スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長期投資への道のり

 株価の成長と企業の成長どちらがうれしいですか?

 このブログでは長期投資の有効性について書くことが多いです。ただそれは長期投資こそ一番であるといった意味合いではなく、長期投資はあくまで数ある投資法の一つでありますワン。

 大切なのは、自分にあった投資法を見つけることだと思います。そして、こなつにとって一番ストレスのかからない投資法が、長期投資であるわけです。

 バリュー投資を勉強して1年半余りが過ぎました。バリュー投資に出会ってからは割安なものに投資して、株価が適正になれば売るという方法を実行していましたが、最近になって長期投資的見方を積極的に取り入れています。それはとりもなおさず、これまでの試行錯誤から導かれた結果であり、自分にとって一番ストレスがかからない投資法だと気づいたからです。

 ご主人様は過去3年余り投機の経験がありますが、当時はPERすら知らず、海外市況の動向におびえ、株価に一喜一憂していました。何も勉強しなくてもマーケットには参加出来ます。ただそれは自殺行為だと思います。

 その後、幸いこなつがバリュー投資に巡り会えて、投資家としての確かな道を歩み始めました。まだまだ試行錯誤は続くと思いますが、その都度気づきを書き留めていこうと思ってます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

理念と方針。

こなつさんは、理念と方針がしっかりされているので尊敬します。

毎日のようにブログを巡回していますが、世の中にはなんて凄い人がいるんだろうって思います。。


僕のブログで書いた旅先は、宮古島でした。

実は、こなつさんのブログに書いてあったのがきっかけです。

どこかおすすめの所はありますか??

Re:長期投資への道のり(02/04)

>株価の成長と企業の成長どちらがうれしいですか?
虫は企業の成長ですね。と言うより、それなりの利益を上げて存続してくれてればいいんですよ。インフレヘッジできて、配当もらえるから。

ネットの恩恵

インターネットがこれほど発達しなければ、私自身は間違いなく長期投資などやっていなかったと思います。今頃ライブ○アあたりに投資資産を溶かされて八つ当たりしていたでしょう。

IT企業には投資しませんが感謝しなければいけないと常々思います。

宮古島オフ会目指して地道に投資と向き合って行きたいですね。

Re:理念と方針。(02/04)

ハム太郎2897さん

掲示版に書きましたのでご覧下さい。

分からないことはなんなりと聞いてください。
分かる範囲でお答えしますよ。

 

Re[1]:長期投資への道のり(02/04)

千年虫さん

 うわあ、卓見ですねえ。株式は現金よりインフレに強いですからね。

Re:ネットの恩恵(02/04)

Mr.Ryuさん

 ほんとに感謝してます。バフェットって誰?の世界でしたから。ほんとにバリュー投資に出会えたことはラッキーでした。
 

Re[2]:長期投資への道のり(02/04)

konatsu6483さん
>千年虫さん

> うわあ、卓見ですねえ。株式は現金よりインフレに強いですからね。
-----
親も含めて周囲の年配者に、そういう立場のひとが多いんですよ。

自分では分散の基準として、「底割れしなさそうで配当良し」と「当面配当はあてにせず成長に期待」くらいに考えています。
例として、前者ではゼネラルパッカー、後者ではアークなど。いずれにしても、信念を持ってきちんと仕事している会社が好きです。

人生のバリューという視点

前にも書き込みしましたが、兼業であれば
起きてる時間のほとんどすべて
仕事の合間、お昼休みなど
株式投資のことを考えてばかりというのは
人生のバリューを毀損してると思い、いくら儲けようが、それを依存や奴隷というのではないか、
とさえ考えるようになってきました(過激な表現ですが)。
僕の中では時間はもっとも価値を置くべき
ものですから(ぼけーっとする時間にも
非常に大きな価値があります 笑)。
僕も試行錯誤の過程にあります。
のんびり取り組むための鍵は
EPSの成長、配当連鎖
にあるのかな、と現時点では思っています。

Re[3]:長期投資への道のり(02/04)

千年虫さん

 まったく同感です。

Re:人生のバリューという視点(02/04)

みつばちさん

 まず自分の人生を楽しむことが一番ですよね。
株式投資がそれを妨げては本末転倒だと思います。
ジェイコム投資家は毎日が辛いって言ってました。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。