スポンサーサイト


IR電話

ある銘柄を買おうか迷っていました。円安に振れているし、3Qまでの進捗率が悪かったので業績下方修正がでるかもしれないと思い、買いのタイミングをどうしたものか思案していました。考えていても始まらないのでIRに電話しました。

「市場規模はどのくらいあるんですか?」
「200億ぐらいです。」
「お宅の製品は国産より性能が良いのですか?」
「全然良いです。うちも以前は作っていたのですが、かなわないので
 輸入に変えました。」
「ブランドなんですね?」
「認知度は高いです。」
「でも昨年に比べて売り上げ落ちてますよね?」
「販売は少し苦戦してますが、うちはリースとメンテナンスで利益の70%
 をとってますから影響は少ないです。」
「売り上げに季節の偏りはありますか?」
「4Qが一番多くなります。」



「でも業績下方修正するんでしょ?」
「それはありません」




こなつ:呆然とする。



「固定費教えてください」
「だいたい30億円です」




こなつ:感動する。


「ありがとうございましたワン」
「い、犬だ。噂の犬電話がうちにも来た~!」




 あまり賢そうでないと、IRもガードがあまくなるんですかね?気取らないでバカ丸出し作戦が功を奏したようですワン♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バカ丸出しでしたね

季節の偏りなど、電話しなくても簡単にわかりますよ。
四季報でね。

ひょっとして

その会社、埼玉県に本社がある会社でしょうか。
そうだとしたら参考になりました。

Re:バカ丸出しでしたね(02/06)

通りすがりさん

有り難うございます。勉強になりました。

Re:ひょっとして(02/06)

bluebonnet7385さん

 わかる人にはわかるんですね

はじめまして

いつも楽しく読ませてもらっています。
埼玉県が本社、円安が不安、3Qまでが悪い・・わ!この前私が営業利益率の高さに嬉々として買ったものかも? 同じものに名投資犬のこなつさんが目をつけてくれたとしたら嬉しい限りです。

Re:IR電話(02/06)

こんばんは!
この銘柄は、私も監視中で先月から目をつけています。
財務も利益率もいいし、良い会社だと思います。
ただ、円安の影響で業績下方修正するのではないかと心配なので、今回は見送る予定です。
でも、持っていたい銘柄ですね。

Re:はじめまして(02/06)

すなめりさん

 買われましたか。下方修正はないんですって(笑)。

Re[1]:IR電話(02/06)

いさま~さん

 しかしみなさん凄いですねえ。こなつなら絶対わかりません。メンテナンスっていうのがヒントになったのかな。

 まあ業績が下ブレしても、長期で持っているには良いんじゃないでしょうか。割安なのはかわりありませんから。リースの追い風が吹いているようですよ。

Re:IR電話(02/06)

こなつさん。こんにチワワ。
アイエムアイは売上高営業利益率15%、有利子負債0、総資産回転率が0.7くらいだから0.7>1.8くらいにあげて欲しいところですけど、あまり需要が見込めない業種なので無理かなと思ってます。
per20で2400円くらいが妥当なところ?だと予想してます。間違っていたらごめんなさい!

Re[1]:IR電話(02/06)

えっださん

アイエムアイって何ですか(笑)?

 とりあえず監視銘柄のアイエムアイの理論株価は2527円になってます。買おうかな(笑)。

 この会社は数値目標を掲げて頑張っていますので、下方修正がでても許してあげましょうね。長期保有の銘柄じゃないでしょうか?

Re[2]:IR電話(02/06)

ちがった!
))

Re[3]:IR電話(02/06)

えっださん

 早合点しないでください(笑)

Re[2]:IR電話(02/06)

ちがった!
))

楽観主義の私は

2800円ぐらいと算出しました。今年末まで放置ですかね。(笑)
円安リスクは自分のPFのなかに輸出銘柄を入れることで、気分的に回避した、つもりです。(^^)

私も見ていますよ~♪

こんばんは、こなつさん。

私も、昨日の日記で「注目銘柄」と紹介しました。コードだけですがw
どうやら、こなつさんとシンクロしましたね♪ りおん君とも、過去にきもとでシンクロしたことがあります。ご一緒出来るといいのですが……私は、もう少し様子を見ますね。では~♪

Re:楽観主義の私は(02/06)

すなめりさん

 ここは長期ホールド予定です。下方修正してもかまいません。

Re:私も見ていますよ~♪(02/06)

シェリーヌ♂さん
 
 業績下方修正してから買ってもよいかも(爆)。
株価は下方修正を織り込みつつあるようですね。
しなかったら爆上げですよ~
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
