スポンサーサイト


1月の運用状況

 1月の成績は、+4%でした。プチ暴落で、どうなるかと思いましたが予想外に早い切り返しでしたね。今月は増資してますので、数値的には出来すぎだと思いますワン。

ただ確定していない含み益ですから、いつどうになるともわかりません。超短期的視点の月次発表になんの意味があるのかわかりませんが、なんとなく続けていますワン。みなさんも興味あるとおもいますから・・・。

さてナックの3Q決算が発表になりました。

前年同期比
売上げ 33.2%
営業利益 ▲22.6%
経常利益 ▲21.2%

おいおい、なんだこりゃ?って感じになりますが、ここは先行投資が利益を圧迫していますので、単純に悪いって言えませんワン。会社の見解では、順調にいっているとの事です。

部門別に見てみます。

ダスキン
売上げ 5.5%
営業利益 ▲10%

 営業利益率が落ちています。コールセンター開設と人員増員の影響もあるようですが、業務用の競争による値引きがあるみたいです。

建築コンサルタント
売上げ ▲7%
営業利益 ▲11%

 これは前年が過去最高だった為、通常に戻ったと解釈してますワン。これも会社の予定通り。

住宅事業
売上げ 68%
営業利益 赤字

 今後の収益の核になると思いますので、注目しています。68%増は素直に喜んでいいのではないでしょうか?。

 4Qは一番需要の多い時期で、3Q時点で受注残高が790棟ありますから4Qは期待できます。住宅事業は今期ギリギリで黒字転換できるとナックは見ていますので、来期が楽しみです。

単純に住宅売上げを棟数で割って見ました。だいたい1棟1500万円なんですね(驚)こんなに安いのでは売れて当たり前です。

ボトルウォーター事業
売上げ 235%
営業利益 赤字  

 11月からようやく黒字になったそうです。しかし235%増って凄いですねえ~。ナックの営業力を感じます。来期はこの利益がフル寄与しますから。楽しみですねえ~。

 IRに聞いてみたのですが、まだまだこの事業は伸びるそうですワン。

 結論として順調だと思います。ここはすべては来期です。目先のリターンを狙っている人はやめたほうが良いですワン。

 ちなみに固定費は教えてくれませんでしたが、人件費聞いちゃったもんね。



追加

 ホリエモンが海外口座に隠し資金を作っていたそうで、呆れてものが言えません。ほんとに金だけの人みたいで、残念です。
 今toroiさんお薦めの鍵山秀三郎さんの本を読んでいるのですが、人から奪うだけの人生は晩節を汚すという一文が示していますね。とにかく譲ることの大切さ。

 こなつもトイレ掃除を本気でやろうと思ってますワン。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナック出ましたね。

初めまして。ココナツちゃんの誕生少し前ころから楽しく拝見させていただいておりましたが書き込みは初めてです(^^)
ナックの3Q出ましたね。 株価は良く反応していないようですが・・・。住宅事業といい、ボトルウォーター事業といい、本当に来期が楽しみですね!
もう少し下げてくれたら買い増ししたいな・・・。
じっくり応援しましょう!!

Re:ナック出ましたね。(02/01)

kumasukeさん

 いつもご訪問有り難う御座います。こういった先行投資企業を買うというのは、やっている人が少ないだけに、チャンスだと思ってます。株価は半年先を織り込むって言いますから、賢い人は買い増していくんじゃないでしょうか。
 ボトルウォーター事業が思いほか好調のようで、驚いています。おまけぐらいに考えていましたから。

先行投資企業への投資

しばらくの間利益が圧迫されて株価が低迷しますが、そこで買って先行投資の効果が発揮されるまで持ち続けられるのならば、下値不安の少ないいい投資法だと思います。もちろん本業から外れている場合はちょっと考えてしまいますけど。

個人的には、先行投資企業とは真逆の先行損失企業も好きです。不採算事業を清算するなどして特別損失で利益を圧迫している企業です。これもある種の先行投資かもしれませんけども。

市場の「先行投資の効果がでるまでまってられるか!」という近視眼的思考によるイライラを利益に変えるいい投資法だと思います。

Re:先行投資企業への投資(02/01)

tority1192さん

 ホロ~。お久しぶりです。

 今期利益が出なくちゃ嫌っていう人がほとんどだ思います。こなつも以前はそうでした。今は気長に構えていますので、じっくり待てそうです。

Re[1]:先行投資企業への投資(02/01)

私は、ボトルウォーター事業が黒字とまではいわなくとも、ある程度明るい兆しが出るのを待っているタイプです。
アクアクララジャパンが民事再生法を適用した時、順調にみえていて倒産したので、ボトルウォーター事業というのはビジネスモデルとして結構厳しいかも知れないと思っています。ですので、ある程度明るい兆しがでないとなかなか投資できません。
ダイオーズもボトルウォーター事業をやっていますが、あそこはセグメントで出してないので、ボトルウォーター事業だけで利益が出てるかわかりませんね。利益が出ているようであれば、ナックも期待が持てるのですが。

昔投資していました

ナックは昔、投資していたことがあります。

住宅事業とボトルウォーター事業はずっと先行投資といって赤字を出しているんですよね。
今期は確か黒字になると言っていたはずなんですよ。でも変わらずずっと赤字のままなので、私は撤退しました。

Re[2]:先行投資企業への投資(02/01)

platinum001さん

ナックへの投資は、クリスタルクララの水を飲んだのが始まりでした。こんな旨い水は初めてでした。今回は自分の直感にかけています

Re:昔投資していました(02/01)

akipopさん

 経営コンサルタントが実務をこなすわけだから、儲からないはずがないと思ってます。ここは成長株として投資していますので、来期にかけています。もちろん裏切られれば撤退します。ただ汗の臭いがして、好きな会社です

トイレ掃除

おっ・・・鍵山さんの本読んでいるんですね。
私は読んでから
こどもと公園に行くと、
ついつい芝生の上とか砂場とかベンチのまわりとかに落ちているゴミを拾わずにはいられなくなってしまいました。
以前は
「とてもよく手入れされていてきれいな公園」と思っていたのに
今は
「ごみが結構落ちているんだな」て
気づくんです(爆)

Re:トイレ掃除(02/01)

mi☆caさん

そうそう、そういうものですね。おかげさまで良い本を紹介していただきました。

Re[1]:昔投資していました(02/01)

konatsu6483さん

>経営コンサルタントが実務をこなすわけだから、儲からないはずがないと思ってます。

私もそう思って投資してました。
でも、タマホームのFC店なので、コストカット法はタマホームと同じなんじゃないかと。
経営コンサルタントのノウハウがどこで生きるんだろう?という疑問があります。

Re[2]:昔投資していました(02/01)

akipopさん

 それがIRに聞いたんですが、ヤマキューホームはタマホームのFCではないっていうんです。ナック独自のノウハウで展開しているっていうんですよ。

 イマイチわかりません(笑)。棲み分け料を払っているんでしょうかねえ。

 コストカットの方法はナックがタマホームに教えたものだから、同じになると思います。ただ住宅事業は意外と薄利で、水のほうが儲かりそうですね。

 

はじめまして

いつも記事を楽しく拝見させていただいています。
いろいろな投資家の方のパフォーマンスを
勝手にまとめてみました。
不都合がありましたら削除しますのでご連絡ください。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re:はじめまして(02/01)

Duke1979さん

 みました。月次を競っても意味ないんですが、著名な方達と並んでエントリーさせていただいて光栄ですワン。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
