スポンサーサイト


無形固定資産と利益操作

昨日は山本潤さんのDVDを見ていましたワン。この山本さんはファンドマネージャーをやっている人で、ファンドマネージャーの視点を随所に語ってくれますワン。面白いのは企業決算は、企業の利益操作が随所に行なわれるという企業性悪説をお持ちのようで、決算書を信じて疑わない傾向にある、こなつにとっては勉強になりましたワン。

 特に無形固定資産の増加は、要注意とのことでしたワン。無形固定資産っていうとM&Aによるのれん代ぐらいしかイメージなかったのですが、実際には売上原価に費用計上すべきものを、無形固定資産として計上する場合があり、これはわりと悪質な損失隠しになりますね。


 決算書を見るとき、無形固定資産の増減には注意を払いましょう。


 それから利益率の高い企業のPERは、わりと信頼できると言っていました。

ね、基本的に疑うスタンスなんですね。


 それから10年保有できる企業ってどんな企業なのかを考えていましたワン。これからの投資基準になるかもしれませんワン。やっぱり独占的な事業をしているかブランド力があるかどうかでしょうか・・・。逆に言えば、10年後どうなるかわからないような事業は、避けるべきものなんでしょうね。



追加

 ヤギコーポレーションを売り切りました。例の発掘銘柄の買い増しの為ですワン。これで予定数量買い付け終了しました。さあ、もう今年はすることがない(日本デコラックスは相当気に入っているので、資産株でも売る気になりません)と思っていたのですが、思いがけないところから増資出来ることになりましたワン。奥様からの信用取引じゃないですよ(笑)。

 この時期にキャッシュポジションを持てる幸せをかみしめていますワン。大事な資金ですので、じっくりと納得できるものに投資したいと思います。


Rionちゃんの言うとおり、こなつを含めて資産株を売って割安に成った株を買っている人が多いんでしょうね。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無形固定資産の増減に注意するより

設備投資をして営業CFがどれだけ伸びているか見れば良いですよ。
そうじゃないと注意しようにも注意できません(笑)

Re:無形固定資産の増減に注意するより(03/08)

Eddaさん

利益は意見、キャッシュフローは事実ってわけですね。ただ売掛金、買掛金伴に巨大な企業の場合、キャッシュフローだけでは実態が掴みづらいんですよ。調整すればいいんでしょうけど、面倒くさいので、ぱっと見でわかる無形固定資産の増減は、便利な数字だと思いました。

Re:無形固定資産と利益操作(03/08)

資産株は相場全体の下落時の初動は遅いようでちゅが、調整が長引きだちゅと、乗換え目的で換金売りされやちゅいみたいでちゅね。
1単元だけの出来高で▲5%とか下げちゃったりちまちゅもの・・・

Re[1]:無形固定資産と利益操作(03/08)

☆Rion☆さん

 株主構成にもよるんでしょうね。こなつのヤギさんやデコさんは素晴らしい耐性を見せてます。
 業績下方修正がでると、短期筋が皆逃げて長期派が拾ってくれるので、そういった意味では、株主構成が良くなるんですね。下方修正万歳!
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
