スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後の方針

ここ数日の日記へのコメントに、品位を欠くコメントがあり、場が荒れてしまったのはとても残念です。ブログは建設的な意見交換の場であるべきだと思います。こなつも誠心誠意説明いたしましたが、まったくわかってもらえず、コメントはますますエスカレートしていきました。ご来訪の皆様も、さぞかし不愉快だったと思います。

 そこで誠に残念ですが、今後はマナー違反のコメントは削除させて頂きます。反対意見は大歓迎ですが、不毛な論議には参加いたしませんので、ご理解ください。

 いろいろ考えましたが、とりあえずPF公開は継続することにしました。ただいつ非公開にするかわかりませんので、ご理解ください。

 
 それよりこなつは、品位の欠いたコメントをした人の、心の荒廃に心痛めています。投資が上手く行って結果が出ていれば、誰も批判するような気持ちにならないと思いますから。


こんなコメントがありました

 自慢げにPFを公開しているのが不愉快だ


 こなつの昨年のパフォーマンスなんて、TOPIX以下ですよ。とて自慢できるレベルではないのは明白なはず。猿がダーツを投げて選んで組んだポートフォリオに負けてます。並以下のヘタレ投資家なんです(笑)。

 
 これが自慢げに見えるということは、よほど運用が悪かったんでしょうね。こなつなら人を中傷する暇があったら、なぜ運用が上手く行かなかったか考えると思います。反省して諦めずに修正していけば、必ず結果はでると思いますよ。


 石川さんの言葉で大好きな言葉があります。

「人の資産が増えていくのを喜んでいると、自分の資産も増えていきますよ」

 それからstareyesさんの言葉も贈ります

「失敗を人の責任にしてはいけません。そうすると儲けは逃げていきますよ」
 
 買い煽りだと叫んでいる人は、失敗を人の責任にしているから上手く行かないのだと思います。自分の責任で投資していれば、誰も恨むことはないはずですから。負のスパイラルを断ち切る勇気を持ってください。そして人の資産が増えるのを喜んでいけば、必ず好転していくと思います。頑張ってください。

 
 それから初心者の方が、こなつのPFを参考にしているみたいですが、それはとても嬉しいのですが、効率悪いですよ~。もっと優秀な投資家のPFを参考にした方が良いと思います。参考にするなら本物の長期投資家がお薦めです。こなつは並以下のパフォーマンスを継続中ですから(笑)。

 
追加

 買い煽り論議はすでに私見を述べてますし、不毛な論争なのでテーマにはしたくないです。ただブログでのPF公開を不愉快に思う人がたくさんいるようで、この辺が問題の本質だと思います。ブログでPF公開している人は少なからず反感を持たれているんでしょうね。ちょっと驚きです。

 こなつなんか単純に、「バリュー投資ってこういう銘柄を買うことなんだ~」と思ったのですが、見る人が見ると「買い煽りやがってコノヤロウ!」になるのですね。

 まあ、大事なことは投資成績を上げることで、その為の勉強をこなつは続けて行きます。パクリだパクリじゃないなんて、どっちでも良いことじゃないですか。大事なことは自分で考えることだと思います。そして運用成績を上げること

 大変残念ですが、しばらくの間書き込みを楽天ユーザーの方に限定させて頂きます。みつばちさん、ごめんなさい(涙)
 
 


 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は思う。。。

投資もそうなんですが、
マイペースってのが大事だと思います。
自分のペースを守って!
自分の信じている道を進んで!
私は応援させてもらいます。
がんばってくださいね。
ちょっと話が違ってるかもしれないけど。。。

