スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月の成績

2月は前月比-5.1%、年初来-1.2%となりました。今月は増資をしてナナオとシステムズデザインの買い増しを行ないました。ナンピンではありません。予算範囲内ですワン。
いつの日か集中投資してみたいものですワン。

保有銘柄に変化なしです。ひたすらホールドするだけですワン。暇。

 実は第二のダイテックを発見しました。驚異の利益率でありながらほどほど安いです。頑固一徹本業集中のこなつ好みの会社であります。一生懸命頑張っている会社の株を長期保有することが一番儲かると、北尾さんが言ってますので、そんな投資にピッタリの会社でしょうか?

 短期で上がるような株ではありません。長期的にはゆっくり右肩上がりしています。じつはこなつはこの会社の株価を1年以上ウォッチしています。1年間株価は細かい振幅を繰り返しながらあまり変化なかったですが、好決算を機に、最近いくらか上がりました。stareyesさんのおっしゃる通り、会社特有の株価の動きがあります。こういうのを見ていると、たとえ買値を下回っても余裕でいられると思います。チャンスがあれば買ってみたいですワン。

追加

 忙しくて見るのが遅れましたが、丸誠の下方修正出てました。

ざっと見ましたが、連結子会社の売却って何?この間買ったばかりの会社でしょ?十分話し合っての買収じゃなかったの?
 業績の下ぶれはかまわないけど、こういったドタバタは感心しませんね~。それに売却損がかなり出てるし、もう少し高く売れなかったんでしょうか?

 うーん事業素質、割安度等、そんなに変化ありませんが、経営者に文句の一つも言ってやりたくなりますワン。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

丸誠の下方修正

はじめまして。小鳥さんよりも弱々しいひよこ投資家です。

丸誠 ぶん投げようかどうか迷いました。
結局はホールドしました。

下方修正で利益が減少すればPERが高くなるので、私の投資基準から外れるのですが。

愛犬こなつ様の影響でしょうか。

1年単位の決算期間で判断しない。

長期的にみて、今回は悪い膿を素早く出せたこと(悪影響を及ぼす子会社を売却したこと)を評価しています。

ちょっと経営者の肩を持ちすぎかな。

丸誠撤退しました。

こんばんは、こなつさん。

>経営者に文句の一つも言ってやりたくなりますワン。

あまりにも、あまりにも気に入らない問題発生につき、私は今日限りでさよならしました。以前あった病院の事件についても、その後の経過は不明ですし。多分、もう二度と買わないと思います。
代わりに、タナベ経営を買い直しました。こちらの方が、安心して持っていられます。

そういえば、こなつさんナナオ買ってたんですね。私も、もう少しお金があれば……図書カード、欲しいなぁw 四季報が買えますしね。ではまた~♪

ブログ書こうかな。。。

コメントを書きたくてブログ登録したものは良いものの、やっぱり投資のブログじゃないと、こなつさんリンクしてくれなさそ~。。。
普通のエロネタ風日記はだめですよね。。。

買収って難しいらしいです

ここ1~2年ぐらいで企業同士の合併やM&Aが定着しつつあるようですね。SBIホールディングスのCEOである北尾さんが、『企業買収というのは成功するよりも失敗する方が多い。企業のポリシーや文化、従業員の考え方や方向性も違ってくるのでそれをうまく融合させるというのはかなりは難しい。M&Aが最終的に成功したかどうかの効果が分かるのは3年ぐらいかかるもの。それだけM&Aとういのは難しいものなんです。』と語っていました。今の世の中はM&Aは当たり前のように行われているようですが、いざ自分の会社が買収されるという時には不安や反発でいっぱいになって、場合によっては転職しようかななんて考えることもあるかもしれません。

P.S:私も同じく保有銘柄無しで先月比ではマイナスとなりましたよ^^お互いのんびりとやっていきましょう。

Re:丸誠の下方修正(03/01)

ベビー様さん

まったく何をやっているんでしょうかねえ。
ただ割安なのは持続してますので、ホールドです。
ただ経営者の評価は下がりましたワン。

Re:丸誠撤退しました。(03/01)

シェリーヌ♂さん

 ナナオは医療用液晶モニターというのが気に入っています。優待銘柄だったんですね。知りませんでした。

Re:ブログ書こうかな。。。(03/01)

Eddaさん

 Eddaさんが投資記事を書いていただければ、喜んでリンクしますワン。期待大ですワン。

Re:買収って難しいらしいです(03/01)

いかくん1203さん

 何もしないのは、簡単そうで実は難しいんですね。
センスないひとは、ひたすらホールドですワン♪
哲学と胆力を磨きましょうね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。