スポンサーサイト


パクリ投資について

パクリ投資について考えをまとめます。まずこなつのパクリ投資の定義ですが、優秀な個人投資家が買っている銘柄を、誰々さんが買っているからという理由だけで投資することを言います。この過程で、銘柄に対する自分の投資判断は一切入りません。

 最近雑誌が、パクリ投資は簡単で大もうけ出来る最良の方法みたいな特集を組んで、投資初心者を煽っています。とても悲しい傾向だと思います。ちゃんと勉強して株式投資の素晴らしさを知ってもらいたいと心から思います。パクリ投資だけをしていたら、グレアムやバフェットの哲学に触れあう機会を失ってしまいますし、投資で試行錯誤しているとそこから、様々な哲学が生まれてくると思うんです。そしてそれらの哲学は、投資だけでなく人生にも使えるものだからです。

 優秀な投資家の人に、無駄遣いをする人が少ないのは、哲学があるからです。DAIBOUCHOUさんは10億円もあるのに、JRグリーン車は高いという理由で乗らないそうです(笑)。よく宝くじがあたった人が、人生を踏み外してしまう話を聞きますが、哲学がないからです。DAIBOUCHOUさんは資産が2兆円になってもグリーン車には乗らないでしょう。ただ自宅のベッドは50万円するそうです。毎日使うものは高品質でという哲学ですワン。

 確かに銘柄選択は初心者には難しいです。だから初めのうちは優秀な個人投資家がご厚意で公開されているポートフォリオの中から、自分で決めた投資基準に合うものを選んでいくのがよいと思います。PER<12は譲れないとか、EV/EBITDA<7は必要とか。これなら自分の投資判断が入っていますからパクリとは言えないと思ってます。そして投資の勉強しながら投資基準をレベルに合わせて成長させていくと良いと思います。そして銘柄発掘にも挑戦してみてください。真剣さが断然違ってきますから。きっと有価証券報告書を穴のあくほど読むと思います。

 マーケットで勝ち残れる人は5%に過ぎないそうです。こなつは今までの犬生で、上位5%に入ったことはありません。ほんとに凡犬なんです。だからマーケットは厳しいところと思ってます。雑誌が言うように、自己判断を一切しないパクリ投資が、本当に最良の投資法なんでしょうか?バブルの時は、マーケット参加者は全員儲けましたが、その後個人投資家の大部分はことごとく退場させられました。

 投資の勉強を一切しないで、マーケットで勝ち残ることなんて絶対無理だと思います。 

 だから自分のレベルアップだけが、マーケットで生き残る唯一の方法だと思いますし、まだまだわからない事だらけですが、少しでも前へ進めたらいいなと思ってます。

 追加

 持ち株のアロン化成の3Q決算がでました。

売り上げ 2.6%増
営業利益 ▲17.4%
経常利益 ▲18.9%
利益   ▲18.7%

 通期予想を下方修正しました

売り上げ 変更なし
経常利益 ▲5.7%
純利益  ▲2.6%

 修正理由として原料費高騰と修繕費の集中のためによる売上原価の増加。株主として全然OKです。製品の値上げもしているようだし。この程度のブレで騒いでいたら株主なんてできませんワン。売上は予定通りなんだし。マーケットの評価がどうかわろうと、こなつの評価はかわりません。

 これがたとえばフージャースだったりしたら、底なしに売られるんでしょうね。成長株投資の怖さでしょうか・・・。でも下方修正をしないフージャースって、やっぱり凄いですワン。こなつは今成長株の勉強をしています。コスモス薬品なんて、わかりやすくて良いですよね~。
 
 


 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:パクリ投資について(02/07)

カッシーナのベッドかなぁ

パクリ投資で○もうけ

おっしゃるように

「パクリ投資は簡単で大もうけ」は「絶対無理」でしょう。

せいぜい

「パクリ投資は簡単で犬もうけ」でしょうか。

定義違いで失礼。

Re:パクリ投資について(02/07)