同感

です。お互い頑張りましょう。

基本的に

やはり名無しでの心無い投稿や一方的な理論をしてくる方は常識的に考えても投資活動、私生活自体が上手く行っていないとしか思えません。

コナツさんのような投資も順調で生活も充実しているブログを見てやり切れない状態に陥る心理はある意味では心から可哀想だと思います。

我々は何を言われても失うものは無いですが、彼らはすでに何かを失い、その矛先をどこに向けていいのか分からないだけです。

コナツさんも大変でしたが、嫉妬を受けることは自分が他人より幸せである証でもあります。

ダークサイドに落ちないようにこれからも今までのコナツさんでブログを続けてください^^

それでは

 >自慢げにPFを公開しているのが不愉快だ

という印象、理解できます。銘柄だけでなく騰落率を表示するのであれば、買付日を表示されたらいかがでしょうか?複数回にわたって購入した場合、初回購入日を表示されているいる方もいらっしゃいますよね。そうすれば、自慢げという誤解も生まれないのではありませんか?

そもそも、投資をする場合騰落率と保有期間は切り離して考えるわけにはいかないでしょう。
片方だけ表示するのは方手落ちではありませんか?

Re:それでは(02/10)

こなつさん、横レスで申しわけありません。
一回だけお邪魔します。

まささん、

>そもそも、投資をする場合騰落率と保有期間は切り離して考えるわけにはいかないでしょう。
>片方だけ表示するのは方手落ちではありませんか?


確かにそれは一理あります。
おっしゃるとおりです。

でも、それをこなつさんに求めるのは筋違いではないですか。
私は自分のところでそのようにしていますが、自分で密かに考えてやっていればそれで用は済むはずです。

何故こなつさんにそんなことを要求するのでしょう。

Re:私は思う。。。(02/10)

Mt.Tetsuさん

ほんとに競争じゃないんですよね。マイペースで行きましょうね。

ちょっと失礼します

>ブログのPF公開を、買いあおりだと文句言っている人がいますが、きっと誰かのPFから銘柄だけパクッテ大損して、それを逆恨みしているんだと思います。自分で投資していれば、恨む相手なんかどこにもいません。自分の未熟さを恥じるだけです。

このコメント理解できません。実際に買い煽りでしょ。見て真似をして買う人がたくさんいるわけですからね。ここにくれば今どんな銘柄が流行っているか解ります。小型株をぱくり合えばすぐに騰がります。有名投資家が買ったとたんに騰がるんですから。

私も日ごろからPF公開を愉快には思ってはおりませんが、誰かの銘柄をぱくって大損などはしておりません。

品位を欠くコメントが入るというのは、それなりの理由があるからではありませんか?

Re:同感(02/10)

karafurucreamさん

 有り難う御座います。

Re:基本的に(02/10)

Mr.Ryuさん

 ちゃんとバリュー投資を勉強していれば成果はあがると思います。それをしないで投機に走ってしまえば、負けるのは当然です。

 くれぐれもダークサイドに落ちないようにしましょうね(笑)

品格

「国家の品格」という本が売れてますが、

「投資家の品格」というのも考えて欲しいですね。

あとPF公開は無問題だと思いますよ。

不快だと思う人はわざわざこなつさんのサイトに

アクセスして見なければいいだけの事です(笑

Re:それでは(02/10)

まささん

 おっしゃってる意味がやっとわかりました。

なるほどそういう風にもとれますね。こなつ的には良くも悪くも投資の成績としてパフォーマンスを表示しているのですが、確かにそういう風にもとれます。

 成績は月次で開示してますから、パフォーマンス表示はいらないかもしれません。次回から取りやめます。

 買付日の表示は面倒なのでやめておきます。

 
 

Re:ちょっと失礼します(02/10)

 投資は自己責任のもとで行なわれるものであり、煽りに乗って損しても、自分がわるいんじゃないですか?何の根拠もないことで買い煽れば風説の流布になります。煽りの内容を、材料にして自分で投資判断を下したのだから、人を恨むのは筋違いです。
 そのことを言っているんです。

 もちろん自分で投資判断しないひとは論外です。

Re:品格(02/10)

いわねさん

 その通りだと思います。品格をもちたいですね。

こなつさんへ

たぶん、からかわれているだけではありませんか(笑)

Re:こなつさんへ(02/10)

