スポンサーサイト


バリューワイン

 こなつはこの休日を利用して、資産株発掘に精を出しています。しかし財務諸表を読み過ぎて目がチカチカして、頭の中は洗濯機を回したようにグルグル回ってぐちゃぐちゃになってしまいました。疲れた~。割安成長株の発掘というのは機械的にスクリーニングできるから簡単だけど、資産株っていうのは、だいたい業績がかんばしくない。現金を沢山保有している企業だと、PERが高い。資産に注目しているのだからPERは高くても良いのはわかっているのだけど、PER15倍以上の株は買ってはいけないっていう呪縛がこなつのDNAに深く刷り込まれているので、もう拒絶反応が出てしまう。

 今日はピーターリンチの『すばらしき株式投資』を読みました。印象に残ったのは、下落相場で含み損を抱えた時の忍耐こそが大事と言うことです。株購入時のストーリーが変らない限り、保有し続けること。そして買い増しすること。それから調整局面前に先回りして株を売り抜け、底値で買い戻しという方法は、できっこないことだからやめたほうが良いそうです。かえって大きな利益を失うということでした。株は短期間に一気に上げることがあるから、資金は常に株式に投資し続けるべきということでした。

 さてもう疲れ切っているので話題を変えます。こなつはワインが好きです。毎晩飲んでいます。毎晩飲むのでデイリーワインは、500~800円のワインを厳選しています。この値段でこの味は安すぎるというワインを飲んでいます。つまりバリューワイン(笑)。安売り店で新しい銘柄が入るととりあえず飲んでみますが、よほど気に入らない限り我が家のローテーションには入りません。現在3銘柄を料理(ドッグフードだけどね)に合わせて飲みわけてます。この3銘柄のバリューにかなうワインは滅多に見つからないと自負しています。友人がハナメールの人気銘柄ドラガニ(http://www.hana-mail.com/src/item_syousai.php?store_id=1&SKU=I06&c_g_id=3)が最高バリューワインだと豪語するものだから取り寄せて飲んでみましたが、なるほど旨い。この値段でこの味はさすがとこなつも唸りました。ところが我が家の御三家バリューワインは580円、ドラガニ赤は710円。送料さえかからなければローテーション入り確実ですが、やはり手近でかえる御三家バリューワインの勝ちです。ちなみに御三家ワインを紹介しますと、キュベ・ロイヤル(スペイン赤)、ル・パヴィヨン(フランス赤)、バッレ・カルダ(イタリア赤)どれも500円台です。バッレカルダにいたっては近年値上げしましたが、それまでは480円で買えた逸品です。ところが最近注目しているワインショップのタカムラのセットワインには御三家を脅かすワインがたくさんあり、これは使えるワインショップを見つけたと犬躍りしています。そしてスッゲー驚いたことがありました。タカムラの2004年ベストヒットワイン12本セットのなかに、ル・パヴィヨンがあるじゃないですか!

http://www.rakuten.co.jp/wine-takamura/422763/585871/

 ローカルなバリューワインがジャスダックから東証一部へ昇格したような気分です。
 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:バリューワイン(01/17)

以前から読ませていただいておりますが、バリューワインのタイトルに魅かれてリンクさせていただきました。美味しくて安いのをまたご紹介くださいませ。

上場しないほうが・・・

一部上場によって値段が上がらないといいですね。

ワイン、私も毎日飲んでます。パヴィヨン500円台はフランスより安いですね。フランスの安ワインは輸出不振と、若者のワイン離れで存亡の危機です。いっぱいのみましょうね。

Re[1]:バリューワイン(01/17)

でらマネーさん

私も欠かさずでらマネーさんのHPは読ませて頂いています。これからもよろしくお願いします。

Re:上場しないほうが・・・(01/17)

ヒルコ2005さん
>一部上場によって値段が上がらないといいですね。

ははは、その通りですね、

パヴィヨンって既に全国区のワインなのでね。知らなかったなあ。間違いなく1000円以上の味がすると確信しています。フランスより安いなんて、私は良い店を知っていて幸せです。

通販ショップ

銘柄は突然で申し訳ないですけど、ワイン音痴なのでワイン銘柄は参考にさせてもらっていました。デイリーに近いワインを調達するのにお勧めの通販のワインショップはありますか?もちろん振込み先が外国人の名前とか無しですよw。
当方がよく買うのは薄甘の白(ドイツのカビネットとか)です。
ワインセラー脇田が閉店なので、もしかしたらどこか良いところ教えてもらえないかな、という事で聞いてみました。

通販ショップ

日本語がおかしかったですね。
ワイン音痴なのでワイン銘柄は参考にさせてもらっていました。突然で申し訳ないですけど、デイリーに近いワインを調達するのにお勧めの通販のワインショップはありますか?もちろん振込み先が外国人の名前のところとかは無しですよw。
当方がよく買うのは薄甘の白(ドイツのカビネットとか)です。
ワインセラー脇田が閉店なので、もしかしたらどこか良いところ教えてもらえないかな、という事で聞いてみました。

No title

warcow様

 脇田撤退ですか。Yahooに行っちゃうんでしょうかねえ。
もしそうなら楽天は厳しいかも。

 良く利用するのは楽天ショップのタカムラです。現在550円で売っているレ・フロレル・カベルネ・ソーヴィニヨンは滅茶苦茶CP比高いです。赤ですけど。タカムラはセットワインにもいい物があります。激安なのは避けたほうがいいですがw

 ドイツの白はフルーティで美味しいですよね。昔よく飲んでました。ブラックタワーが好きでした。

 

 

 

No title

ありがとうございます。タカムラ見てみます。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
