スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PF非公開運動

 体がなまっていたので、数年ぶりにトレーニングジムへ行ってきましたワン。
変装していったのですが、犬だとわかった人もいたようで、あっちでもこっちでも、ヒソヒソ話しです。みなさん物見高いですね。

かまわず続けましたが、体力落ちていました。かなりショックです。握力が女性並なんです。キャーン!。

 え?そんな肉球だらけの前足で、握力計を握れるのかですって?

 こなつの手は、毎日のタイピングで進化しているんですよ~。もはや犬の手ではありません。箸だってちゃんと持てますワン。人間の、しかも若い女性で格好悪い持ち方している人がいますねえ~。日本の躾はなくなってしまったのでしょうか?

 ちなみに奥様の結婚相手に求める条件が面白いですわん。ちょっと紹介。

1.酒が飲める
2.箸がちゃんと持てる
3.タバコを吸わない
4.サラリーマンでない
5.大学卒
6.東京に住んでいた経験がある(これは絶対条件ではありません)
7.両親が賛成してくれる人

 とりあえず、御主人様はすべてクリアしていたので、結婚を決意したそうです。

 え?顔とか性格は二の次?キャイーン(涙)!!! 

聡明で論理的な奥様らしい決断ですワン。でも失敗しましたね(笑)。

 
 さて投資の話です。

 ブログのあり方なんですが、こなつはブログ巡りをしているとき、その人のPF公開があれば、必ずそれをみます。それは、そのひとがどんな投資をしているのかが一目で分かるからです。バリュー投資派か成長株派か?はたまた資産バリューか成長バリューか?などです。そして日記を読んで、勉強になるなあと思えばリンクします。

 先日、PF公開は何かメリットがあるからやっているんでしょう?というコメントをもらいました。こなつがPF公開をしている理由は単純です。毎月のパフォーマンスを開示している以上、その根拠を示す必要があるからです。非公開で、

今月は持ち株が暴騰しましたので月次120%でした~

 と言ってもだれも信じてもらえないでしょう。それともう一つの理由は、バイ・アンド・ホールドに徹すると目標を掲げた以上、自分に短期で売れない足かせを付けているんです。メリットと言えば、これぐらいです。よく言われる買い煽りなんて、ナンセンスですワン。ほとんどの投資家の人が、PF公開はパフォーマンスの根拠として開示していると思います。非公開にして困る人はいないと思いますワン。

 そこで提案なんですが、試しにみなさんで、PFを非公開にしてみませんか?そしてブログの管理人が、PF公開になんのメリットもない事を示すんです♪

果たして一番困る人は誰か?

 初心者を煽っている出版社は大あわてでしょうし、ブログ読者の中には「あの馬鹿犬何いってやがる」と怒る人もいると思います。こなつがまだ自分で銘柄を選べなかったころ、一番不安だったのが、PF非公開の恐怖です。それが怖かったので、自分で選べるように精進しようと思いましたワン。

 まあ、大人げないので提案にとどめますが、同調者がいらっしゃればいつでも参加しますワン。こなつは全然困りません。

 パクリ投資の是非についてはMr.RYUさんが言いたいことを全部書いてくれましたのでそちらをみてください。

http://plaza.rakuten.co.jp/ryunokabu/diary/200602080000/












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

笑えるバカイヌ

イヌがまた奥様自慢、笑えます。

いつも餌がうまいって自慢していますが
今日は「聡明で論理的な奥様」ですか。

普通は愚○というもんですよ。
常識が無い。

Re:PF非開示運動(02/09)

>数年ぶりにトレーニングジムへ行ってきましたワン。
>握力が女性並なんです。キャーン!。

こなつさんって一才のメスですよね???

ミッキーの中に人が入っているのをしった時の気分になりました(笑)

はじめまして。

こんにちは、ずっと拝見してます。まだ投資暦は1年にもならないひよっこです。
しっかりとLDショックに巻き込まれ、ひどい目に合いました。現在バリュー株投資を勉強中です。
いろんなバリュー株投資家さんのブログにおじゃまするのですが、銘柄だけパクルのはとてもむずかしいです。タイミングよく、買い時期が合えばいいですが、皆さん上手に買っておられて、「え?買ってもいいの?」という水準まできてるものがほとんどです。
投資法をパクるにも、なかなか細かく書いてくれているところがなかったり、書いてあっても、その投資法で数多くある銘柄から当てはまるものをどうやって探してるのかわからなかったり、やっぱり最終的には自分で開発していかないといけないな、と思ってます。

