スポンサーサイト


ストレスをかけない投資

DSCF2813.jpg
御主人様のお出かけだワン  BY ココナツ1号

DSCF2861.jpg
何?御主人様帰宅?

DSCF2862.jpg
アホらしい。寝よう・・・


 昨日は、資産株に関するこなつの考えをまとめるつもりで書きましたワン。ご覧になった方はおわかりと思いますが、何でもかんでも安ければ買いという考え方をしていません。業績赤字は論外、やはり企業ですから本業を見ています。

 資産株はPFの癒し系~♪、下値リスクの少ない定期預金とも考えています。だって株価が見直されるかどうかは運次第ですから。実際、今回の資金は利率0.3%定期を解約して乗換えました。1.9%なら文句ありません。そして統計的データからも、ある程度のキャピタルゲインも狙えます。稲虎様みたいな資産株の天才的トレーダーももいます。

 投資で大事な事はメンタルコントロールです。相場の影響の少ない資産株は大きな調整期で持ち株が軒並み大きく値を下げた時、反対に値を上げたりするので、とても可愛く見えますワン。

 成長株オンリーで相場のジェットコースターを楽しんでいるかたも、PFの片隅にひとつ置いてみてはいかがでしょう?岩塚製菓でもかまいませんが・・・(笑)

 え?それで日本デコラックスは買ったのかですって?

 もちろん買いましたワン♪


耐震補強のトップメーカーだというvis2004さんの嬉しい指摘もありましたし。ウッシッシ。あ、買い煽りじゃありませんから。いま買うなら大型株か成長株でしょう。こなつは長期的な保有を考えていますから、これでいいんです。配当楽しみだし(爆)。

 とにかく自分が一番安心できるPFを組むことが肝心だと思いましたワン。

 成長株投資のイメージがあるピーターリンチも、成長株の組み込み比率は30~40%だったと思います。やっぱりこなつの目指すところはピーターリンチなんですね。バランスを常に考えています。それから勝負銘柄は作りません。

 人間は常に間違えると思ってますから。













あんた犬じゃなかったっけ?

こなつ「・・・」
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バランスが大切ですね

去年の下げ(5月、6月頃)は資産株が割りとしっかりとしていたと思います。
成長株ヘのシフトも良いかもしれないですが、バランスが大切ですね。

座布団一枚!

>「PFの癒し系~」

こなつさん、これは名言ですね!

Re:バランスが大切ですね(01/07)

tuiteruchanさん

リンチですら成長株オンリーは避けているのですから、初心者の人はなおさら考えてみて欲しいですね。資産株だって、結構なリターン取れるのですからね。

Re:座布団一枚!(01/07)

stareyes1947さん

四六時中株価に目くじら立てなくてもいいんですよね。日本デコラックスを見ていると、安心感抜群で、ほんとに癒やされますワン。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
