

宮古島東急リゾート成功者の集(オフ会)

昨日の日記の補足をしておきます。

 まず成長株投資の怖さをフージャースを例に出したのは間違いでした。ここはガラス張りのIRですし、ビジネスモデルは完璧です。優秀な経営者もいますので、安心して資金を任せておける数少ない企業だと思います。

 実はフージャースは悩ましい存在なんです。バリュー投資を実践している時に、成長株投資の素晴らしさを教えてくれたのはフージャースです。四半期決算ごとに、okenzumoさんと幸せな投資家さんが、詳しく解説してくれますので、ホルダーの人は安心ですね。

 こなつがフージャースに投資しないのは、やっぱり決算書の分析を自分で出来ないからでしょうか。マンデベの業態を全然わかってません。勉強不足なんです。たとえばマンデベは株主資本比率が30%あれば、健全そのものっていうように、他の業種とはひと味違うみたいです。

 それから「マーケットで勝ち残る」の定義ですが、これは言い方を変えればマーケットで負けないという意味ですね。

マーケットで負ける=元本割れ(含み損状態)



 さて難しい話ばかりしてましたので、今日は楽しい話を

宮古島東急リゾート 成功者の集(オフ会)募集要項

開催日 2030年6月30日(夏休み前が安いんですよ~)

場所 宮古島東急リゾート

開始時刻 午後1:00開始

参加資格 資産1億円以上

幹事 こなつ(こなつが参加できない場合(笑)、Rionちゃんかヒルコさんやって頂戴)


スケジュール表

30日

13:00~15:00 レストラン会場にて食事会:雑誌の取材
15:00~18:00 各自チェックイン後、プールその他で遊ぶ
19:00~22:30 平良市内「おふくろ亭」酒宴。 

*食事会は、出版社主催にするつもりです。つまり無料。

1日

10:00~12:00 吉野海岸
13:00~14:00 昼食 丸吉食堂
14:00~16:00 イムギャーマリンガーデンで泳ぐ
18:00 空港にて解散

 メインは30日の昼食と夕食ですので、どちらか一方に出席してもらえば良いです。他のスケジュールに参加できる人は、一緒に遊びましょうね。
















あんたさー、犬ってそんなに長生きできるの?

こなつ「・・・」



 

 最近のナックの株価急騰は凄いですね。材料ないのに誰が買っているんでしょう???






 
 



コメントの投稿

非公開コメント

Re:宮古島東急リゾート成功者の集(オフ会)(02/08)

2030年頃はぼくも20代後半になってまちゅので、バリバリ参加ちまちゅでちゅよ♪
タレント活動が忙しくなってなければでちゅけどww

( ゚Д゚)y─┛~~

↑12月以来、懐かしいせりふだなぁ。。

まさに

投資家に必要なものはメンタルと長生きですね^^

2030年には50歳前半なのでかろうじて元気に生きてると思います。

こなつさん

こんにチワワ。
たしかにフージャースの成長スピードは速いと思いますが、仕入債務に借入金が必要になってますので徐々に資金繰りが苦しくなって成長も近いうちに止まると予想してます。(営業CFが毎回赤字だし怖いわ~)投資収益性と資金流動性がよい会社にしか私は投資しません。

参加は不可能ですが。

下見はしてきますね。。

Re:宮古島東急リゾート成功者の集(オフ会)(02/08)

こなつさん、こんばんは!
いいですね~、そのオフ会。
わたしもマーケットに退場させられず、2030年まで年利12%を続けられれば、なんとか1億も可能ですので、是非参加したいですね(笑)。

私のようなヘボ投資家でも参加していいですか?

マーケットで負けるとは

>マーケットで負ける=元本割れ(含み損状態)
うーん、その定義は長期投資家を標榜するこなつさんらしくないような、、、。
長期投資家なら一生の終わりに元本割れしなければ
勝ちなのではないでしょうか?!
哲学的なのですが、
僕は物事はすべてあきらめなければ負けではない
と思っています。
だからあきらめたときが負けるときかな、と。
破産しても這い上がってくる人もいますしねw

「勝ち残る」というのは

‘パクリ’精神の話にも通じるのだと思いますが、
他人が先に買って、自分が後に買って、といったようなことはまったく気にする必要はありません。

あるいは、「他人が保有していない会社を見つけたい」という考え方もする必要はありません。

100%親会社として持分を1人で独占していない限り、またIPOと同時に株主になるのでない限り、
常に上場会社には多数の株主が同時に共存していますから(笑)

結論としては、「良い会社を最後まで持ち続けた人」が最大の勝者になるわけです。
買った順番の後先の問題ではないと思います。売る順番が問題なんです。

売る順番が遅い人ほど儲かる。いや、良い会社ほど売ることは考えないほうが良い。

究極には、「売らない人が一番儲かる」というのが株式投資の真理です。

Re:宮古島東急リゾート成功者の集(オフ会)(02/08)

参加しまーす。
50代後半か。。。
みんなで、東急グループ丸ごと
買収しちゃいましょうか。


元手32万円、毎年の追加投資16万円で
20%の複利で今から回せば
2030年には1億円になりますね。

Re[1]:宮古島東急リゾート成功者の集(オフ会)(02/08)

☆Rion☆さん

Rionちゃんなら間違いなく参加できます。
こなつがいけないときは幹事よろしくね。

Re:まさに(02/08)

Mr.Ryuさん

 そうそう、銘柄選択よりずっと重要ですね。

Re:こなつさん(02/08)

えっださん

 自分の土俵で戦うのが大切ですね。
成長株に投資できるように精進したいですね。

Re:参加は不可能ですが。(02/08)

ハム太郎2897さん

 楽しんできてください。海遊びhp見ました?

Re[1]:宮古島東急リゾート成功者の集(オフ会)(02/08)

いさま~さん

 是非参加お願いします。いさま~さんの銘柄選択術を是非おききしたいです。いつも渋いとこつきますね。

Re:マーケットで負けるとは(02/08)

みつばちさん

 単純に勝ち負けを言えば、含み損は負けだと思います。ただあきらめない限り、逆転の可能性はあります。

 本当の負けは退場でしょうね。

Re:「勝ち残る」というのは(02/08)

stareyes1947さん

 買う順番より売る順番ですか・・・。
またまたトップに飾りたい言葉ですね~。

Re[1]:宮古島東急リゾート成功者の集(オフ会)(02/08)

あ・うぃんさん

 みんなでバリュー投資の有効性を見せつけてやりましょう。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
