

リスク管理

 昨日は素晴らしいブログを発見し、嬉しくて犬踊りしていたんですが、その日記を読むにつけ、自分のレベルの低さを実感しましたワン。ほんとに投資は奥が深いです。ただ、どんな事を勉強すればよいかの気づきを頂きましたので、精進したいと思いますワン。

 ただ当面の間、同じ土俵で勝負してはダメだと思いました。レベルが違い過ぎるもの・・・。

 レベルアップするまでは、

 割安なものを選んで哲学で長期ホールド

 上級者の人って、投資先のリスクを十分理解しているんですね~。ハイリターンはハイリスクから生まれます。パクリ投資のいけないところは、パクリ元の上級者は、リスクを十分理解しているので不測の事態に臨機応変に対応できると思いますが(あらゆる事を想定している)、銘柄だけをパクっているひとは、リスクを理解せずに投資している事になるんですね。自分の知らないところで、大きなリスクを負っているって怖くないですか?
 昨年大きなリターンを得た人は、大きなリスクを負っていたという認識がありますか?とTOPIXを下回った負け犬はほざいてますワン。キャイーン(涙)!!!

 上級者でない限り、リスク管理としての分散投資は基本だと思いました、


追加

 ファンドマネージャー型投資スタイルというのは、膨大な知識や経験を必要としますので、こなつごときがファンドマネージャーの真似なんかしたら大やけどしますワン。おなじ土俵で戦わないっていうのは、それのことです。個人投資家の特権ですが、株主になってじっと企業を応援するっていうスタイルもありなんです。そのとき必要なのは、胆力だけです。 
 



コメントの投稿

非公開コメント

Re:リスク管理(01/16)

でも、こなつブログすきだワン♪

Re[1]:リスク管理(01/16)

うにぞうさん

応援有り難う御座います。退場にならないように頑張りますワン。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
