スポンサーサイト


サカキ式株式投資法1

 遅ればせながら、サカキ式株式投資法の本を読んでいますワン。

 サカキ式株式投資法は、入門者にもわかりやすく、しかも効果も高そうですワン。

簡単に紹介します。

銘柄選択

1.東証1部の株
2.BPS1500円以上
3.自己資本比率75%以上

買い時
1.PBR0.5で半分買い、0.45で残り全部
2.13週移動平均線が上がり始めた時

売り時
1.25%の利益確保
2.25%超えたら高値から5%下落で売る
3.半年経ったら売る
4.含み益50%になったら売る

 まず失敗しない投資法だと思いますワン。こなつも似たような事を考えた事がありました。それは低PBR株は0.5から0.8位の間を行き来するものというコメントを見て、だったらPBR0.5で買えばいいじゃんって思い、当時PBR0.5で業績好調だった藤井産業を買いました。これは三東工業からの乗換えとしてもうってつけでしたワン。

 結果は株価は2倍近くまで跳ね上がりました。


でもこなつは薄利で売ってしまいました(涙)キャイーン!



 まあ、利益率を意識しだした時期だったので、資産株はコテコテのもの以外は処分という方針転換に従ったまでです。仕方ありません。トホホ。





 この投資法についての私見は明日書きますワン。なにせ今日は二日酔いですワン。奥様が昨晩






ワインをもう一本開けろって吠えるものですから。キャイーン(涙)!!!
 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

BPS1500円以上

サカキ式株式投資法はBPS1500円以上の意味がよくわからないんですよね。
BPS2000円の銘柄が2分割したら、BPSは1000円になります。
同じ銘柄なのに分割前日までは買える、分割日よりは買えなくなってしまうわけで、これって明らかにおかしいと思うんですよ。

結局のところ高株主資本比率でPBR0.5倍以下は買い時ということなんだと思います。

Re:BPS1500円以上(02/26)

akipopさん

こなつも、そう思います。根拠も書いてありませんし。ただそこまで売り込まれるには、なんらかの悪材料があるわけで、それを精査すると買う気は無くなると思うんですよ。だからこれはカウンターゲームのように機械的にやることが肝要ではないでしょうか?
 直感的にかなりいける投資法だと思います。

こんにチワワ

この投資方法は問題点が多いと思いますよね?
よく分からないのがBPS1500円以上です。
1500円はどこから来た数字なのでしょうか?
それならばPBR0.5以下を銘柄選択条件にしたほうが良さそうに思います。
それに低価法でPBR0.45で買うならまだしも原価法で低PBRだからという理由だけで買うのはどうかと思います。(現金をいっぱい持ってるならば○)
さらに分からないのは自己資本比率75%以上です。株主資本コストの割合がこんなに高いとかえって内部留保も減るし自分の首をしめる経営になってる会社だと思う。それなら低金利で借金してリターンが高い事業を始めたほうが良いと思うのです。また自己資本率が75%以上あってもつぶれますからキャッシュフローを見ないとそのへんは何ともいえませんね。

良く雑誌に掲載されてますよね。

下方修正などの悪材料が出ても、財務が頑健ならいずれ戻るという考え方ですね。

現金を用意したままで、ひたすらその機会を待ち続けるという、生き物地球紀行のカメラマン並みの忍耐が必要な気もしますけど。。。

Re:こんにチワワ(02/26)

Eddaさん

 コメント有り難う御座います。詳しくは明日書きますが、この投資法はカウンターゲームに近い逆張りの発想ですよね。簡単に言えば、財務が良い優良企業が何かの理由で大きく売りたたかれているとき(東北パイオニアを思い出しましたワン)、これ以上下がりようのないレベルまで待ち、買いを入れるというものですね。
 東証1部上場して、BPSが1500円以上まで成長した優良株なら必ず復活するという哲学ですね。

Re:良く雑誌に掲載されてますよね。(02/26)

ハム太郎2897さん
>現金を用意したままで、ひたすらその機会を待ち続けるという、生き物地球紀行のカメラマン並みの忍耐が必要な気もしますけど。。。
-----

ハム太郎さん、面白すぎ~!

Re:サカキ式株式投資法1(02/26)

こんばんは!
実はこの本、昨年末のイケイケドンドン相場の時に読んでいまして、こんな買い条件に該当する企業なんてないし、そんな時期が来るまで待てないよ~と思っていました。
しかし、いざ今回のような調整を迎えると、買い条件にかなり近いものを出てきていますね。
じっとその時を待てる忍耐力があれば、リスクなく大変有効な投資法だと感じています。
ただ、初心者にはその忍耐力はないのが問題ですが・・・

カウンターゲーム

konatsu6483さん

私もカウンターゲーム的な投資法だと思います。
売り条件をみると投機に近い性質のもので、バリュー投資ではなく、完全なバリュー投機だと思います。
PBRの詳細な研究をしており、投機としてはよく出来た投資法だと思います。

東証一部に上場すること自体簡単なことではないですし、自己資本比率75%以上も簡単に達成できるものではありませんから、倒産リスクについてはある程度カバーできているのではないかと思います。

Re[1]:サカキ式株式投資法1(02/26)

いさま~さん

お読みになられましたか。実際にかなり成果があるようですね。
 素直にPBR0.5は買いって感じがします。藤井産業は急騰しましたし(笑)

Re:カウンターゲーム(02/26)

akipopさん

 機械的に割り切ってやれば、なかなか良い投資法かなと思います。結局、東証1部上場でPBR0.5は買いって事なんでしょうね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