がんばって自分で選べるよう精進して行きたいと思ってますが、ぜひこれからも「公開」でよろしくお願いします。

はじめまして

私は投資暦1年未満ですが、ぱくることはありません。
自分で割安だと思う銘柄を探しています。情報源は決算書と四季報と経済新聞とその他もろもろですが、人を真似ようとは思いません。
一つ二つ銘柄がかぶることはありますが、他人の銘柄はあくまで参考です。
自分で探した銘柄は騰がっても下がっても、学ぶことは他人の真似よりも多いと思っています。
色んな銘柄を買い、損もしましたが、パフォーマンスは確実に上がっています。1月は17、4%でした。

はじめから損をせずに儲けようなんて甘えていますよ。

Re:笑えるバカイヌ(02/09)

waraeruさん

 いつもご覧くださりありがとうございます。料理もちゃんと見てくれたんですね(喜)。
 奥様はこなつの奥様ではありません。ご主人様の奥様です。こなつは奥様に一番なついていて尊敬してますワン。
 お叱りをうけるなら、ココナツ可愛い~ってとこでしょ?それこそ親ばか。

 

Re[1]:PF非開示運動(02/09)

まひすけさん

 やだなあ。犬族が人間に運動能力が負けることがあってはならないってことですよ。人間でも力の弱い女性に負けたことがショックだったわけです。クルシイベンカイ

Re:はじめまして(02/09)

新米さん

 素晴らしいですね。それが一番の上達法だと思います。1月のパフォーマンスも凄いですね~。

Re:はじめまして。(02/09)

みりさん

 長期的に考えれば、実は買い時は簡単なんです。短期の株価のうねりの中で儲けようと思えば、タイミングこそすべてですが、長期的に企業の成長を買うのであれば、安いと思った時が買い時だと思います。

 初心者のかたこそ、長期投資だと思います。タイミングなんてとれっこないですから。あとはメンタル勝負です。含み損をかかえてもパニックにならない哲学が大事です。
 内田さんもおっしゃてますが、投資はメンタルが一番重要なんです。含み損が気になるうちは、まだまだですよ(笑)

お願いがあります

初心者と致しましては、すばらしいパフォーマンスにいつもため息が出るばかりです。

どうか、購入日も記してくだされば誠に有難く、勉強させていただけるのですが。

果たして一番困る人は誰か?

こなつさんは自分のは非公開にしても問題なしで、他人のが非公開になっては困るんじゃありませんか?(笑)

激しく同意

ポートフォリオを公開し上昇率を表示するなら
是非とも購入日を記して欲しいものです。

Re:お願いがあります(02/09)

初心者さん

 イートレの画面をそのまま貼り付けているものですから、複数日にわたって買い付けたものは表示されないんですよ。検討はしてみますけど。

 それから買付日を知っても勉強にならないと思います。あくまで企業価値が価格より安ければ、いつ買っても良いと思います。

 それから買い付けタイミングより、ホールド哲学を勉強する方がずっと有効かなと思いますよ。ただし割高なものはかわない。具体的にはEV/EBITDA<5とかを基準にするといいのではないでしょか?大事なことは自分なりの割安度の基準を作ることです。

Re:果たして一番困る人は誰か?(02/09)

通りすがりの者ですがさん

 今回の提案は、ブログをやっている人すべてにお願いしているつもりです。本当は非公開でこっそり準備して、皆さまを驚かそうかと本気で考えていました。
 RYUさんの日記を読んでいただければわかりますが、パクルとかパクラレルとかは、本当はどうでもいいことなんです。
 ポートフォリオ公開を買い煽りだとか言われるのなら、我々楽天ブログ管理者は、いつでも非公開にしますよというメッセージだと思ってください。

 

Re[1]:PF非公開運動(02/09)

ブルベアさん

 まったく、おっしゃるとおりです。こなつとしては、日記に投資にかんする意見を書き、閲覧者と実りある意見交換が出来たらいいなと思っています。
 PF公開は、そろそろやめる時期にきているのかもしれませんね。一日思案してみます。有り難う御座いました。

荒れちゃいましたね。

まあ大抵名無しですからお里が知れてますよ。

もっと楽しくコメント出来ないものですかね。

コナツさんが非公開にするのは全然良いと思います。すでにかなりの影響力がありますし、「もっとよこせ」的な輩が多いですしね。

私はまだまだ弱小なので公開しますが、銘柄の回転が少なすぎて誰も見ません・・・

先は長いですからお互いのんびり行きましょう^^


Re:荒れちゃいましたね。(02/09)

Mr.Ryuさん

おお、RYUさん~(涙)。少々つかれていましたので、コメントうれしかったです。

 ご意見有り難う御座いました。こなつごときがPF非公開なんて、笑っちゃうんですけど、それで丸く収まるなら検討してみます。だって公開しているメリット何もないもの。

 

Re[2]:PF非公開運動(02/09)

konatsu6483さん

 ブルベアさん、間違って消してしまいました。
ごめんなさい。

Re:PF非公開運動(02/09)

こなつさん、こんばんは!

