スポンサーサイト


株主優待

株主優待に関して、あちこちで語られていますが、密かな楽しみとしてこなつは歓迎していますワン。幸せな投資家さんが、ナナオは優待目当ての恩株なので永久保有とおっしゃっていたのを聞いて、優待悪くないなと考えましたワン。


目指すはバリューな優待銘柄の永久保有!


 まっさきに浮かんだのが、三星食品ですワン。テイカロはご両親の大好物。冷蔵庫に切らしたことがありません。きっと喜んで頂けると犬踊りして、ご両親救済ファンドのサンクスジャパンを少し売って、三星食品を100株買いましたワン。三星食品は本業一筋の利益率の高い企業なので、メインで持ってもかまわない会社ですので、100株の永久保有は理にかなってますワン。優待銘柄の場合、ほどほどバリューなら良いのではないでしょうか?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:株主優待(03/17)

こなつ犬さん こんにちは♪

ナナオを2003年に最初に買った時は好業績・好財務なのに低PERで割安だったからで、複数単位購入後、一部利食い売り、残りを「恩株」優待株として永久保有となった次第で・・当時は大半の株が大バーゲンセールでしたから・・タイミング良く「運」に恵まれたということです(笑)。優待株は、仮に優待が無くても業績・バリュエーションから魅力的な銘柄を買うことが大事ですね♪♪

三星食品

キシリクリスタルミントに依存しすぎているきらいはありますが良い会社ですよね。

カンロあたりと比較すると同じビジネスで利益率の差がどうしてここまで出るのかなという思いはありますね。

例えば大黒点物産なんかは他の小売と比較して利益率が非常に高いのですが、ここはバッタ商品をタダ同然で大量に仕入れて売っているからとかいうのがわかるのです。
しかしアメ屋さんっていうのはそれほど極端な差は出ないはずなんですけどねえ。
じつに不思議です。

Re:株主優待(03/17)

西洋梨とかメロンとかなら株主優待はいいですね。
おいらの場合役に立たない優待ばかりもらってる気がします。ホテルの宿泊券、ガンダムのオリジナル皿など、、、いらないものばかりです。
化粧品もらったときはあらぬ疑いをかけられたし、あんまり良い思い出がないですね。
個人的には配当で還元してもらいかな。

Re[1]:株主優待(03/17)

幸せな投資家さん

恩株の意味がわかりました。ナナオを優待株にしているなんて、凄い素敵でした。

Re:三星食品(03/17)

山田6033さん

 得意分野に集中しているという点では、こなつは評価高いです。ただ医薬部外品への事業拡大は、どんなものかなあと思っています。
 カンロと比べて、断然利益率が高いですよね。やっぱりキシリクリスタルミントに特化していることが影響しているんでしょうか?

Re[1]:株主優待(03/17)

Eddaさん

 洋梨大好きですワン♪。優待は手帳とお茶だけなので、図書カード楽しみです。

Re[1]:株主優待(03/17)

Eddaさん

 洋梨大好きですワン♪。優待は手帳とお茶だけなので、図書カード楽しみです。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
