スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アオキスーパー

痛いよう~。骨には異常がなかったけど、重傷の捻挫だもんね。こなつは雌だからオシッコはしゃがんでします。この時両手で体を支えないとオシッコが後ろ足にかかるのでいけないのだけど、右手に力を入れると激痛が走るので、うまく用が足せません。見かねて御主人様が上半身を支えてくれるのですが『ハイ、オシッコ出して~、チャーしてえ~』などと猫なで声出されても、恥ずかしくって出るものもでません。まったく御主人様はデリカシーがありません。ガルルル。

 こなつは初めて四季報CD-ROMを買いました。いままでEトレで四季報をみればいいのに何でみんなCD-ROM買うんだろう?って思ってました。でも使ってみると便利ですね~。今まで手計算していたものもデータになってるし、スクリーニング機能も凄いです。

 そこで気になっていたアオキスーパーを調べてみました。愛知県の中堅スーパーです。
収益のバリューは

PCFR 4.5
PER 8.6
EV/EBITDA 1.5
PVR 0.4

 抜群に安いです。自社株買いもしています。財務も問題ないと思います。有利子負債も減少傾向にあります。数値だけみると欲しくなりますね。当座比率が80%台なのが気になりますが、運転資金構造分析でセルフファイナンスがマイナスになっていますので、まったく問題ないと思います(だったら当座比率なんか見るなよ!タコ)。

資産をみると

現金42億円
商品9億円
土地37億円

負債78億円

 土地がいつ取得したものかわからないので、なんともいえませんが雰囲気的には資産バリュー株ではないようです。隠れ資産らしきものも見つかりませんでした。

 オオゼキと比較すると一人当たりの売り上げが
アオキスーパー 9900万円
オオゼキ    6700万円

 とオオゼキを上回ってます。凄い。

利益は
アオキスーパー 285万円
オオゼキ    551万円

となってます。と言うことはアオキスーパーは薄利多売の方針なのでしょうね。安さで真っ向勝負って感じでしょうか?

 有価証券報告書の中で、コストを切りつめ体力勝負の形相だ、と本業を分析してますが売上高利益率は上がってますから、さすがです。

こなつとするとオオゼキに大きく魅力を感じますが、アオキスーパーの割安度は突出してます。ただ1000株単位なのがねえ・・・。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:アオキスーパー(01/15)

私も検討しているのですが、結局単元の大きさで躊躇しています。ミニファンドなので……。

トップページですが、エクセルで表を作り、その表を選択し(こなつさんのばあいは13×4ですね)てコピーし、アクセサリ→ペイントを起動して、Ctrl+Eで1×1にして、Ctrl+Vで貼り付け、Gifで保存して、トップページに貼り付ければよいのでは?私も昔HTMLで作っていたんですが、同じような現象がおきたので、最近はほとんどこの方法をとってます。

Re[1]:アオキスーパー(01/15)

vis2004さん

 ご親切にご指導有り難う御座いました。ようやく格好悪かった場所を訂正できました。だんだん楽天日記がわかってきたとことです。どうも私は人より理解が遅いようです
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。