

SGターゲットジャパンファンド

角山さんが賞賛していたSGターゲットジャパンファンドは資産価値に注目したバリュー投資を実践しているファンドです。興味あったので目論見書を読んでみました。基本的にキャッシュリッチば資産株投資を基本方針にしていますが、投資から除外する項目が面白かったので掲載します。

1.
設備投資動向などの確認により、保有キャッシュが減少し株主還元がおろそかになる企業は避ける

 資産を食いつぶす傾向にある企業はだめなわけですね。ワンワン。

2.
創業者が過半の株式を持つような場合において、配当増や自社株買いなどへの意欲が乏しい場合が多く見受けられます。また経営陣に株主価値への配慮が乏しい場合には、余剰資金が不動産など低収益投資に回される可能性が高く注意が必要です、

 あまりにも馬鹿で危機感のない経営者の企業もだめなのね。ワンワン

3.
業績低迷が続き株主価値に影響を与えそうな企業は対象から外します。

 赤字続きの企業もだめなのね。ワンワン


 ようするにキャッシュリッチであって、業績もほどほどで、ある程度株主に配慮している企業がいいわけですね。

 投資先リストをみていると、こなつはフジテックのところで目がとまりました。フジテックといえばご主人様が『この株は将来1000円~1500円になる株だぞ』とおっしゃっていた投機株じゃないですか。こなつが投資するかどうか調べてみました。

PCFR 10.3
PER 20.5(来期予想)
EV/EBITDA 7.5
PVR 0.8

 確かにほどほど安くなっていますが、資産株としてはどうなのか。有価証券明細書に50億程度株を持っていても、時価総額490億の会社ですからねえ。この会社のどこに隠れ資産があるのか犬畜生のこなつにはわかりません。でも調べることが勉強になるとおもうのでもう少し財務諸表を眺めてみたいと思います。




コメントの投稿

非公開コメント

Re:SGターゲットジャパンファンド(01/13)

>あまりにも馬鹿で危機感のない経営者の企業もだめなのね。ワンワン

大株主の経営者でも合理的な行動に出ない場合が多いのはどうしてなんでしょうね?
経営者の立場に立つと、色々考えることも増えるでしょうが、明らかに株主価値を破壊してしまうような行動をとっている経営者の多いこと。
ただ、分かってないだけの馬鹿なんだったら、救いようがない気がします。

Re[1]:SGターゲットジャパンファンド(01/13)

fermat214さん

 世襲でなった2代目経営者だと、バカボンがいるかもしれません。叩き上げの創業者はそんなに馬鹿はいないと思ってますが。どっちにしろ日本も株主が意見を言える方向に向かってますし、そのうちに乗っ取り屋に脅してもらって余剰資金を分配してもらいましょう。ただグループ企業が株を持ち合っている場合、敵対買収ってできるのかな?その辺のことは恥ずかしながら全然知識がありません。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