はじめましてさん

 はい気にしないようにします

こんにちは

斎藤一人さんの考え方をパクらせて(引用させて)いただくと、人間は成長すると周囲の人の中から風当たりが強くなる人が出てくるそうです。 それは、その人(konatsuさん)が成長した証拠だそうです。
ブログが荒れて大変ですが、konatsu犬さんはその実力がどの人が見ても分かるようになったのでしょう。

konatsu犬さん

ついてる ついてる

Re:今後の方針(02/10)

優秀な方へのねたみってのは、なかなかなくならなくてイヤでちゅね・・・
こなつちゃまも最近の対応に苦労されたことでしょうけど、これからも変わらず頑張ってくだちゃいね!!

Re:こんにちは(02/10)

bouz3907さん

 有り難う御座います。しかし知らないところで随分反感を買っていたんですね。知りませんでした。

 

Re[1]:今後の方針(02/10)

☆Rion☆さん

 有り難う御座います。周りを気にしないで、じっくり資産を増やしていきましょうね。

Re[1]:こんにちは(02/10)

konatsu6483さん
>bouz3907さん

> 有り難う御座います。しかし知らないところで随分反感を買っていたんですね。知りませんでした。

反感? 私は反感と思ってないですよ。 ただのやっかみでしょう。 
こなつさんがさほど気にしていないみたいで安心しました。

はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいておりましたタルホと申します。ここのところ場が荒れているようなので、ちょっと心配になりました。

世の中、特に相場の世界では、いろいろな人がいますが、雑音を気になさらず、こなつさんのスタイルを貫いてください。

すべての人たちを相手にする必要はありません。

応援しております。

その決断が一番ですよ。 

またまた失礼します。
卑怯で無礼な人は放置するしかないですよね。
身分を明かさず度重なる暴言を吐く方には虫唾が
はしります。

いままでのような楽しくて為になるブログを
心待ちにしております。

パクリとかいわれて悔しいのだったらパフォーマンスあげるか、修行して見返すぐらいの器量が
ないと世の中で戦えませんよね。 マッタク

私も再度一から勉強中です。頑張ります。

影ながら応援しています。

いつも勉強させてもらっています。
最近、ブログが荒れだして心配してました。コナツ犬さんは、調子にのりやすい自分を戒めてくれる存在ですので影ながら応援しています。
また楽しいブログに戻れるといいですね。

応援します

いくらブログだからって人を不快にするようなコメントは差し控えるべきですよね。そういう方は人間的に未熟な方だと思って、ゆとりを持った大人の対応をしていきましょう。エチケットは実社会でもブログでも同じ、誠実なこなつさんを否定する方は、このブログの愛読者の中にはいないと思いますよ。

頑張ってください。。

この問題についてこなつさんの誠心誠意の対応には頭が下がります。
これからも楽しい日記を期待してます。

Re:今後の方針(02/10)

こなっちゃん。横レス御免。ちょっと興味ある話題なので。

ブログが無いので名無しですさんのコメントから
>このコメント理解できません。実際に買い煽りでしょ。見て真似をして買う人がたくさんいるわけですからね。ここにくれば今どんな銘柄が流行っているか解ります。小型株をぱくり合えばすぐに騰がります。有名投資家が買ったとたんに騰がるんですから。(引用終了)

こういう株の売買は、このブログの趣旨から全く外れていて、勘違いです。
だって、すぐに騰がる、買ったとたんに騰がる、それで売る、というのは、超短期投資でしょ。

でもこのブログでは、PF以上に長期投資についての考察を大きく取り上げていて、今年に入ってからも半月に一度ほどの割合で、そのエントリがあります。
だったらまず銘柄分析、そして長期投資のスタンスについて読み、ポートフォリオの確認は二の次三の次、そうでないとブログ管理犬に失礼です。

それにパクって大損と言うのは、ここのスタンスには当たりません。
長期投資といえば最低でも一年と思います。ブログの運営期間からして、まだ損益は確定前。

開設して一年やそこらのサイトの公開銘柄を真似して、損したと言ってるひとの話題、虫は短絡思考の見本と思いました。



Re:今後の方針(02/10)

