聞いて調べる事にしています。でも大抵非上場なんですね。
ちなみに売却するときは、何を基準になさってますか?
 

Re[3]:第一化成(03/26)

>ちなみに売却するときは、何を基準になさってますか?
> 
これはおいらにも分からないんですよ。
バブルのときにおいらは中学生だったけれど、そのときにこの先、景気は安泰だ!と皆が思ったとき株を全て売却すれば儲かったのに!と子供のときに思ったことがありました。
バカでも株を買えば儲かる時代になると皆が思ったときに売るということですかね。
あとそうですねー資金繰りに苦しい状態が長く続くと判断した場合は売るかな。
不祥事で資金繰り悪化の場合は逆に買いますけれどね。

Re[4]:第一化成(03/26)

Eddaさん

長期投資の視点ですね。勉強になります。
しかし中学生で、株の売り時を察知していたなんて凄いですね~。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
