スポンサーサイト


バリュー投資と長期投資 前編

メイの里親を、見つけてくれたひとの証言

 でかくなったねえ~。もうよいしょって感じで抱き上げました。ありゃコーギーじゃないね。男系っていうけど、やっぱり父親の血は強くでるね。かわいさは2週間前がピークだったかも。里親さんも、もう外に出すっていってました(笑)


ライライの里親を見つけてくれた人の証言

 里親さんの息子が、可愛がってまして、抱き癖がついちゃって、離すとクゥ~ンって泣くそうですよ。ワクチンも接種したそうです。一家で可愛がってます。今度写真を撮ってきますよ。

 引き渡しが2週間遅れていたら、大変なことになってましたワン。みんな、頑張れよ!


 最近、御主人様が「やっぱりこなつが一番可愛い」って言ってくれます。

 当たり前なんだよ!


さて投資入門者の人のための投資心理の最終回ですワン。長くなったので前編と後編の2回にわけます。

まず心理的な話なんですが、こなつはゼネパカの長期保有を宣言しています。理由は割愛しますが、売らないと腹をくくっているのでゼネパカの株価は気にならないんですよ。株価の変動が気になる方は、比較的短期で売り抜けようと考えているからだと思いますワン。企業の成長を楽しみに待つというスタンスこそ、株価の呪縛から解き放たれる有効な手段だと思いました。これは経験則です。その証拠に売る気のない優待目当ての株は、株価なんてどうでもいいでしょう?岩塚製菓のホルダーを見ればわかります(笑)

 こなつはバリュー投資の手法から、長期投資の手法へスタンスを移しつつあります。いろんな事が影響しているのですが、一番は昨年の投資行動にありますワン。昨年の投資行動を検証すると、動くほどにパフォーマンスが落ちているんです。売ると株価は急騰するんです(涙)。何もしないでいたらもっとパフォーマンスが良かったはず。自分のセンスのなさを思い知りましたワン。ヘタレなんですよ~。キャイーン!

 それから進捗率投資法、業績回復投資法、相対的割安投資法、隠れ資産投資法、成長株投資法その他は、ライバルに強者が多そうで、とても犬ごときでは勝てそうにありません。進捗率投資法は有効と思っていたのですが、株価織り込み済みという返し技があるんですね。ゆくゆくは取り入れて行きたいとは思ってますが。

 その点、バリュー投資は素晴らしいです。絶対的に割安な株を見つけて、株価が是正されるまで気長に待つだけです。永遠に是正されないのでは?と聞かれれば、哲学的に是正されることになっていると答えることにしてます。それが宇宙の真理だワン。

 ところがバリュー投資は結果的に長期投資になることが多いだけで、実は短期でも株価が是正されれば売却です。素晴らしい投資法で、こなつも実践していました。ところが割安な株ってどんどん無くなって来るんですよね。今後は成長株投資も学ばねばと考えていましたワン。

 ここで転機が現れます。師匠と仰ぐstareyesさんとの出会いですワン。

 
 明日の後編へ続きます。


追加

 不動産流動化株の調整きついですね~。現物だけなら放置で良いですけど、信用をめい一杯やっている人が心配です。リスクを十分考えて対処してください。こなつにはこれぐらいしか言えません。退場さえさせられなければ、また取り返せるチャンスもあります。頑張ってください。

 こなつのPFもそれなりにやられているんですけど、不思議なくらい平常心でいます。stareyesさんの影響でしょうか(笑)。感謝しています。


 割安なものを買っていれば、いずれ上がります。焦らない焦らない。

 それでも心配な人は、旅行にでも出るといいですワン。

 何度も言いますが、株価が下がっても会社は消えてなくなりません。業績が落ちたときだけ泣きましょうね


追加2

 3年定期の日本デコラックスは、こんな嵐の中売買なしですワン(笑)。株価変動無し。ね?資産株は癒し系でしょ?投資効率だけ考えたPFも良いけど、メンタル効率(何ソレ?)を考えると1つぐらいあると良いですね。
 
 toroiさんが信用をやっている人は、追証対策としてバリュー株を組み込んでおくと良いって言ってましたが、本当にそう思いますワン。最近は低PBR株も投げられているようですが(角山さん曰く逆ブログ現象)、日本デコちゃんはこなつ意外にブログで見かけませんから、逆ブログ現象もおきません。第一こんな地味な株を買う人は、長期投資家しかいないと思いますワン。こなつはヤギさんよりデコちゃんのほうが好きです。

 そうそう医療系ってなにげに底堅くないですか?



こなつ4


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すなめりさん、メールありがとう

すなめりさん

 決算よかったですね~。まったくあそこのIRはお茶目なんだから(笑)。こなつも想定レートを聞いたんですが教えてくれませんでした。でもわりと低いって言ってましたよ。
 今後リースは伸びると思います。利益率も高いし楽しみです。増配もうれしいですね。

医療系銘柄

こんばんは、こなつさん。

うちの子で医療系というと、結構上位にいます。さすがに大分下げましたが、ある程度で止まるようにも見えます。見えますが……アインFとかアインFとかアインFとか(泣)

ま、いつもの事wなんで、何処吹く風ですが。ではまた♪

Re:バリュー投資と長期投資 前編(02/17)

>toroiさんが信用をやっている人は、追証対策としてバリュー株を組み込んでおくと良いって言ってましたが、本当にそう思いますワン。

バリュー株、というか個人投資家ブログで話題に上がっていないような地味な株で、且つ、安全域が大きい株という意味です。
ちなみに資産株ではありません。

銘柄公開、非公開の議論が、この前ありましたが、超有名な個人投資家が銘柄を公開してしまうと、必然的にその銘柄に「投機家の買い」が多くなってしまう現実が起こってしまいます。

企業の株主の中の「投機家」の割合が多くなると、企業の株価のボラテリティが高くなる・・・。
すなわち、当該企業の「β」の値を上昇させてしまい、その結果、その企業のWACCを押し上げてしまい、企業価値は僅かに下がります。「長期的には」ですけどね。

「分かってる投資家」がパクってくれるとお互いに得なのですが、
「分かってない投機家」にパクられるとお互いに損します。
これも「長期的には」ですけどね。


ではでは。

Re:医療系銘柄(02/17)

シェリーヌ♂さん

アインは底値固いですよ。下げ率は低いのでは?
もともと上げて無かったから(笑)

Re[1]:バリュー投資と長期投資 前編(02/17)

toroi08さん

 いつも勉強させて頂いています。
やっぱり銘柄公開も考え物ですね。少なくとも長期投資の株主には迷惑な話かもしれません。

 岩塚製菓の株主は関係ありませんね(笑)
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