はじめましてkonatsuさん、sturf417と申します。いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。これまでは、ずっとROMだけさせてもらってたのですが、いくつかの品位を欠いたコメントにより、傷ついておられるこなつさんを見ているのが辛くなりコメントさせていただきました。

私は、こなつさんのブログが大好きです。内容はもちろんですが、文体が非常に好きで読んでいるうちにワクワクしてきます。やはり、人間の目線とは違う視点をもっておられるのですね。^^)

人には好みがあります。本を読んでもブログを読んでもスーッと頭に入ってくるものとそうでないものがあります。もし、気にいらないのであれば、そのままとうり過ぎればよいだけなのに。

元気だして、続けてください。明るく楽しいブログ今後も楽しみにしています。

いつも楽しんで読ませていただいています。

こなつさんのところは、いつも優しい言葉であふれていて、いつ来ても、私もがんばろう!って励まされてきました。ここ数日の無責任で恥知らずな言動にも、誠心誠意対応なさってて、涙が出そうになりました。雨降りはすぐにおさまりますよ。こなつさんはお日様のような支持者のみなさまに囲まれているのですから。こんなことにめげずに、これからもがんばってくださいね。私もいつかは、こなつさんのように有益な情報を発信できるように、勉強熱心なこなつさんを見習います。

Re:今後の方針(02/10)

いろいろとお疲れ様です。

どうせ一時的なものでしょうから、
もし、今後荒れるようなことがあれば
しばらくコメント書き込みをできなくするとか
してもいいのではないかなとも思いました。

世の中にはおかしな人もいるわけですが、
気にしないで、行きましょう。

バリュー投資で資産を築くことの幸せを
あらためて感じることができました。

私も皆さんと同様
今までどおりのコナツさんのブログ楽しみにして
おります。

人を変えるのは難しいですね

 ネット上では匿名性から、感情的に言いたいことを言ってしまう人もいますが、気にしないで、自分のスタンスを継続するのが良いと思います。投資でも人生でもネットでも、自分の正しいと思うスタンスを変えないことが大切だと思っています。
 西田先生の新しい本に大きく稼ぐ人になるためには「いい人でいたい」「好かれたい」「カッコよく見られたい」という小さな欲を壊さないとダメなようです。私もいつも良い人と見られたいと思ってしまいます^^;だからガツガツ・ガッポリレベルには、なかなか上がれません。しかし感謝と使命感があるとガツガツ・ガッポリのレベルを超えて成長できるようです。
 人を変えるのは難しいです。人を説得するのも難しいです。難しいことは無理してやろうとしないで、自分のやりたいことをやっていくのが良いと思います。こなつさんの考えが大好きで集ってきている人がいるのですから、くじけないでくださいね。
 パートナーでも子供でも性格や考え方を変えることは難しいと思います^^;。
 人様が生んで育てた人を変えるのは至難の業だと思います^^;。自分のスタンスを変える必要もないと思います。それが分かる人が訪れてくれます。

 奥さんと目指すものが違ってきたという投資の達人に、奥さん(の性格や考え方)を変えるのは難しいから、自分を変えてうまくやっていく方が幸せだと話したら、奥さん(の性格や考え方)を変えられないなら奥さんそのものを替えてしまうという考えもあると言われて、唖然としたこともありますが・・・(爆笑)。

Re:人を変えるのは難しいですね(02/10)

toms2121さん

 有り難う御座います。最後の奥様交換のたとえは大笑いでした。こなつの御主人様は自分から奥様に合わせたそうで、それ以来喧嘩は少なくなりましたが、完全に尻の下でのびてます(笑)

Re:今後の方針(02/10)

こんばんは、こなつさん。

色々、大変でしたね。申し訳ない事に、私はただ呆然と見ているだけでした。ごめんなさい。

PF非公開の件ですが、私はまだしばらくの間、オープンで行きます。これも、ごめんなさい。

それでは、また~♪
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。