スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝利の投資学2

 本日も勝利の投資学からの請け売りですワン。

 投資で何を最重視するかと言いますと、損をしないことなんですね。元本確保こそ何よりも優先させるべき問題ですワン。では元本確保とはどういったことか?

投資をしないこと?それともロスカット?


 違いますワン。元本確保とは、自分の投資法を守ることなんですワン。
 

 自分の投資法は絶対儲かるといった信念を持つことは重要だそうです。早川さんがバリュー投資は儲かるに決まっている、とおっしゃったのが印象的ですワン。こなつも、もう少し自信を持たなければなりませんね。キャイーン!!

 そして自分の投資法を守る限り、元本確保は保証されたも同然で、特別意識しなくても良いそうです。

 儲かりそうだと言って、自分の守備範囲を超えたものに手を出す行為こそ、元本に大きなリスクを背負わせる行為になるんですね。実はこなつのPFの中には、土俵外の銘柄がいくつか入っていることに気がつきましたワン。投資当時は納得していたんですが、自分の土俵がはっきり見えてきたので、違うなと感じるようになりました。徐々に修正して行きますワン。
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい事いった。

信念を持つことは大切だと思いますけど、間違ったときに素直に認めることができないとなかなか損きりできないし難しいところですよね。

>儲かりそうだと言って、自分の守備範囲を超えたも>のに手を出す行為こそ、元本に大きなリスクを背負>わせる行為になるんですね。

これは良くあります。
投資基準を守って、そんな株儲からないよ!みたいな企業の株ばっかり買ってますよ。(笑)

自信持ちましょう!

いろんなことを吸収しつつ、
自分のスタイルは守っていく。

それでいいと思います。
いいブログですね!

Re:勝利の投資学2(03/11)

ブログで自分が発言したことをすっかり忘れている早川です(笑)。

あんまり断定的な発言するとそのまま真に受けてしまう人がいるので困っちゃうのですが。。。
「必ず儲かる」というよりは、こなつさんが言及されているとおり、「自分の投資法を守る」ために敢えて言っている意味合いが強いですね。

信念を持つと同時に、自らの投資手法に対して絶えず反省・自己批判を繰り返すことも私はやっています。実践とからめながらこのプロセスを何回も繰り返していくことで、より強固な投資哲学が築けるような気がします。

Re:いい事いった。(03/11)

Eddaさん

 投資は奥が深いですよね。常に修正を加えながらマーケットに成果を問いたいと思います。頑張ろうっと。

Re:自信持ちましょう!(03/11)

Mt.Tetsuさん

 それには実績作りですね~。頑張りましょう。

Re[1]:勝利の投資学2(03/11)

早川圭さん

 とても印象的な言葉でした。早川さんのブログはとても勉強にまります。

 投資哲学は、実践の中からしか身に付きませんね。いくら本を読んでもだめだと思います。でもだからこんなに面白いんだと思います。すっかり投資にはまってしまいました(笑)。

 投資は結果ではなく、過程が大事だと思えるようになりました。少しは進歩したようです。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。