

資産株について

 成長株人気で資産株が話題にならないって嘆いて、資産株銘柄分析書いたら、なんと資産株に再び脚光があたって来ましたね。まだまだ資産株も捨てたものじゃないって犬踊りしているのですが、なんか違和感を覚えますワン。

 投機の臭いがプンプンするんですワン。資産株の正攻法とは、下値リスクのすくない高利回り債権を買うという哲学に尽きます。キャピタルゲインを過剰意識して、目を血走らせて買うものじゃないような気がするんですけどねえ~。少なくともキャピタルゲインは株の神様のプレゼントぐらいに考えて、長期で保有するものだと思いますワン(注:長期投資とは違います。結果的に長期保有になることが多いってことで、急騰したら短期でも売りです)。

 もっとも資産株のパフォーマンスは統計的に証明されてますから、キャピタルゲインを狙ってもかまわないのですが、なにぶん資産株の株価は運次第ですので、地合が悪ければ長期保有になっても仕方ないんですよ。少なくとも今のこなつには、高配当が絶対条件になってます。

流動比率2000%超えれば別ですけど(笑)。

只今の記録:ツツミ1339%



 ところで、ドリ師匠のおっしゃっている通りの展開になってきましたね。大型株が買い尽くされたあと、小型株の物色が始まる。そうすると今年はtopixに勝てるかしらん♪(topixに負けた犬)

 どっちにしろ、こなつはバイ・アンド・ホールドで行きますので、のんびりいきます。ただ1銘柄買い増ししたいのがあるので、株価が下がるのをじっと待ってます。そこを買ったら、今年の売買は終わりかな・・・。

 ところでコモードさんがメディキット売ったら、メディキットストップ高っていうのは笑いました。http://plaza.rakuten.co.jp/komord/diary/200601120000/

 動いちゃだめだって言ったじゃないの~(笑)

 売却銘柄ストップ高被害者の会、入会希望します。



追加

 持ち株のインパクト21の3Q決算がでました。前期比で減益に
なっており、本日売り込まれました。まあ、業績のブレは気にしません。
株主だもん♪

 インパクト21の売り時は簡単です。ラルフローレンブランドが
地に落ちた時です。それまでは、こんなボッタクリ企業誰が売るものですか。






コメントの投稿

非公開コメント

すみません

いつも電波な発信ばかりで、ご迷惑をおかけしてますm(_ _)m

おそらく、低PBR銘柄への集中的な資金投下は「バスケット」買いです。
今年のスタートから見てましたが、ある程度の流動性があり低PBR(1倍割)であれば、横並びで同じような買い方が行われています。
予測としては、円高が進んだことにより外資が断続的に日本市場に資金投下を行っているみたいです。
大型株は日経平均が示しているように、16000~16500のBOX圏を推移しているため、外資から見ると買い図づらい状況です。
そこで、今まで買われていなかったハイテクや中小型を機械的に「バスケット買い」している有様です。
個人投資家がこれに提灯をつけるというスタイルとなっていますが、これは円高トレンドが故に成り立ってるという前提条件があります。
また、信用取引規制が入るとポジション整理の売りが一斉に出る可能性も大なので、今は去年のバリュー祭りとは違うということを認識しておかなければならないと思います。
2004年に外資による低PBRバスケット買いを経験している方々は大丈夫だと思うのですが、昨年バリュー、特に資産バリュー系に参入された方は今は全集中力を注ぐべき時だと思ってます。
売るに売れなくなる恐怖は人格を破壊します。一斉に利食いが出ると流動性が一気に無くなるからです。これは下方修正によるストップ安の恐怖とはわけが違います。
大型株で過剰流動性があったとすれば、今の中小型における現象は「超過流動性」なんです。

PS.うまく波を乗り切れば+このチャンスで資産を4~10倍にすることができます。私も2003~2004年の超過流動性が発生したときに大きく伸ばすことができました。
チャンスと災いの両方を兼ね備えた相場です。


Re:すみません(01/13)

DriftR32さん
いつも貴重なコメント有り難う御座います。相場というのは誰かの思惑で動くものなんですね。流動性の低い株に売りが大量に出た時どうなるかは、想像するだけで怖いです。
 やはり上達するには一通りのことを経験しないとだめですね。そういった意味で一発退場にならないように、当面は勝負銘柄をつくらず分散投資でいきたいと思います。

そして今後どんな状況になろうと、冷静に対処したいと思います。と言ってもバイ・アンド・ホールドを決め込んでいますので、ひたすら耐えるしかありませんが(笑)。

提灯

普段はROMでコメント書かないですが。俺みたいなバリュー投資ブロガーの提灯がいわば短期狙いでバスケット買いしてるのも事実。7950とか俺も相当買ったけど、外資の買いに個人投資家が提灯付けてるんじゃなくて、ブロガーの書き込みにブロガー提灯が相当付いて値動きが荒くなるのも認識した方がいいと思う。ただkonatsuさんはバイ・アンド・ホールドを決め込むと書いてるから心配はしないけどw

さいきん

荒っぽい相場が続いていますね。
しかし外部から観戦するぶんには非常に面白いですね。

たとえばイートレード証券なんてバブル銘柄なんて、いつ弾けるだろうと予想すると楽しみになりますね。

まさに鉄火場ってやつですねえ。

人間は欲目に弱い生き物だなあとしみじみ思います。

Re:資産株について(01/13)

こんばんは。昨年末から本当に自分はバリュー投資をしてるのかと思うほど保有株の値動きが激しくなり、また売買高も増えています。ほとんどが上昇ですので嬉しいことに変わりはないですが特に著名なバリュー投資家さんが買ったとか売ったとかそういうのに敏感に反応してますね。

また確かに一度死んだかというような銘柄の復活も目覚しいです。
ウエスコは自分でもいいところで株数を増やせましたが出来すぎの感があります。
早ければ今月にも利食いになるかもしれないですね。資産バリューは売りは明確ですから。
富士変速機も動いてますしね。

バリュー投資家の定義もあやふやですが
明らかに新規の参加者は増えてるんでしょうね。
私のようなサイトもアクセスが上がってますから。

今後もこなつさんの日記は楽しみにしています。

Re:提灯(01/13)

名無しさんさん

 こなつのブログでは、たいして影響ないと認識していますが、KENさんや稲虎様のブログは、凄いですね~。
 こなつも最近は銘柄分析を控えています。

 日本デコラックスは誰が買っても問題ないんじゃないでしょうかねえ。

Re:さいきん(01/13)

山田さん

 投資は欲と恐怖の戦いですからね。
やっぱりメンタルがすべてだと思います。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