銘柄はパクれても、暴落に耐えうるメンタルはパクレませんからね。
パクリ屋さんは自ずと去っていきますよ。

Re[1]:パクリ投資について(02/07)

ベットさん
>カッシーナのベッドかなぁ
-----

 すみません、意味がわかりません。

Re:パクリ投資で○もうけ(02/07)

投資哲学さん

 犬儲けですか(笑)。

Re[1]:パクリ投資について(02/07)

hands_of_timeさん

 そうそう、銘柄を選択しただけではダメなんですよね。最終的にはメンタル勝負ですから。投資は奥が深いです。そしてメンタルを支えるのが哲学でしょうか。

まず利益をあげることが大切だと思っています^^;

 パクリ投資推奨派です^^;。子供でも親が無理やり勉強させても、なかなかやりません。でも無理に勉強させて100点を取れたり、今までオール3の子が5を取れたり(←古いかも^^;いまはどんな成績表表なんでしょうか)して、好きな異性や先生に誉められちゃったらやる気が起きると思います。自分がやる気になった子は、自分で頑張って勉強するようになります。中学のとき劣等性だったやつが、憧れの若い女性の先生に誉められてから見るみる成績を上げて東大にはいってしまったりしました^^;。まずは良い成績を上げる。そうすると楽しくなります。株でもまずは稼ぐこと。そうすればドンドン自分で考えて努力するようになると期待しています。そういった意味でまずは銘柄パクリ(カンニング)でいいと思います。
 儲かれば欲と道連れでよく勉強するようになるとよく深い私は考えています^^;勉強せずにしくじったら自分のせいですしね^^;

Re:パクリ投資について(02/07)

あんまり気にしても仕方ないでしょう。
結局、投資してる本人が気持ちよく投資して
いれば、いいんじゃないですか。
私もdsanからプロトをパクらせて頂きましたが、何にも恥ずかしいとは思っていませんよ。
だってあれは買いでしょ?買いなのに買わない
ほうがよっぽど恥ずかしい。
ただ以前、有名な投資家さんとかぶった銘柄
があったのですが、その投資家さんが売ったら
馬鹿みたいに売りがでて、ホルダーとしては
笑うしかないってことはありましたがね。
ちなみにカッシーナのベッドってのは
DAIBOUCHOUさんの50万のベッドはカッシーナ
製かな?という意味でしょう。

Re:まず利益をあげることが大切だと思っています^^;(02/07)

toms2121さん

 申し遅れましたが、退職おめでとうございます。
もう副業はサラリーマンではありませんね。
 石川さんみたいになれるよう、精進したいと思ってます。

 パクリに関してですが、マスコミの煽りに苦虫を噛んでいるところです。投資は勉強すればするほど奥の深さがわかります。勉強しないのはもったいないです。
 

Re[1]:パクリ投資について(02/07)

ブルベアさん

 カッシーナわかりました。有り難うございます。鈍いんですよ(笑)。

 まあ人は人ですから、どんな投資でもかまわないんでしょうけど、こなつは勉強しないと不安ですし、こんな面白いものは勉強すればいいのにという気持ちでいっぱいです。

 こなつもプロトコーポレーションは、dsan2000さんに言われ気が付きました。定量面で割安であったので安心感があり投資しましたが、ここはカーセンサーを喰ってしまえば独占的に商売できますから、あるいみ大化けするかもしれないと思ってます。

 

ほっとけばいいのです

モノマネ投資は本当の調整がくれば放っておいてもなくなると思いますよ。

まあ、自業自得ですからいいじゃないですか。

要するに

自分はパクリ投資家ではない。
勉強して投資判断をして買っているから。
と言いたいのかな。

お好きなように。
でも、バカをさらしてるんじゃない?

