スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空売りの考察

空売りって面白いなあと思います。駄目な企業を見つけて売りまくるんですから、単純にバリュー投資の反対かなあと思ったりします。

 ならばバリュー投資の正反対をやればいいのかな・・・

こなつの投資条件の反対を書きます。

1.財務が最悪
2.高PER 高PBR
3.利益率が低い
4.自社株買いを意地でもしない
5.社長が大株主でない
6.カッコイイ社名
7.ストックオプションの乱発
8.公募増資癖がある
9.下方修正癖がある。
10.無意味な多角化をしている
11.業績がまったく読めない。
12.設備投資に異常に金がかかる。


 財務が最悪と言うことで、以下の条件式を使って選んでみました。

有利子負債>株主資本
経常利益/負債<0.1

 モンテカルロ
時価総額 11億円
有利子負債 68億円
株主資本比率 4.3%
営業利益率 0.77%
流動比率 52%

 うーーん、ひどいものですワン。倒産しないか不安になります。

 ところが株価のほうは横ばい状態です。


 こんな企業には絶対投資したくないのですが、空売りは株価の動向が全てですから、そんな単純なものではないようです。滅茶苦茶悪い企業でも、西友みたいに外資が現れたりすると株価は急騰しちゃいます。とくにこういった会社は悪材料には反応せず、好材料に過剰反応しますから、怖いものですワン。万一業績が好転して復配にでもなろうものなら株価急騰はさけられません。

 つまり空売りは短期勝負ですから、ファンダメンタルズに収束しません。テクニカルで攻めるべきだと思いますワン。割高という基準で選んではいけないのではないでしょうか?

 それからファンダメンタルズでいくなら、悪財務よりも業績悪化傾向に注目するほうが株価に影響すると思いますワン。つまり下方修正待ち作戦。

 どちらにしろ、空売りは投機ですので、ロスカットをしっかり守ってする分には、構わないと思いますが、やはり上級者向けですね。こなつは暴落はひたすら耐えますワン。


 さて話は変りますが、本日新興市場が暴落してますワン。凄い下げですねえ~。よい調整になってもらいたいですが、日本デコラックスとヤギコーポレーションは全く下げてません。

 ね、資産株ってかわいいでしょ?


追加

 午場になって、新興市場大暴落ですね~。凄いことになりました。いよいよ本格調整の始まりでしょうか?こなつは80銘柄ぐらい監視銘柄があるのですが、下げていないのは3銘柄。そのうち一つは日本デコラックスです(笑)。ヤギコーポレーションは1円下げました。

 過去にこなつが経験したもっとも大きな調整では、含み益の50%を失いました。今回は50%の含み損を心の中で引き当て済みですので、ひたすら耐えるのみです。ただ前回と違って、長期的にみてますので割と平静に居られます。
 
追加2

 ここのところ含益が増えるのに慣れてしまってましたから、本日の下げはみなさんこたえたことと思います。こなつファンドも久しぶりの大きな下げとなりましたが、▲1.99%というのは、そのわりに軽かったんじゃないでしょうか?。
 バリュー銘柄はリターンが低いですが、調整時にはやっぱり耐性がありますね。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

純空

 純空は全体調整時または下方修正含みの優良株がいいですよ。
 ボロ株は仕手で大損するケースがあります。
 ところで昨日見つけたブログを教えてもらえませんか。
 こなつさんのブログにはお子様(人間)の話があまり出ませんね。今度アップしてください。

Re:純空(01/17)

浅野里奈さん

 割高な株を売って、気長に適正価格になるのを待つといったものではないようですね(笑)。
 優秀な企業の失速というシナリオが一番有効なんでしょうね。そういう意味では、成長株が失速したときは、空売りも凄い量になるんでしょうね。

 platinum001さんのブログです。ちょっと読んだだけでもすぐに上級者とわかります。こなつ日記でリンクしてます。昨日日記を全部読ませて頂きましたが、とても勉強になりました。

 奥様と違って、お子様は普通人ですからねえ(笑)。ネタ考えておきます。

バリュー株

まずまず強かったようですね。すばらしい。
バリュー投資の真価が問われる局面になる
やもしれませんね。

僕はというと出来すぎな話で
信じてもらえないかもしれませんが、
昨日胸騒ぎがして9割以上を現金にしてました。
「勉強しながらも己の直感を信じよ」
の面目躍如になりましたが、
これは霊感みたいなもので非科学的、
再現性無いですからね(^^;

バリュー株というのも真剣に考えてみます。




Re:バリュー株(01/17)

みつばちさん

 ひょっとしてみつばちさんは天才?

 素晴らしいトレーディングです。拍手!
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。