スポンサーサイト


賢明なる投資家への道

こなつはマーケットから退場させられてしまうのだろうか?たまに不安になるときがあります。昨日、ペット美容室に行ってシャンプーして、爪を切りそろえてもらったのだけど、ここのご主人も、昨年8月から株式投資を始めたそうで、株式投資についていろいろ話をしました。ご主人の投資法は、新興市場の株式発行数の少ない小型株銘柄狙いで、下落率の大きかった銘柄に狙いをさだめ、出来高の動きを読みながら、上がるサインを研ぎ澄ました直感で感じ投資するそうです。『株は博打ですから、企業の業績なんて全然関係ないです。人気だけ。いつパアになってもいいように1銘柄20万以内として、下がれば損切りも早いっすよ。』そしてデイトレで2年間に300万円を1億円にしたカリスマ投機家のハナビ氏の本を私に差し出しました。『読んでみます?』こなつと投資法は正反対なので、お断りしました。ご主人は新潟地震で持ち株が暴落して、大きく損したそうですが年末年始の株価急騰でその損を取り戻し、意気揚々としていました。株式分割銘柄が得意と言ってました。

 やはり年末年始の急騰は特別な需給によるものであり、浮かれてはいけないなと思いました。持ち株で一気に上げた、明光ネットワークやセガミより、地味に少しづつ上がっているシチエのほうに好感を持ちました。こなつはまだまだ未熟です。こなつは犬畜生です。人間に打ち勝つにはもっともっと勉強しなくてはいけません。

 とりあえずこなつはご主人が大損しないように、カクテルパーティ理論を説明して、浮かれすぎないようにアドバイスしておきました。こなつだっていつ駄目になるかわかりません。賢明なる投資家への道のりは前途多難なのです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

>やはり年末年始の急騰は特別な需給によるものであり、浮かれてはいけないな

こうお考えなら、すでに大多数の人間よりはるかに立派な投資犬です。いや、投資賢かな?

同感でちゅ。

ぼくも現在は保有銘柄の殆どが急激にプラスに転じていまちゅが、単に相場全体の上昇に引きじゅられたものではないのかどうか、今一度保有銘柄の見直ちをちていまちゅ。

同感です2

年始の挨拶が遅れました。今年もよろしくお願いいたします。

年末年始の急騰で売る人、ホールドする人それぞれですね。こなつ様のこのポートフォリオで退場するときは、ほとんどのバリュー投資家が退場することになります。そんなことはありえないでしょう。

投資家さん、Rionさん、ヒルコ2005さん

年末年始の急騰で、おおバリュー投資はやはり成果が上がるものだなと感心していたのですが、なんのことはなくて株を持っている人は皆含み益を増やしていたという事なんですね。相場が大きく下落すれば皆含み損を抱えるでしょう。その時どう対処するか?笑って買い増し出来るだけの確固たる根拠を持っているか?自問自答しています。下落相場の保険として資産株をポートフォリオにいれなくてはと思ってます。とにかく相場がイケイケなのでかえって怖いです。お互い生き残れるように頑張りましょう。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