Re:ほっとけばいいのです(02/07)

山田さん

 でも雑誌の煽りはひどいものですよね。真に受けて投資を始めて、破産しても知らん顔でしょ?
 成長株を信用でガンガン買っている人をみると心配になります。自己責任でしょうけど・・・。

Re:要するに(02/07)

手短さん

 ご忠告有り難うございました。確かにまだ相当馬鹿な投資家です。でも一生懸命勉強して、いつの日か皆様に馬鹿にされない投資家になりたいと思います。
 長い目で見守っていてください。

Re[1]:ほっとけばいいのです(02/07)

konatsu6483さん
> でも雑誌の煽りはひどいものですよね。真に受けて投資を始めて、破産しても知らん顔でしょ?
これってブロガーの皆さんも同じですよ。
みなさん煽るだけ煽って「投資は自己責任」でしめますから。
自己責任は当然なんですけどね…損する方がいるのをわかっててそれをするのはどうかと思います。

すみません長々と。m(_ _)m

Re:パクリ投資について(02/07)

こなつさん、はじめまして。
いつも読ませていただいております。

正直リスクの高い成長株の例としてフージャースが出てくるのは「?」です。

成長株のリスクは下方修正したとき
「高PERのため下値余地が大きい。(PER低下とEPS低下のダブルパンチ)」
だと思います。

この点フージャースは、
・そもそも高PERではない(PER20程度)
・下方修正しそうなら事前にわかる(月次)
と、例としては、かなりふさわしくない部類だと思います。

基本的に低PERだろうが下方修正すれば、程度の差はあれどの銘柄も叩き売られると思うので、成長株云々の前に、まず下方修正しない会社を選ぶ努力が重要だと個人的には思っています。

Re[1]:パクリ投資について(02/07)

名もなき投資家さん

すみません、確かにもっと危ない成長株はたくさんありますよね。成長株投資として、フージャースを一番注目しているもので、つい例に出してしまいました。

 ただ高PBRですので、普通の低PER株よりは激しく売られるのではないでしょうか。でも堅実な経営者がいますから、業績が下ブレすることはないと思います。

Re[2]:ほっとけばいいのです(02/07)

hands_of_timeさん

 これはこなつも含めて難しい問題ですね~。投資ブログですので、まったく銘柄にふれないのもどうかと思います。ただ最近は意識的に銘柄は伏せています。月1でPF公開すればいいかなと。
 こなつ的には、他のブログで銘柄を取り上げているのは、勉強になるのですが。特にvis2004さんのブログは、銘柄分析の勉強になっています。

Re:パクリ投資について(02/07)

いつも楽しくまた有意義に訪問させていただいております。
せっかく楽しみにして来ているんですが、
最近マナーが悪い輩が沸いてるので残念です。

人のブログにきて馬鹿とか暴言はく輩に
丁寧にコメントしている姿をみますと感動さえ覚えます。
私もあのような無礼者にも優しい言葉をかけれるように精進したい所存であります。

これからも楽しみに訪問させて頂きます。
(このコメントに対する返信は不要です。また輩がわきますからね。パクリ投資家はほっとけるのですがああいう人種はいつまでもほっとけない性分です。荒れるようならこのコメント消去お願いします。)

はじめまして

こなつさん、はじめまして。

いつも楽しく拝見させてもらっています。今日の記事はすごく興味深い内容だったのでコメントさせていただきました。

パクリと自己判断の境界を決めるのは難しいですね。何も考えずに銘柄を真似ればもちろんパクリですが、私は考え方や、注目方法を真似ることも結局はパクリ投資の一つになる気がします。

このように考えると、ほとんどの投資家はどこかでパクリ投資をしているのではないかと思います。それはそれで構わないと思います。

結局、損を抱えても自分で責任を取る覚悟があるかどうかが重要なのだと思います。人のせいにしないで自己責任で投資をする限りは、ある人に全信頼を寄せて銘柄の全てをパクるのも、考え方だけを真似るのもどちらも投資法の1つだと思います。

コスモス薬品

コスモス薬品は私の説明だとまだ成長性しか話してませんが、実はリスクもあります。財務悪いし、公募増資もやります。成長性もいつまで続くかわかりませんしね。

それを次回書こうかと思っています。

私の場合調子良い企業にはコバンザメのようにはりついて、調子悪くなればさっさと去っていくという、ある意味セコイ投資家だと思っています。

現実主義で夢がないなー、と自分でも時々嫌になることがあります。

Re:パクリ投資について(02/07)

