スポンサーサイト


人生は投資より上の概念

  昨日、夕方の報道番組で個人投資家に日銀量的緩和解除の影響を聞くというコーナーがありましたワン。みなさん見ました?
 最初に紹介されたのが、あのジェイコム株で有名になった人でしたワン。初めてお顔を拝見しました。彼はすでに資産120億に達していています。ディスプレーを数台使い、場が始まると片時も目を離しません。眼孔鋭く、真剣勝負って感じですワン。

 日常生活は土日は寝てる事が多いそうで、投機家がやる検証はやってないみたいです。お昼はカップ麺を食べてましたワン。消費することにも興味なさそうで、趣味もなく、とりつかれたみたいに投資をしているようですワン。天才なんでしょうが、真似したくないですね。投資は人生を有意義にするものでないと、意味ないような気がしますワン。こなつも最近投資しか頭にないので(面白くて仕方ないんです)、悪い傾向だなあと思ってます。toroiさんみたいに、人生哲学も一緒に学ばないと、投資廃人になってしまうかも。そんな気がしましたワン。

 次に紹介されたのが、離婚した30代の専業トレーダー主婦でデイトレで失敗してました(笑)。次が15歳の少年でしたが、こなつは30歳までは投資はしないで仕事に打ち込んで欲しいと思ってますので、教育的にはいかがなものかと思いましたワン。15歳には15歳にしかできない事があるでしょうから大切な少年期を充実して過ごしてもらいたいワン。投資より上位に人生がなくちゃいけませんワン。

 それから本屋で立ち読みしたのですが(おお、バリューだ)、1億円以上を達成した投資家5人に聞くってコーナーがありまして、石川臨太郎さんが写真入りで出ていました。なんだか嬉しかったですワン。お買いになられた中古マンションも載っていて、なかなか興味深かったですワン。



 


   


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:人生は投資より上の概念(03/22)

その番組見ました~
途中からだったので、120億?もしやジェイコムくん?と思いながら見てました。
お腹がいっぱいになると思考に影響が出るからカップ麺しか食べない、ということを聞いたことがあったので、ホントにカップ麺買ってる~!なんて思いながら・・・
見てて羨ましくなかったですね。
ま、人それぞれの人生ですが・・・

Re[1]:人生は投資より上の概念(03/22)

manama2000さん

 ご覧になりましたか~。こなつは投資の達人=人格者と思っていたので、ジェイコム君の異様な雰囲気はちょっとショックでした。
 彼から投資を取り上げたら何も残らないんですね。親が投資をやめたらって薦めるそうですが、それは無理ですよ。何もなくなっちゃいますから。

ジェイコム

120億天才投機家の言葉で、「実際に1億円とか目の前にしたら、おそらく今後のトレードに恐怖を感じて臆病になり、結果的に上手く行かなくなると思う。だから『数字』のゲームをしている感覚で、『お金』のイメージは持たないようにしている」
と言っていたのが印象的でした。

彼が予想以上に質素な生活ぶりなのはすべて日々のトレードの為であり、投資の質は違えどバフェットに通じる部分があるなと感じました。

マネをするつもりも無いですし、しても出来ませんが、紛れも無い天才の部類であると感じます。

正直あの才能は羨ましいですが、目は死んでいましたね。

Re:ジェイコム(03/22)

Mr.Ryuさん

 夢中でゲームをしていたら、莫大な資産を持っていたけど、ゲーム以外に興味ないから、ゲームをやっているって感じでしょうか。

 やっぱり紙一重ですね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
