

スクリーニングあれこれ

 以前スクリーニングの条件で、配当性向30%以下、配当利回り2%以上で財務の良いものを探せば、結構いける銘柄がみつかるって書きました。久しぶりにやってみましたワン。

配当性向<30%
配当利回り>2%
有利子負債/営業キャッシュフロー<2
PER<20倍

 財務の評価が文句言われそうですが、単純に振り落としですからご勘弁。

日本電技
アインメディカル
東京エレクトロン
シチエ
エネサーブ
アルメディオ
アテナ工業
タクトホーム

 宝石のように輝いた企業が2社(シチエ、アルメディオ)がひっかかりましたワン♪。ね、結構いけるでしょ?マニアックな条件も良いですけど、シンプルなものでも結構いけます。

 さてシチエは持ってますし、調剤もビルメンテナンスもありますし、半導体は腰がひけますし、建て売りは持ってますので、興味あるのはエネサーブ、アテナ工業でしょうか?

 アテナ工業はカップ麺の容器や弁当容器など食品容器の中堅だそうで、売上げは抜群に安定していますが営業利益率は4.93%と低いですワン。1株利益はここ数年堅調に伸びていて、それに伴い株価も順調に上がっていますワン。やっぱり株価は業績次第です。詳しくは見ていませんが、販管費を抑えたのと経常利益の伸びが見られますね。

利益率が低くても業績安定企業は、資産バリューがあれば大変魅力的になりますワン。今回はそんなタイプではないようなので、投資方針から外れます。でも良い企業ですね♪。
 エネサーブは自家発電代行サービスという、魅力的な事業を行なって急成長していますが、原油高騰の煽りをうけて減益。利益率も高く魅力的ではありますが、株主資本比率13%と少々不安ですワン。ここでパスでしょうか。

 こんな感じでスクリーニングをやってますワン。興味がでたら定量分析にかけ、よければ有価証券報告書を読み、疑問があればIRに電話し、その後四半期決算をみて進捗率を確認してから投資となりますワン。


 やっぱりこの中で投資対象になるのはアルメディオですね~。ただアルメディオのテストメディア事業は、今後目まぐるしく進化する記憶メディアに対応できるかどうかが鍵であり、その辺の確信が持てないと躊躇してしまいますワン。











    



コメントの投稿

非公開コメント

株の事は忘れましたよ~

シチエとアインメディカルは好きな銘柄です。

おいら半年くらいPFみないからネタが無いんですよ。今年の欲しい株は買っちゃったし株のことは忘れてコスプレ日記にしますね。(嘘)

Re:スクリーニングあれこれ(03/10)

アルメディオ。いいと思って一年以上前から時々値段を見ているけど、なぜかタイミングを外します。そういう銘柄もあるんですね。このところ確かめてないけど、まだ自己資本率も高いんじゃないかな。

Re:株の事は忘れましたよ~(03/10)

Eddaさん

ああ~、折角良いブログ発見と喜んでいますので、もう少し投資の話をお願いします。Edda指数の公開はダメですか?

Re[1]:スクリーニングあれこれ(03/10)

千年虫さん

 最近本気スクリーニングでも引っかかるんですよ。利益率も高いし、投資しても良いかなとは思っています。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
