スポンサーサイト


含み損の耐性

今年のトレードを振り返えってみますワン。

 最高のトレードだったと思うのは、医療事故で株価が急落した丸誠を800円近辺で買い付けた事ことですね。一旦売却した銘柄を買い戻せたのは、幸運でしたワン。

 次に良かったと思うのは、株の売り出しで株価が急落したセコム上信越の買い増し。もともとここはポジションが小さかったので、通常ポジションまで引き上げることができました。同様に、シチエの買い増しも良かったと思ってます。割安感が少なかったけど、長期ホールドと決めていますので、思い切ってやってよかったです。清々しました。

そして一番ナイスだったのは春に行なった大幅増資と澤上ファンドの買い付けでした。おかげでどちらも上昇相場の恩恵を受けることができましたワン。アセットアロケーションの冥利とでもいうのでしょうか?まだ全財産株式でフルインベストメントという境地にはなってませんが(グレアム先生は反対しておられます)、今後は検討してみたいと思います。インフレリスクも出てきましたし・・・。

 悪かったトレードはありすぎますワン。売った直後に急騰する銘柄が多く、短期売買のセンスのなさを露呈しました。東北パイオニアなんて、思わず笑っちゃいました。藤井産業も凄かったですね。それからアシックス商事の狼狽売りも反省材料です。もう少し良く決算書を読まなければいけません。

 売買センスもないし、タイミング投資も出来ないことが十分わかりましたから、もう長期投資しかないです。メンタルを鍛えて来年はじっくりホールドに徹します。


 そうそう、東北パイオニアの時しみじみ思ったのですが、最近皆さん絶好調のようで、その反面、含み損の耐性が落ちていませんか?。

 相場急落でパニックにならないように、気を付けてください。

 ほんとうは1つ2つの含み損銘柄を抱えているほうが、メンタル面では強いんじゃないかと思います。知らず知らずのうちに含み益に慣らされて、含み損が2倍ぐらいに見えてしまうんですね。含み損があるだけで憂鬱になってしまう。でもリンチも言ってますが、全部成功なんてありえないんですね。それだけ今の相場は異常なんだと思いますワン。

 投資してすぐに含み損が出来、どんどん含み損が膨らみ、この投資は失敗だったのではないかと不安になり、買値まで戻ったら売ってしまおうと思い、運良く買値まで戻したので売り切って清々したら、その後急騰ってパターン、よくありますね(笑)。

 このパターン、こなつは卒業しました。 


追加

 昨晩飲んだワインが超感激しましたので、こなつワイン第五弾に認定しました。この値段、信じられません。間違いなく1000円以上の味がします。安全域40%(笑)

リベルタス カベルネソ-ビニオン 610円

 田崎さんが、「この品質でこの価格は破格」と言ったそうで、こなつワインのドラガニに匹敵します。しかもこの安さ。ケース買いしてもいいですワン♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本年も

大変お世話になりました。
こなつさんには僕がブログを始めた当初から仲良くしてもらって、ありがとうございます。

売りの不思議能力もなんか良く似てて、結局同じような結論に達しました・・・。

来年も宜しくお願いします。
それでは、よいお年を!来年は戌年ですよ!!

Re:本年も(12/30)

コモードさん

こちらこそ、お世話になりました。やっぱりセンスないと短期売買では勝てませんね。来年はどっしり行きましょうね。また来年もよろしくお願いします。

Re:含み損の耐性(12/30)

最近ぼくも含み損銘柄がなくなってきちゃったのが、結構気になってまちゅでちゅ・・・。
来年も年間の中では必ず暴落はあるのでちょうから、狼狽ちないよう気をちゅけたいと思いまちゅでちゅ。
今年1年色々とお世話になりありがとうございまちた。来年もよろちくおねがいちまちゅでちゅ。

Re:含み損の耐性(12/30)

おつかれさまでした。
そういえば、今年は含み損がどんどん増える場面がほとんどなかったように思います。
ホールドする分には、気楽な面があったのかも。
耐える力をなくしてしまったので、来年あたりは多くの含み損銘柄をかかえると、あわてふためいてしまいそうです。

Re[1]:含み損の耐性(12/30)

☆Rion☆さん

Rionちゃんの今年の活躍は目を見張るものがありましたね。宮古島成功者のオフ会に一番乗りできるのはRionちゃんかもしれませんね。
 来年は正念場になるかもしれません。頑張りましょう。

Re[1]:含み損の耐性(12/30)

征野三朗さん

 一番危険なのは、含み益に浮かれてどんどんリスクをとってしまうことです。退場させられないことを一番に考えると、リスク管理の徹底だと思います。来年どうなるか分かりませんが、頑張りましょうね。来年もよろしくお願いします

あけまして

あけましておめでとうございます^^
私も今現在含み損は無い状態です。
あまりの好調ぶりにかなり不気味さがwww

本年もどうぞよろしくお願いしますね

Re:あけまして(12/30)

海苔313さん

 遊びほうけて返事が遅れました(笑)。
今年もよろしくおねがいします。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