こんばんは、こなつさん。

先日は、私の日記にコメントありがとうございました。今日の日記で、こなつさんの言いたい事が、よくわかりました。
ただ、私は何処に出しても恥ずかしい、不勉強な投資家です。やっぱり、ちゃんと本を読むべきでしょうか? 私は私なりの哲学を、自分で作って行きたいのですが。過去の人々に触れる事が、重要かどうか…? いささか疑問なのです。ではまた~。

僕もこなつさんは

フージャースを
意地でも避けてるような気がしますw
高PBRには絶対投資しないなどポリシーがあるのでしょうかね?!
月次の発表があるのでガラス張りに近く、
びっくり箱のようなことは考えにくいし、
またPER的にも割高とはとても思えないけど、、。

あと気になるのは「マーケットで勝ち残る」
をどう定義するかですね。
きちっとした定義をしないと
ただの初心者への脅しになってしまうので
(夜早く寝ないとお化けがくるよ、というような)。
さて僕はどう定義するかというと、
1.株式資産がゼロまたはマイナスになったとき。
2.資産の拡大をあきらめたとき(戦意喪失、いわゆる塩漬け状態)。
 この定義でもけっこう退場者いそうですね(^^;

勉強になります

こんばんわ、こなつさん。
ここにくると色んな意見が聞けて面白いです。
違った角度から物事を見ていくのは実に楽しい^^

※こんな遅くにすいません!
(日商簿記2級の試験勉強でついつい夜更かししています^^;)

株仲間

「優秀な個人投資家がご厚意で公開されているポートフォリオ」ですか。

パクリ元にはおべっかしないといけませんかね。
ぱくられる方もメリットがあるから公開してるんでしょう。
皆さんお仲間でいらっしゃるだけでしょ。

Re:はじめまして(02/07)

だいすけさん

 投資法をパクるのは素晴らしい事です。
弟子が師匠を真似して上手くなっていくようなものです。こなつもKAPPAさんをパクりました。

Re:コスモス薬品(02/07)

カンガエルさん

 確かに財務は悪いですよね。でも利益の伸びに注目して、しかも月次でチェックできますから、リスクも少なそうです。

Re[1]:パクリ投資について(02/07)

シェリーヌ♂さん

 勉強は面白いですよ~。お薦めしますワン。

Re:僕もこなつさんは(02/07)

みつばちさん

 みつばちさんにはすべてお見通しだなあ(笑)
意地になってます。

というより本当は、投資スタイルが固まらないうちはあれこれ手を出さないほうが無難かなと思ってます。師匠のKAPPAさんも高PBRは買いませんし。

Re:株仲間(02/07)

ぷぷさん

 パクられるぐらい凄い投資家なら、非公開でも全然困らないと思いますよ。CMBの内田さんも非公開にしました。

 こなつ的には、投資初心者の道しるべになるので、公開してほしいとは思います。初心者は最初の一歩がでませんから。ただし、銘柄をパクるだけでは困ります。ちゃんと勉強して、投資方法そのものも真似してもらいたいです。

 

 

カッシーナ

余談ですがカッシーナは上場企業ですよ。
財務も収益力も優秀な企業です。インテリア関連のブランドでは知名度はトップです。
(結構ミーハー系に分類されますが)

チョイ金持ちになるとインテリアをカッシーナで統一する成金が多いです。(貞方さんとか)

ブランド力が収益に直結している企業ですね。

実は最近ウォッチリスト入りしました^^

Re:パクリ投資について(02/07)

完璧に馬鹿犬

Re[1]:パクリ投資について(02/07)

笑えるさん

こなつが馬鹿なのは誰でも知っていますよ(笑)。
自分でも認めています。誰が見ても馬鹿ですよ。
全然否定していません。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
