スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わからねえよフジテック

痛ててててて、やっちゃったよ。右前足ひねっちゃった。キャイーン(1分泣きました)。昨晩お子様のおもちゃをくわえていたら、お子様に追いかけられて、急旋回しようとしたら、こなつは足が短いものだから、左右の足がからんでしまって、下手に踏ん張ってしまったものだから足を痛めました。前足を地面につけることが出来ません。奥様が泣きそうな顔をして心配しています。今日の午前中に獣医に行くことになりました。ご主人様はいたって暢気で『やだなあ、もう要介助犬かよ~。前足に車輪でも付けるか』なんて言っていました。今度噛みついてやる・・・。キャイーン。

フジテックのどこが資産株なのか調べています。16年3月決算によると連結財務諸表からはすぐにキャッシュになりそうなものは

現金&預金 201億円
売り掛け金&受取手形 250億円
投資有価証券 65億円

合計 516億円

負債合計は447億円

時価総額は494億円

 うーん、494億円で買い取って負債を全部払うと69億円あまります。
とりあえず資産株かな?

個別財務諸表からは

現金&預金 29億円
受取手形  45億円
売り掛け金 93億円
投資有価証券  53億円
関連会社の株 173億円
長期貸し付け金 41億円
繰り越し税金資産 23億円
敷金       13億円
保険積立金     3億円

 
 関連会社の株173億円というのが隠れ資産なのでしょうか?ただこの会社配当性向が高く自社株買いをしているので、株主に配慮した会社だと思います。投機筋からも推奨でバリュー筋からも推奨というおめでたい企業ですね。

ピーターリンチの本に資産株の売り時が書いてありまして笑いました。乗っ取り屋が来るまで待つんだそうです。

 こなつは割安成長株重視でポートフォリオを組んでいますが、ピーターリンチですら成長株は3,4割しか組み入れなかったそうですから、しかもカクテルパーティーは総仕上げの時期ですから、適当なところで資産株へシフトしていきたいと思ってます。但し保有企業でフランチャイズがある企業は残そうと思ってます。

 優良株として武田は残します。ただし割高になれば売ります。

 フランチャイズが強いと思っているのは
日本トイザらス(おもちゃ屋さんはみんな淘汰されてここしかない)
オオゼキ(スーパーのドンキホーテであり、他に類をみない)
クリップ(とりあえずサッカー教室のライバルが現れるまでは強い)
フジオーゼックス(エンジンバルブに特化していますから)

 どこを残すかはまだわかりません。それより足を治さなきゃ・・・。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こなつちゃん。。。

こなつちゃん、大丈夫ですか~~?
こうなったら、もし足が治ってまたもとおどりになってもご主人様の前だけは足の悪いふりして甘えて介護してらいましょっ☆

Re:こなつちゃん。。。(01/14)

mi☆caさん

ご心配おかけしました。とりあえずレントゲンを撮ったところ骨には異常はないそうです。ひどい捻挫だったようで、とりあえず安静にするようにと言われ、痛み止めの薬をもらいました。御主人様に実家のシロさん(雑種12才)は、以前脱走先で交通事故にあって、全身打撲で帰ってきたそうですが、自力で治した(可哀想、医者に連れて行ってもらえなかったらしい)ようで、こなつは家族愛に包まれて幸せです。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。