スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相場と笑い

相場に大切なものって何だと思いますか?

投機をやっているころ、YAHOO東芝板にお笑い相場道場という人がいて、素晴らしい相場観を披露していました。この人はただ者ではないとずっと思っていました。こなつの初めての師匠と呼べる人でしたワン。そしてこういったのです。



「相場に必要なのは笑いじゃ」



 この言葉の意味をずっと考え続けていましたが、昨年謎が解けました。こなつは業績下方修正を笑い飛ばせる余裕と解釈していますワン。真剣になるのは構いませんが、深刻になってはいけません。特に相場が凍り付いている今は






 こんな時は、笑うのが一番ですワン♪

 含み益の50%以上をたった2日で吹っ飛ばしましたわん。はっはっは。







 前の日記にも書きましたが、ルックスルー利益という概念がありますワン。企業が自分の為に稼いでくれる年間利益の事です。1株利益に保有株数を掛け合わせることで算出しますワン。

 バフェットは10年後のルックスルー利益が最大になるようにPFを組んでいるんです。この概念からは、マーケットの評価は一切関係ありません。気にするのは企業の株価ではなく、業績ということです。業績がよければ、結果的に株価のほうがすり寄ってきますワン。

 それから配当連鎖投資という概念があります。こなつは保有株の配当金を計算したところ約30万円になりました。今後企業が成長してくれて、配当が増えれば20年後に配当が300万円になるやもしれません。年間300万円の配当をもらえれば、とりあえず経済的自立ができます(みみっちいなあ・・・)。

 ね、配当も馬鹿にならないんですよ。

そしてこういう時は、株を買うという事の本来の意味を考えるべきだと思いますワン。

 とにかく株価に一喜一憂するのはやめましょうね。それからタイミングなんてとれっこないんですから、じっと嵐が過ぎるのを待ちましょう。あせらないことです。焦って下手に動くと、ダークサイドへ落ちますよ(笑)。

 ナンピン買いはやめましょうね。人間は常に間違いますから。


 余談ですが、ITや不動産関連を全力買いした人は凄い事になっているようですね。ある掲示版でみたのですが、含み益が300万ほどあったのが、一気にマイナス450万になり、持ち株はストップ安に張り付いているそうな・・・。これを信用買いしていたら退場でしょうか。やっぱり損をしないっていうのが第一ですね。

 
追加

 本日反発しましたね。ちょっと予想外でした。でも胸をなで下ろしている人も多いのではないでしょうか?今回のことで、リスク管理について考えるよい機会になったとおもいます。不測の事態に泡を食った人も多かったんじゃないでしょうか?
 ジムロジャーズさんが言ってるように、自分で考える習慣をつけてないと不測の事態に対応できません。恐怖のどん底の時に、上級者の皆様が「さあ、買いに行くぞ」と声を上げたのは、さすがだなあと思いました


追加2

 稲虎様推薦の本、速攻で注文しました。犬踊りしてます。楽しみだワン。
そうそう、タカムラワインからマスターオブワインが届きました。これ少し高いですが、超おすすめです。さすがの品質です。
 ご主人様から奥様の誕生日用のワインを手配しろって言われてますので、ヒルコさん推奨のハートワインを頼もうかななどと考えていますワン。
 

 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

買いたい病です

こなつさんこんにちは。
今年は動かない宣言をしておきながら、突然の暴落に買いたい病が発病しました^^

しかしやはり人間は「現在値からの値動きで価値を考える」悪い癖があります。
下げたら買う、上げたら売るのはまだまだタイミング投資から抜け出せていないのでしょうね。
割安かどうかは市場全体や個別株価の値動きとはまったく関係していない事は分かっていてもなかなか実行できないものです。
昨年末からCPを増やして買いに備えていましたが、今回は動かない方向で行きたいと思います。
ヘタレですいません・・・

Re:買いたい病です(01/19)

Mr.Ryuさん

 本日急反発してますから、結局何も出来なかった人が多いのではないでしょうか?やっぱりこういうときはひたすら耐えるのみですよね。
 ただある銘柄を打診買いした後に暴落したので、この調整で上手いこと仕込めました。売ってる人をみて、馬鹿だなあって本気で思いましたが、売ってくれた人には感謝してます。
 あとは動かないように、自分に言い聞かせています。ヘタレ投資家は動かないことが一番です。

Re:相場と笑い(01/19)

(^^)(^^)…
私もお笑い、大好きですね。笑いは世の中を明るくしてくれますから。

配当金30万円ですか、なかなか良いですね!
30万円というと、結構な企業が購入可能ですよね。

例えば、その30万円で新たに企業を買う、
あるいは、(平均単価が上がり過ぎない前提で)既に保有している企業の株式買い増しを行う、

としますと、
その瞬間に「タダ株」の出来上がりなんですよ。
そして次年度からは、30万円+タダ株から受け取る配当金、という連鎖に入るんですね。
すごい話ですね。

>今後企業が成長してくれて、配当が増えれば20年後に配当が300万円になるやもしれません。年間300万円の配当をもらえれば、とりあえず経済的自立>ができます(みみっちいなあ・・・)。


将来的に何十年か後には、私も是非そんなサイクルに入りたいと思っています。今は配当金全額再投資ですけれども。
私も「みみっち族」ですね(笑)

Re[1]:相場と笑い(01/19)

stareyes1947さん

 そうなんですよ。自分で計算して驚きました。今までは全部使ってましたが、これからは投資に使わなければなりませんね。
 

Re:相場と笑い(01/19)

リンク先のブログを巡回ちてると、今回の暴落では皆ちゃまウキウキワクワクされてる方が多かったような気がちてまちゅでちゅ。
ブロガーの方々の暴落耐性が強いのか?いまのところ想定内の下落幅で済んでるからだけなのか?はよくわからないでちゅけど・・・

今日は戻してよかったですね。

stareyes1947さんの理論はすばらしいですね。
配当連鎖は無から有を生み出すのですから。
ねずみ算みたいに子供が子供を生んで、
みたいな感じですね。
同時にこれは最高のリスク管理になりますね。

僕は「追加入金はリスクの拡大である」というのは
気づいていました。
追加出資ってサラリーなどで得る現金=無リスク資産(インフレリスクはありますが)
をリスク資産に変換する行為なんですよね。
そこをけっこう考えないでやってる方が多いように
思います。
だからできるだけ入金せずに株式資産を増やしたい。僕は出資金以上をすべて回収しちゃいましたのでできるだけもう入金はしたくない 笑

ということでまずはステップというのを@541で一単位拾ってみました 笑

Re[1]:相場と笑い(01/19)

☆Rion☆さん

 みなさん、余裕綽々でしたね~。ある意味こなつも不思議と平静でした。だってバイ・アンド・ホールドですから、やることなかったですワン。

 明日大きく下げるかどうかですね。

Re:今日は戻してよかったですね。(01/19)

みつばちさん

 みつばちさんは逃げ切り決定ですね~(笑)。

長期投資を語っているブログは、ほとんどありませんから、stareyesさんは貴重な存在です。財務の知識は完璧であり、成長株指向の極みなのに、最終的にたどり着いた境地が配当連鎖なんですから、真似しない手はないです。実際企業の行く末なんて誰にも予想できないって事を熟知しているんでしょうね。
 
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。