頭に来る投稿が多いですね。とても感じ悪いです。

PF公開の件については、こなつさんは、すっかり名が知れ渡っているので、非公開にされてもよろしいのではないでしょうか。

こなつさんは、私を含めた新米バリュー投資家にメンタル面・投資哲学の大事さを分かりやすく伝えてくれる重要な役割を果たしてくれてます。
それだけさえ続けてくれれば、銘柄公開なんて必要ありませんよ。

Re:PF非公開運動(02/09)

そうですよー。銘柄公開なんて必要ありません。
こなつさんは日記そのものが最高なんですから!
だからこんなに読んでくれている人がいるんだと思いますよ。
いい年こいて心無い人もいますけどね。

っていうか、今日初めてまじまじとポートフォリオ見させてもらいました(汗
昔から公開してましたっけ?

Re:PF非公開運動(02/09)

 最近、自分の持ち株のyahoo掲示板にパクルのなんのと投稿が多かったので、気になっていました。
 私ごときが非公開にしても誰も困らないとは思いますが,次回のブログ更新時にPF公開に関する部分を削除してみようかと思います。

Mr.Ryuさんの
>まあ大抵名無しですからお里が知れてますよ。
にはまったく同感です。

Re:PF非公開運動(02/09)

こだわらなくてもいいんじゃないかなー。
銘柄を話題にするきっかけ程度に考えて。

ところで虫としては、株の購入でパクる、オリジナる、というのにはどうも違和感があります。
極論かもしれないけど、会社の運営でオリジナリティーを発揮するのは経営者、株主はそのサポートや軌道修正をするのが役割と思うので。
もちろんどっちが優れているというのではなく、両方必要なのですが。
それに会社が上場したときから、その株の購入者は何百、何千といる訳で、ブログの限られた環境で買った順をどうこう言うって、何かせせこましい。

あと、ゼネラルパッカーのことを書けるのは、こちらで保有を公開してくれてたおかげです。

いつもお世話になります。

いつも楽しく拝見させて頂いております。

株式投資を始めて約1年の初心者です。
ポートフィリオの非公開は、良いと思います。

私も始めた当初何を買ったら良いかも
分からなかったので、こちらのブログを参考に
したりしながらパクッていましたが、
このままパクリ続けたのでは、
自分の為にもならないですし、何より株式投資の
本当の面白さというのも分からないと
思いましたので、最近は自分で会社四季報等で
銘柄を分析を行っております。

まあ初心者の私では、まだまだ分からない所も
多いので、分析方法なんかは公開して欲しいなあ
と思いますが・・・。
(すみません。わがままですよね)

最近は心無い荒らしの投稿も多いですが、
お互い頑張って株式投資を楽しみましょうね。

というか荒しているアホは、放って置きましょう。
日頃から言いたい事も言えない、弱い奴らが
匿名だからといって、書いているだけでしょうし・・。

Re[1]:PF非公開運動(02/09)

いさま~さん

本当は建設的な意見交換の場にしたいんですけど、一部の勘違いしている人のために場があれてしまいました。まったく残念ですね。PFは非公開にしようか考えましたが、隠すほどのものでないので公開継続の予定です。

Re[1]:PF非公開運動(02/09)

コモードさん

 昔から公開してますよ(笑)。でも見る人なんてほとんどいないと思ってました。

Re[1]:PF非公開運動(02/09)

MU’さん

 いろんな人がいるんだなあと思いました。
書き込みを制限している人がいる理由がわかりました。

Re[1]:PF非公開運動(02/09)

千年虫さん

 そうなんですよね。まったくナンセンスです。自分が良いと思ったものに投資しているのに、文句言われる筋合いはありません。それから買い煽ったと文句言う人は、逆恨みなんですけどね。自分でそれに乗っちゃったわけだし。責任の取り方も人任せだし。

Re:いつもお世話になります。(02/09)

麦わらさん

 コメント有り難うございます。言ってもわからない人がいることがわかりましたので、断固たる対応をすることにしました。

 投資は奥が深いですので、勉強しないのはもったいないです。

 分析法は、1月に書いた日本デコラックスの銘柄分析を見てもらえばわかります。あの日記は、銘柄を見てもらうよりも、分析法を見て欲しいという気持ちで書きました。こなつはこんな風に分析してますよっていうメッセージなんです。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。